肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

越南旅行記、その前に

2010-05-11 13:01:41 | 旅行
ゴールデンウィークはいつも、
国内、いや、県内待機組のtenchan家であるが、
今年はどういうわけか海外に行くことになった。

場所はベトナム、ハノイ。


何故に???


ブログには書いてなかったが、
実は、夫が2月からハノイに単身赴任しているのだ。


こういう海外赴任などの話は、ある日突然やってくるわけではない。
半年ほど前に上司から「ベトナム行き」を打診された夫。
「少し考えさせて下さい。」
と、返事をしたが、
私に相談した時点で、気持ちは既に固まっていたようだ。

会社のために明け暮れ働く闘うサラリーマンにとって、
「行きません。」の選択肢は、
出世街道からの離脱を意味するからだ。

もちろん、出世のためだけではない。
「50歳を目の前にして、『やり遂げた。』と胸を張って人に言える仕事を僕はまだしていない。その意味でこれはチャンスだから。」
と、夫は言う。
彼の強い意志を感じた。


そして、今回は家族帯同しないことを
二人とも納得して決めていた。

長男は大学に入れば一人暮らしをするであろう、
次男は地元の高校に進み家から通う。
同居する義父母に次男の世話を頼み、
私が仕事を辞め、ちび姫と一緒にベトナムについて行くことも、可能ではある。
だが、思春期の難しい年頃の男子を
義父母に任せるのは申し訳なくてできない。

実際、夫の知人で高校生の息子さんを親に預けて赴任した人がいるのだが、
おじいちゃんおばあちゃんの言うことを全く聞かず、
高校から何度も呼び出しが来ている、という噂を聞いた。
長男と比べると御しやすい次男ではあるが、
親のいない環境で自主的に勉強するとは思えない。

任期は2年。
海外赴任の通例だと、2年と言われたら大概3年になると思っていい。

ロンドン時代も、最後の年は長男の受験準備のため
私と子ども達が先に帰ったが、
またしても離れて暮らすことになるのか・・・・・。

正直辛い。

しかも、なぜこのタイミング?

ダブル受験を控えて、夫の不在が我が家にどれだけマイナスに働くか、
会社はその辺のところを全くご存じない。(怒)

年が明けてからは、長男次男の受験と夫の赴任準備で、
想像を遙かに超える緊張に押しつぶされそうなった。


資料を取り寄せ、スケジュールを確認、願書発送、受験料振込、宿の手配など、
どれも手抜かりのないように進めなければならない。

その間をぬうように、夫の赴任準備をする。
単身なので荷物は少ないが、
それでも一通り全部揃えねばならない。
リストと睨めっこして、追加があれば買い足す毎日だった。

夫も忙しかった。

仕事の引き継ぎもそうだが、
なんと言っても交際範囲の広い人だから、
あっちのグループでお別れ飲み会、
こっちのグループでお別れゴルフ、
またまた別の付き合いで麻雀会、
と、途絶えることがない。


出かけるメンバーを聞くと、
なんか重複しているような気がする・・・・
「ねえ、この間Aさん達と飲んだのに、また行くの?」
と、聞いてみると、
「ああ、そうそう、Aと飲んだ時にBが来てなくてさぁ、
じゃ、もう一回飲み直そうぜ、ってなったんだよ。」

誰と飲んだかゴルフしたか
実は夫自体、もう訳が分からなくなっているようだった。

連チャンに次ぐ連チャン。
渡越するまでの数ヶ月、家でご飯を食べたことは殆どなかった。

疲労は極限に達し、
「終電→乗り過ごし→タクシー」
という、ゴージャス午前様リターンを繰り返していた。

女房タクシーも、ついにストライキへ突入したのだった。(笑)


次男の合格が決まった数日後、
夫はベトナムへ飛んでいった。


寂しいと思う暇もなく、長男の国立前期日程、合格発表へと続いた。


終わってみれば、
二人とも無事合格、めでたしめでたし~となったわけだが、
カレンダーを見ていたら、
あら、大型連休がやってくるじゃない!

ちょっと待って。
考えてみたら、
任期中に遊びに行けるのは、今年ぐらいしかないわ。
だって、
来年は部活も本格的になるから、連休は試合などあって抜けられないだろうし、
再来年は次男がまた受験で無理・・・・・。

それじゃあ、合格祝い旅行とfamily reunionも兼ねて、
みんなでパパのところに押しかけよう~!

義父母、長男、次男、ちび姫、私、
全員揃ってのベトナム旅行 となったというわけだ。


画像があればもっと印象的な旅行記が書けるんだろうけど、
ちょっとそれは難しいので、
いつものように文章で綴っていきます。
さて、どんな旅だったのでしょうか。
しばらくお付き合い下さい。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだけ読んだだけで (ポケッと女房)
2010-05-11 17:09:55
tenchanさんのスーパーウーマン振りが
手にとるようにわかります。私なら今頃
魂が抜けたようになって旅行どころじゃない
でしょう。
しかもこれから2,3年父親代わりもして
いかなければならない。 親父にすっかり
依存している私には絶対無理!
tenchanさんほんと偉い! 頑張れ!
返信する
そういうわけ (Mrs.B)
2010-05-11 22:15:09
でしたかぁ。
家族そろって合格祝い!の記事はやっぱりプライベートだからないのかなぁ、とか、
長男君の一人暮らしスタート時に、父の影なし?
とちょっと気にはなっていました。

もう海外に赴任されていたんですね!
tenchanさんにとっては、ダブルで忙しい&寂しいことになっていたんだぁ。

バトンにあった、行きたいところ=ベトナムの意味が、
もうすぐ旅行だから楽しみ♪なのではなくて、愛する人のいる地だから、という女心だったんだな~とやっとわかりました。

ご家族全員での旅行、ますます記事が楽しみです!
返信する
Unknown (blanco)
2010-05-11 22:59:53
そうでしたか~
でもホントご主人の海外転勤にダブル受験
大変でしたね~
tenchan! がんばったね~
うちも定年まで転勤があります。〈涙)
銀行じゃないですが、金融なので頻繁に
転勤の辞令がでます。(--;)

ハノイどうでしたか?
フランスの文化も少し感じるのでしょうか?
記事楽しみ~^^
返信する
Unknown (Ns)
2010-05-12 00:41:57
そぅだったんですか…凄いですね(色々と)
私の様な人間とは格差があり過ぎな感じで…。ちょっと寄ちゃいけない雰囲気を感じてしまいます(率直に)
とりあえず旅行記は楽しみにしてますね
返信する
すごいなぁ。 (Chun)
2010-05-12 01:17:36
ご主人の単身赴任とダブル受験と...
国内の転勤と高校受験だけでも、パニックになっていた母を覚えているだけに、その大変さを微塵も感じさせないtenchanさんに脱帽(^^)
息子君たちも、そういう母をみていれば、絶対ヤマンバ(古い?)とかアゲハ嬢とか、連れてこないですよ(^^)

ベトナム旅行って、面白いなぁと思ったら、ご主人がいらしたのですね。

tenchanさんならではのベトナム旅行記楽しみにしてます(まさか次男君、迷子にならなかったよね?)。食べ物の話もあるかな?
返信する
楽しんできて下さいね♪ (Sandie/自閉症児の挑戦)
2010-05-12 02:21:14
恐れ入りました。当時、ダブル受験の上にご主人単身赴任だったとは。平日の昼間は仕事もされているし、母は強し。全て完璧に終わらせて、お疲れさまでした。久々のご主人との再開、楽しんできてくださいね。
ベトナムかあ、我が子供たちの学校集落はベトナミーだらけで見てるだけでもパワフルだけど、ハノイなんて、映画みると、(アジア系映画が好み♪)朝夕の通勤ラッシュだけでも強烈よ。車道を堂々と走る自転車の群れ~ご主人、強くなって帰ってきそう。(笑)早く帰任されるといいですね。
私は来週、主人が国内出張だけで大騒ぎ。見習わないとあかんね。
返信する
わかりました (tatu_no_ko)
2010-05-12 08:21:57
楽しい家族旅行の様子を待っております。
受験の話に「夫が」「父が」抜けているので??と思っておりましたが、大変な数ヶ月だった事がよく分かりました。
ご主人、さぞ喜ばれたことでしょう。
返信する
Unknown (きらり)
2010-05-12 11:29:34
tenchanさん、こんにちは♪
怒涛の年明けを過ごされていたんですね。
tenchanさんもコレで少しはのんびり出来ますね。
ベトナム旅行記~楽しみにしています。
返信する
大変でしたね・・・ (せっこ)
2010-05-16 00:27:47
ダブル受験だけでも大変だと思うのに、
それも同じ受験でも、大学に伴う引越しはすごく大変だったのに…、その前にご主人の単身赴任だったとは、想像以上の忙しさだったと思います。

家は長女の小6~中1の中学受験時が、旦那が名古屋に単身中で、当時小4だった次女が熱を出しても、説明会が外せずに、一人で自宅に置いて出かけたこともありました。
受験の日も、次女の登校前に長女の受験へ出かけ・・・
比較にならないくらい、tenchanさんは大変だったとお察しいたします。

海外どころか、今は国内でも、子供が中高校生になったら単身赴任は普通だものね。

家は2度、札幌へ行く時と帰ってくる時、辞令が出て旦那が赴任までの2週間は送別会や赴任先への挨拶で旦那は不在でした。
引越しは私と子供の都合で少し延ばしたけど、全て私一人で準備だったもの。
本当に、転勤する本人以上に、奥さんって大変よね

ご家族揃っての大旅行、どんなだったか楽しみにしています。
返信する
ポケッと女房様 (tenchan)
2010-05-17 13:28:13
こんなにいろんな事が一気に重なって
神経を使いました。

旅行までは気が抜けなかったけど、
連休明けてぼけっとしています。(笑)
少しは休みたいもの~♪
返信する

コメントを投稿