まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

181. 黒井崇男社長の誕生日

2012年09月07日 | 日記
 9月6日はアイマス2を代表する強キャラ、黒井崇男社長の誕生日だそうです。すみません、失念していました。それと、誰もPV新着で祝ってない!。あんまりなので、一日遅れで急遽ステージを組んでみました。どうせ、あの人格では部下には祝ってもらえなかったでしょうから、765プロから慰問団の派遣です。

 リーダーは、手を出したら屈強なガードがどかどか突撃しそうな雪歩。あとは、言葉巧みにだまそうとしても無駄な人選で、やよい、伊織、律子、亜美。しっかりアイドルしていますから、気に入っていただけるのではないでしょうか。曲は「the world is all one!!」、皮肉かしら。場所は豪華なドームで、衣装とアクセはスイーツ系で。お客は黒井社長一人かな。

 資料によると、54才で178cmですから、同年齢では高い方でしょう。ただし、高木順二朗社長の方が背が少し高いです(180cm。アニメの描写は少し違っていたような)。なぜか、スリーサイズが発表されています。
 一部のプロデューサー(私を含む)の間では人気で、私の知る限り、声優さんにも人気です。もちろん、強引なところがあったとしても、たいした成功者ですから。それと、アイマス2のドラマ性に一役買っています。ただし、アニメでは悪役に徹しているらしい。
 もちろん、業界のために、健闘をお祈りしています。気に入らないアイドルがいたら、ぜひ我が765プロに放り出してください(なぜかアイドルに対する鑑識眼は天才的)。
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180. アイドルマスター・シャイニーフェスタ、発売前情報その2、完全野次馬情報

2012年09月06日 | 日記
 今度のアイマスの新作、シャイニーフェスタ(SF)の「発売予定日(10月25日)」から2ヶ月を切っていて、小出しの情報が集まって来ている感じです。ただ、ちょっとハラハラする感じもする。今しかこの感想は書けないので、記録として残しておきます。しかし、ほぼ大半が私の妄想ネタですので、引用等はご注意ください。

 何がどうかって、先週発売の、PSvitaで動作するセガの初音ミクの新作ゲーム(-Project DIVA- f)の評判が極めて良いのです。アイドルを育てるアイマスとは内容は全く違って、リズムゲーであり、ゲーマーは純粋な観客です。私は別のリズムゲーを持っていますが、ファンなら納得の範囲かな、といった出来。ところが、初音ミクはvitaの今の客層の心を見事に捕らえてしまった感じです。私はこの記事を書いている時点では体験版しかやっていないのですが、たしかに面白い。さらにARなどのギミックあり。多分近々、ダウンロード版を買います。
 何が言いたいかというと、アイマスSFの想定客層とPSPというプラットフォーム。サービス満点のお手軽(に見える)リズムゲーで、外見的には完全にこのvitaのミクゲームと重なる。そして、動画サイトなどではミクとアイマスはライバル関係というか、常に比較される相手です。

 プロデューサーとそうでないアイマスファンの見分け方は割と簡単です。どのアイドルが好きかを聞けばいいです。普通のアイマスファンは美希だとかやよいだとか言うはずです。プロデューサーは必ず、当然全員、と答えるはずと私は思っています。P同士で自己紹介するときは雪歩だとか適当なこと言いますけど、じゃあ、他のキャラはどうなの?、と聞けば答えは明白です。絶対にネガティブなことは言いません。
 なぜそうなるかというと、アイドルらしく、どのキャラも突出してはいないのです。ですからたとえば私の場合、たとえ雪歩推しであっても、演技を見ていて、この曲のこの場所は美希に出てきて欲しいと、念力を画面に向かって発射することがあります。で、本当に美希が出てくると大喜び。うん、このPV、分かっているな、ということになります。
 つまり、プロデューサーはアイドルを売り込む側であって、一緒になってノリノリになるのは副次的なことなのです。

 もちろん、大多数の「アイマスファン」は動画サイトなどでアイドルたちが歌って踊っているのを楽しんでいるわけで、開発元が新たに獲得したいユーザー層はこちらです。プロデューサーの適性が最初からあるゲーマーは、どちらかというと例外と思います。
 アイマスSFは、私の見解では新規層開拓のためのゲーム。vitaは今のところコアなゲームファンが多く、たとえば、私が気に入っている、サービス満点のお手軽お馬鹿ゲーの評価が低いことから推察できます。ところが、同じようなリズムゲーで爆発的ヒットのものが出現してしまった。今、その状況です。

 さて、どうするか。アイマス3はずっと先のことだし、どちらかというとPS3みたいな、じっくり遊べるマシン向きでしょう。もう、今更この時点でアイマスSFの路線変更は無理です。だとすると、対策は将来計画でやるしかない。
 たとえば、次はPSP版アイマスSFとよく似た内容のアイマスSFXをvitaで出す、とかなりフライングな情報を流す。そして、おまけとしてPS3のアイマス2との連携機能を付ける。例として、ランキングに利用者(プロデューサー)が登録したPVを見られるようにする。見るだけなので、追加楽曲は安くしておく、などです。
 vita版アイマスに関しては、火のない所に煙は立たない、程度のうわさがありました。それがアイマスSFだったのかもしれませんが、少なくともSFとは別の計画があるように思えます。
 ともかく、今度はシャイニーフェスタがどれだけどのように話題になるかにアイマスの将来がかかっています。私ですか? 各店舗の特典を分析中です。あと、ミクはさっき買ってしまいました。最初の感想は…、曲もポリゴンも私の趣味に合致しています。エディットモードは研究中で感想はまだ言えません。
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179. 音無小鳥、誕生祭

2012年09月05日 | 日記
 9月9日は765プロの事務員、音無小鳥さんの誕生日だそうです。例によって誕生祭をアイマス2のオンライン系(ランキング→PV新着)で開催する予定。もちろんS4Uで小鳥さんは使えませんから、他のアイドルがお祝いします。
 初代アイマスではポリゴンの小鳥さんが見られたとのこと。アイマス2でもエンディングのスタッフロールのところでポリゴンの小鳥さんのような絵が出てくるので、基本設計は終わっているのかもしれません。ダウンロードコンテンツのコンプリート特典に「小鳥さんの艶ぼくろ」というアイテムがあります。イラストを描くときは右下あごのほくろを忘れてはいけません。

 アイマスワールドでは一定の人気を誇っています。フィギュアも売っています。しばらく前まで「絶対領域」でwebを検索すると小鳥さんが出てきました。事務員のコスチュームとインカムがトレードマークです。
 CDでは持ち歌があり、7thライブで中の人(声優)が765アイドルといっしょに出演していました。プロの歌手として活躍している描写があるらしいです。こういったことがあるので、元アイドル説が出てきたりします。
 アイマス2のゲーム中では、初心者のためにゲームのルールを解説してくれます。妄想好きという設定で、その内容は地球最後の日などとか(このあたり、うろ覚えです)。ゲーム中のプロデューサーはもっぱら音無さんと呼んでいますが、小鳥さんと呼ぶこともあるそうです。

 妄想→幻想→瞑想の連想から、ソロは貴音に「迷走Mind」を踊らせてみました。ステージにはいくつか幻想的な雰囲気のがあります。衣装とアクセサリは適当に。普通の仕上がりでした。別の、おまかせシャッフルに適当に名前を付けて、の仕上がりがちょっと気に入ってしまったので、主力にしたいと思っています。
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178. 2周目(仮)クリア

2012年09月02日 | 日記
 前の方の記事で作成した一周目再現計画(失敗)のデータを利用して、その2周目をやってみました。今回はダウンロードコンテンツ(DLC)を遠慮無く使うことにしたので、これも通常の2周目ではありません。

 とあるステージを獲得するために、いわゆるイメージポイントのカンスト部隊に仕上げました。具体的には地獄の特訓を利用します。これをやると、最終のプロデューサー評価が下がってしまうので、プロデューサーレベルが高い場合には降格を食らってしまいます(実際、前回は食らいました)。今回は開始時がLV02だったので、LV03に昇格しました。
 2周目以降の目的はいろいろあります。最も大きな動機は衣装やアクセサリやステージの獲得です。つまり、ステージフォーユー! (S4U)を楽しく遊びたいから、本編もやる、という感じ。本来のシナリオはトゥルーエンドでしか分からないので、私のペースでは最初の3周は無駄になります。ただ、今回のリーダーのこのエンディングは初めて見たので、よかったです。

 いくつかの事項が確認できました。まず、難易度normalで最難関のフェスです。今回も私の腕前で何とか勝つことができて、ここでしか得られないステージを獲得しました。これが目的だったので、ちょっとほっとしました。
 オデなどでスコアが76,500点を超えると、あるトロフィーが取れます。今回は初めて8万点を超えることができて、クリア。ただし、76,500点を超えるだけなら普通の周回でできるはずです。
 ラスボスをダブルスコアなどでこてんぱんにやっつけると、面白い会話が聞けます。これも達成できました。実は、このとき山原記者が付いていて、あわんこのお守りで戦ったところ、びっくりしたことに2回目のバーストが可能となり、慌ててR1ボタンを押してしまいました。しかたがないので、残っていた思い出を使ってスコアを稼ぎましたが、うまいPならもっと得点を得ていたかもしれません。
 そして、何より、獲得したかった衣装とアクセサリがたくさん手に入りました。分かってはいたものの、素直にうれしかったです。

 お守りとステージ獲得のため、首都圏の歌姫・歌王子フェスを攻略していたので、時間切れで全国制覇はできませんでした。クインテット(5人)ライブでゲストが来なかったのでキープ発生、という珍しい状態(PS3版固有のようです)が出現しました。ラッキーなことに2回のブレイクが起きて、楽曲の売り上げはトータルで800万枚寸前。リバイバルが起こりえる状況でしたが、こちらは起きませんでした。リバイバルはそんなに珍しい状態では無く、普通に粘ると当たることがあります。
 もう余裕、状態なので、このデータを引き継いで、3周目は難易度hyperをやってみようかと思います。正直に言って、最初は5周目くらいまではハラハラしてストーリどころでは無かったので、アイドルたちの会話が楽しいです。hyperの一回目は疲れるし、今は追試以外の周回の動機が無いので、ゆっくりと進めることになるはずです。
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