「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

シーズン2 #19「欲深き者」

2012-06-05 13:40:07 | シーズン2
あら、もう#19なんだ・・・・(ちょっと溜息・フゥ)

今回エピ、舞台裏をちょっと想像・・・・
ユダヤ系団体や黒人系団体から、ギャンギャン言われていそうな検察さん達・・・
インタビューで、説明しても、ギャンギャン吠えられているかと思うと・・・
そんなシーンも、見せて欲しいっすネ!

さて、遺体発見。焼死体だが、焼かれたのは死亡後と推定。
被害者は宝石商のユダヤ系アメリカ人のエズラ。

さて、持参していた宝石を狙った強盗殺人か?
それとも検察側が、泣いて嫌がる人種殺人か?
字幕では「憎悪殺人」と訳されますが・・・
この字幕読むと、いつもなんか理解できないような嫌な気分になる。
憎悪の殺人・・・・出来事ではなく、日本語訳のどうも、ぴったりこない気がして・・・。

黒人少年レジーが、この事件を自慢にしているということを聞き
そこから、仲間3人を割り出す。

シフが、せっかち気味で逮捕を命じるから・・・
多分冒頭に書いたように、複数の団体から抗議を受けていると判断。

急ぎ過ぎでは?的ストーンの表情からもお分かりのように
大陪審、見事にコケてしまいました・・・レジーの偽証でした・・・
レジーは、仲間が遺体に火をつけたところは見たが
殺害している場面は見ていない、と言い出す。

困った検察コンビ。エズラの弟は納得できなと、検察を責め立てる。
兄を殺したとされた少年たちは不起訴に。
新たな証拠が出たら、再審を請求すると説明する検察コンビ。
怒りが収まらず、大陪審の記録の閲覧を要求するアイザック・・・

「即座に取り下げて、弟の不満は分かります。
 記録を読んで納得したいんでしょう」
「なぜ読む場所にこだわる?」
「本当の犯人に、読ませようとしている?」
「人種は無関係かもな」
「ダイヤか金か」
「やはり欲か。まずは弟を調べよう」

「・・・・会社の金で自分の宝石を買っていた」
「エズラにばれた?」
「弟が殺したとは考えにくい」
「共犯者がいた?」
「あり得ますね」

アイザック、自分がエズラを殺した言い出すが、誰かを庇っていると様子。
その相手は、エズラが事件の夜商売に向かったとされるタシジャンだ。

タシジャンから資金洗浄を持ち込まれた、アイザック。
兄から給料を貰っていたが、足らなくて、タシジャンの話に乗る。
そのことをエズラに知られた。兄からやめるよう言われるが、そう簡単にやめられない。
エズラは話をするために、タシジャンの元へ。
話し合いにならなく、激昂したタシジャンがエズラを殴り殺す。
兄を追いかけて、タシジャンの元へ向かったアイザックは、兄が殺される場を見て恐怖に。

真相が分かり、タシジャン逮捕&法廷へ。

シフは、陪審員の評決は、アイザックの信頼性にかかっていると主張。
面白いというか、変というか・・・
実際殺人を犯したかも?とされるタシジャンの言葉ではなく
数々の嘘で、大陪審&警察&検察&世間をを混乱させたアイザックの言葉が
この裁判の焦点とは・・・
シフがいつも言っている言葉「法ではなく陪審員」。直球だね・・・

タシジャンの弁護士さん、頑張っていました。
ストーンの弱み(アイザックの信頼性)を、巧く突いていました。
シフが「最終弁論にかかっている」と言ったので
弁護士さんも、最終弁論、見せてくれました☆☆☆

「目撃者は1人。他にはいない。被害者の弟です。アイザックの話を信じるのなら、どうぞ、有罪評決を。
 しかし大陪審を欺き、家族や警察、さらには検察も欺いた。そして一度は自分が犯人だと自白した。
 法廷での話は真実でしょうか。タシジャンがエズラを殺したのでしょうか。そうかもしれない。
 そう思うのなら、選ぶべき道はただ1つ。明らかです。評決は無罪にしなければならない。
 “かもしれない”では、有罪にはできません。疑いの余地があってはいけないのです。
 アイザックは人を欺き続けた。法廷を欺いていないと、言えるでしょうか」

検察、ストーンの最終弁論。

「アイザックは、すぐに言うべきでした。“タシジャンが兄を殴り殺した”と。
 大陪審では少年たちの無実を説き、真犯人を言うべきでした。だが黙っていた。
 彼は人でなしの悪者でしょうか。彼は怯えていたんです。惨劇を目の当たりにした。
 家族が残忍に殺されるのを見て、二度とごめんだと思うのは当然です。
 だからアイザックはウソの供述をした。恐怖心からとはいえ、ウソをついた事実は変わらない。
 タシジャンが殺した事実も変わらない。彼は第2級殺人で有罪なんです」

弁護士さん最終弁論、珍しいので、ちょっと実験(ウフフ)
私も陪審になったつもりで、2人の最終弁論聞いて、どう判断するか?ってです。

で、結果は、ストーン、ごめんね~!弁護士さんの勝ちだわ!!
って思ったら、ドラマ陪審員さん方も無罪評決に!!
ストーン、TV内外で負け・・・・(無念)

これでいつもの、ストーン&ロビネット総括会話で終わるのかな?って思っていたら
アイザック、タシジャンを撃ちました・・・ちゃんと急所狙った??
画面を見ると、どうも致命傷は負っていないような・・・
ウ~ン、アイザック、残念ながら何事にも詰めが甘い!!!
どうせやるなら、ここはもうタシジャンに致命傷を!!ですよね~(ウンウン)

ストーンがアイザックその他で、ワラワラしていたエピでした。
眉間のしわが消える時が無いわね、ストーン・・・・

そして、シフ!!
この弁護士さんを、さっさと検察にスカウトして下さいませ!!
ちょっと仕込めば、鬼検事補さんに化ける可能性、十分です!!まだ若そうだし・・・(クスクス)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッコイ IN 『インテリア』 | トップ | シーズン3・・・・・その前に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シーズン2」カテゴリの最新記事