肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

おいしい(?)給食

2006-05-12 20:55:08 | 子供の話題
ロンドンから帰ってきた子供たちは
日本の学校にまた行けるのを
とても楽しみにしていました。

特に給食を食べられるのが
待ち遠しかったようです。

ところが最近、彼らから気になるコメントが・・・・。

「給食ってもっとおいしいものだと思っていたけど、そうでもないんだね。」

何を贅沢なことを申しておる!

でも、なんで?

すると、
「給食に出てくるシュウマイがまずい!あれはデンプンの塊だ!

う~ん、確かに言えてる。
あれは私も苦手だった。
食べた後、1時間か2時間後に必ずシュウマイ臭のゲップが出てきた。
↑下品で失礼

そのほかにも、麺類の麺が延びてる、とか
ハンバーグは冷凍だ、とか、
批判が次々と・・・・。

かくして、おいしい給食幻想はあっけなく終わったのでした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (くじらぐも)
2006-05-13 07:00:00
麺は、のびている。焼きそばは蒸しそば。シュウマイは。。。確かに小学生の頃は、私も同じことを感じたことがあります。でも私の場合

それ=それでも旨い

でした(笑)



みんなで食べる給食は、楽しみの一つでした



これからどんどん学校の楽しみが増えるといいですね。

返信する
最近は・・・ (Ns)
2006-05-13 19:03:10
美味しいんじゃないの~~?

ってか我が家のお子達は喜んで食べてましたよ・・ビビンバが美味いとか言って。

私も一度試食に行ったけど自分の時とは

偉い違いで驚きました。

もしかして・・・給食に喜ぶわが子達って・・味音痴??
返信する
Unknown (shunshunkun)
2006-05-13 19:08:33
最近の給食はセントラルキッチンが多いみたいですね。

次男の中学もそうです。 あれって美味しくないですよね。

限られた予算ですから、どうしてもね。 でもお金のある市町村では、なんか、とても豪華なんだとか。 地元の食材を使った栄養万点の給食が出るそうです。 食べてみたいですね^^
返信する
Ns様 (tenchan)
2006-05-13 22:00:47
きっと北海道だから素材がいいのよ!

だからおいしいんだ。
返信する
shunshunkun様 (tenchan)
2006-05-13 22:06:17
そんな豪華な給食だったら

食べてみたいですね~。



それから、息子の話によると、

女の子はダイエットをのためか

ものすごく小食なんだそうです。

「絶対家帰ってからなんか食べてるよな。」

と申しております。(笑)
返信する
くじらぐも様 (tenchan)
2006-05-13 22:09:44
おいしいメニューもあるようで、

「今日は○○がおいしかった~。」

と、帰って来る時もあります。



私の頃より、ずーっと献立もバラエティーに富んでいるし、

「食べるまで許しません!」

みたいな怖い時間でもないようです。
返信する
給食もそれぞれ・・・ (ponpon)
2006-05-16 23:08:40
私の通った小中学校は、「学校で作っている給食」だったので、おいしかったです。



娘たちの小学校は、「センター給食」(市の2箇所?でまとめて作り、トラックで届けに来る)だから、なんか違う!みたいな…



それも中学校からは私立に出しちゃったので、長女の中学は学校独自の給食、高校の今はお弁当、次女は中学からお弁当・・・



給食あると楽でいいですよね~♪
返信する
ponpon様 (tenchan)
2006-05-16 23:18:56
給食はありがたいです、本当に。



お弁当はメニューを考えるのが大変です。



ブログで写真つきで毎日更新している方を

尊敬してしまう。



彩とか、アイディアとか。

見てると参考になります。
返信する

コメントを投稿