「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

シーズン2 #17「いたわりの心」

2012-06-04 10:32:30 | シーズン2
予定が入ると、ダダッと視聴が狂う、恐怖の帯放送(シクシク)
このブログも、別に強制されているわけじゃないし、勝手に自分で好きだ書いているだけだし。
視聴しても、感想書かなくても・・・、今回は書かないでおこう~♫
と思ってると・・・・アァ~ストーンがァァアァ!!!的エピで、心の叫びを書かないと~!
こんな負のスパイラル状態、エンドレス・・・。
シーズン2で、こんな感じじゃ、どうする、シーズン14ラストまで???
スパドラTVさん、10年ほどかけてじっくり放映って選択肢、無かったの??(涙)

少女マギー、いきなり発砲!!
元路上生活者であり、今はカトリック薬物更生センターで暮らしている。
センターのシスター・ベティーナに性的被害を受けたと言い出すが~。
マギーと同室のマリアも、マギーからその話を聞いたという。

センター側と少女たち、どちらの言い分を信じれば良いのか?
刑事コンビ、結構振りまわらされております。
ローガンの関係者はそんなことしない意見。セレッタの調査すべき意見。
この辺から、路上生活少女は信用できないってムードが出てきております・・・・

そして、センター責任者パウエルが、マリアと性的関係があることが発覚。
パウエルは同意の上、と主張(まぁ、そう言うだろう)
・・・・アノ=、完全主観で申し訳ありませんが、このパウエルっていかにも!って顔が・・・
あぁ、役者の方、ごめんなさいね。でも、どうしてもそういう印象が・・・・(ゴメン)

検察パート、あの、この方々、食べているシーン、多くありません??
マッコイさん達も食べていたが・・・いや、食べてください、どうぞ。
ストーン、サンドイッチがお好きなんですか??(余計なお世話・笑)

「・・・・起訴は取り下げだ」
「ええ、でもパウエルの起訴を」
「罪状はレイプか?しかし、パウエルは強要していない・・・」
「少女に対する支配権を乱用しています」
「それで、刑事起訴できるのか?」

パウエル、過去にも複数の少女と関係があるかも?その通りでした。
自分と性的関係を持つ見返りとして、センターの仕事を免除し、簡単な雑用位で。
しかし拒んだり誰かに話すと、センターから退所させると脅す・・・
路上生活の悲惨さを十分知っている少女たちにとって、退所は死活問題では?

「(他の被害少女が証言しないので)被害者はマリアだけだ」
「容疑は第1級強姦罪」
「脅迫も強要もしていないのに、第1級ですか?」
「退所の追いやる権限を持っている人間が、セックスを求めれば強要だ」
「身体に危害が及んでいない」

検察コンビとパウエル・弁護士の会話

「・・・強要なんて必要なかった」
「退所させると脅した」
「門限破りと薬物が原因だ」
「脅しを求める?」
「でも原因があった」
「主観でしかない」
「ベン、シスターの件で分かっているはずだ。マリアは平気でうそをつく」
「センターに残り、生きていくためのウソだ」

勝ち目がないというシフに
ストーンは法の適用範囲を広げても良いのでは、という戦闘態勢(?)(クスッ)

「少女が強姦されています」
「怪しいところだ。肉体的危害がない。“被害を受ける可能性”ではダメだ」
「それはマリアの受け止め方次第です。退所させられれば・・・」
「だが脅迫していない」
「子供にとって路上生活は危険です」
「法の解釈は違う」
「変えないと」

法廷。
マリアの悲惨な過去から、センター退所はマリアにとってどれだけ恐怖かを訴えるストーン。
反対に弁護士は、路上生活で生きるために売春をし、平気でウソをつく点から
マリアの信頼性を崩そうとする。

ストーンのパウエルへの質問。
退所した少女たちの名を挙げ「その後」を問いただすストーン。

「この6年で退所した少女は18人。
 3人がエイズ。5人が薬物の過剰摂取。2人が殺され、残りは消息不明とか?
 こういう状況を踏まえれば、退所は命の危険につながりませんか?」

そして、見事な最終弁論(私はそう思う・・・)

「(身体的危害は加えていない)・・・退所させると言っただけ。
 マリアにとって、退所は何を意味するのか?
 腕の骨折、エイズ発症、銃弾を受ける?レイプされる?
 ・・・・・・パウエルは知っていた。退所はこれらすべてを意味する・・・
 心に傷を負った少女を退所に追い込むのは、命や体の安全を失う恐怖を与えるに等しい。
 頭に銃を突きつけなくても、同様の恐怖を与えられた」

陪審員の評決が出ない間に、取引をしろというシフ。
有罪評決でも、判事が棄却する可能性があるからだ。
しかし、判事に賭けるストーン。
評決は有罪。判事は被告人の棄却申し立てを却下。陪審の有罪判決を支持すると判断。

ロビネットとがっちり握手するストーン。

いや~、ストーン、良かったですよね。ホント(ニッコリ)
マッコイさんやカッター君に比べると、地味な印象は否めない(スンマセン・・・・)

S2が女性事件多し、だからかもしれないが
弱者側に立とうとする姿勢が、ストーン色を出してくれているかなって。
マギーは、幼い時に義父にレイプされ、母親が信じてくれないって過去が。
自分の言葉を信じてくれないって、もう身に染みている少女たち・・・
ストーンのこの行動で少女たちが、
少しでも自分を信じてくれる人がいるって思ってくれると良いな、って思いました。

路上生活の少女の言うことは信用できない。
こういう一般的な価値観を、ストーンは納得できない。
先入観を持たない感じで、その時その時の判断で。
こういう柔軟性が、ストーンの魅力の1つかな?
お堅い印象で、この柔軟性&ハニカミ笑顔(自分比ですが・笑)

何度も書いていますが、私の知る範囲では
マイケル・モリアーティは、なかなかお熱い熱血派です。
それを知っているから、抑えた演技に余計隠している熱さを意識して(勝手に・笑)

いやいや、やっとシーズン2後半に入って、ストーン良さが発揮していますね☆
このエピ、セリフが良くて・・・・保存決定!

ここまでストーンを持ち上げても、マッキさん愛に、微塵の変化なし!!
何故~~~~~~~~~~?????????????自分でも分からん(クスクス)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズン2 #16「目には... | トップ | シーズン2 #18「死のゆ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シーズン2」カテゴリの最新記事