肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

ロンドンのお友達にうけたもの

2006-05-13 22:17:26 | 子供の話題
昨日の給食話に続いて、今日もお弁当の話題です。

ロンドンの学校の給食は
言っちゃあなんですが、
いわゆるジャンクフードで、
メニューは、ハンバーガー、ピザ、マカロニチーズ、フライドポテト、以上。
えっ!それだけ、ってそれしかないものはしょうがありません。

息子たちは最初のうちは珍しくてスクールランチにしていましたが、
とうとう耐え切れなくなって、
「お母さん、お弁当がいい!」
と言い始めました。

最初の頃ははサンドイッチ。
周りの友達とおなじようなものにしました。

それからしばらくすると、今度は
「友達に何を言われようと日本式のお弁当がいい!」
と懇願されて、
ご飯におかずを詰めて持って行きました。

毎日友達にお弁当を覗かれ、
「それなぁに?」と聞かれたようですが、
全く気にすることもなく
帰国するまでお弁当箱を持っていきました。

お弁当のおかずで
何が一番イギリス人の子に人気があったか?
それは鳥の唐揚げです。

照り焼きチキン、
エビフライ、
焼肉、
春巻き
なども「ちょうだい!ちょうだい!」
と、せがまれたそうです。

とんかつは豚肉を使うので
イスラム教徒の子にはご法度でした。

玉子焼きは
何それ?という反応だったらしいです。

あと、意外なところで
ふりかけの小袋がみょーにうけました。
スナック菓子のような感覚で
口にそのまま放り込んでいたそうです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
none (rubbish)
2006-05-13 23:29:41
こんにちは。以前はあの、油ギトギトの"fish n chips"出てたと思いますが。

まだ、マシじゃないですか、変わったんですね。
返信する
rubbish様 (tenchan)
2006-05-14 00:02:27
こんにちは、rubbishさん

イギリスの学校にいらしたんですね。



そうですね、他の学校ではまだ出てるかも。

息子の通った学校では

メニューが固定でびっくりしました。



最近はセレブリティー・シェフのジェイミー・オリバーの影響で

学校給食も改善されつつあるようです。
返信する
none (rubbish)
2006-05-14 00:46:51
何度もごめんなさい。イングランドにいらっしゃるんなら、

スコットランドには行かれましたか?なかなかいい所ですよ。

油断すると、朝食にブラックプディン出てきます。気を付けて下さい。

では。
返信する
道はながい (ばく)
2006-05-14 05:17:41
ジェイミーオリバーの給食、きっと彼が死んだ後にでも、導入されるかもしれませんね。まだまだ時間がかかりそうです。でもね、ピザにライスが付け合わせだったって、理解に苦しむメニューだしなあ。

給食室立て直しの為、使い捨ての食器とカトラリーで2年も給食をだしている小学校って、信じられないでしょ。今年の9月にやっと新校舎が完成です。
返信する
rubbish様 (tenchan)
2006-05-14 19:26:44
エジンバラだけ行ったことがあります。

ハイランドの方まで行きたかったんですが、

残念ながら時間がありませんでした。



ブラックプディング、朝食にでましたね。

チョッとだけいただいて

あとはごめんなさい、でした。
返信する
ばく様 (tenchan)
2006-05-14 19:31:11
きれいな校舎になったのに

卒業ですか??



ジェイミーの試みは大したものだと思いましたけど、

国民全員の意識を変えるのは

なが~くかかりそう。

ピザにフライドポテトの付け合せ、もありですから。



主食、副食、という概念がない??
返信する
へ~! (しっぽな)
2006-05-15 21:25:37
給食面白いですね!日本の給食みたいに、栄養士さんがいて、カロリー計算とかされたものというわけではないのですか?子供には喜ばれそうなメニューですけど、胸焼けしそうだ~ 日本式のお弁当がいい!というなんて、お母さんのお料理が美味しいからこそ出た言葉ですよ~!

フリカケ一気食い、笑えました~
返信する
しっぽな様 (tenchan)
2006-05-15 23:17:04
給食のおばさんも

実はちゃんとお料理ができないのです。

(ジェイミー・オリバーの番組でやってました。)



ふりかけの話、子供から聞いたときは

爆笑しました。
返信する
毎日お弁当 (ponpon)
2006-05-16 23:04:18
毎日のお弁当頭が痛いです。



毎日同じメニューだと、それは飽きちゃいますね。

イギリスの人って、飽きないのかしら?
返信する
ponpon様 (tenchan)
2006-05-16 23:15:03
驚くことなかれ、

たぶんイギリスの家庭では

夕食のメニューのレパートリーも非常に少ない。



ピザ、バーガー、チキンナゲット、フィッシュ&チップス、マカロニチーズ、パスタ、

の繰り返し、かと思われます。



そこに、中華料理のTake awayと

電子レンジでチンする料理が

途中に加わる。



勿論お料理をする人もいますが、

しない、できない人もい~っぱい、だよん。
返信する

コメントを投稿