肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

チビ姫のお弁当

2006-05-11 23:28:36 | Weblog
朝から雨が降っていましたので
遠足は残念ながら延期。
でも園ではお給食の準備がしていないので
お弁当は持って行くことになっています。

で、チビ姫のお弁当を作りました。

彼女のリクエストで、
今日はサンドイッチ弁当。

ハム&卵のサンドイッチ 角食パンは私が焼いたの~。
ミートボール
ウィンナー鯉のぼり風 くじらぐもさんのブログから
ブロッコリ
ちくわ
イチゴ  チビ姫の大好物

おかずを作ってもチビ姫は小食だし
お弁当箱も小さくてスペースもないので
随分余りました。

画像左下のミートボールですが、
昨日下ごしらえをする時に
いいアイデアが浮かびました。

つなぎのパン粉と卵の代わりに
マッシュポテト・フレークを使うのです。

卵を少しだけ使って残るのがイヤ~という
不純な動機でひらめきました。

少量のハンバーグを作る時に便利かと思います。

レシピはこちら

<材料>

合い挽き肉          200g
玉ねぎみじん切り      1/4個分
マッシュポテト・フレーク   大さじ2 
塩             小さじ1/2
コショウ、ナツメグなど     適量

<作り方>
① 玉ねぎのみじん切りを耐熱ボウルに入れ、
  ふわっとラップをかけレンジで1分チンする。
② マッシュポテト・フレークを①に入れよく混ぜ冷ましておく。
③ 合い挽き肉に②と調味料等を入れよく混ぜ、好みの大きさに形作る。

あとはフライパンで焼き、好みの味付けに。
 今日はケチャップとソースでミートボール風にしましたが、
 しょうゆとお砂糖のたれで甘辛い肉団子にしてもおいしいです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~~☆ (Ns)
2006-05-12 00:38:33
さすがチビ姫のお弁当。。。チビ姫の分も

量が少ないからそれなれに困りますよね!

それに前回の切干大根に煮物。。ビール片手に食べたらうまそぅ~~~~
返信する
Unknown (shunshunkun)
2006-05-12 12:26:50
そうか、サンドイッチなんかいいですね。

今度つくります^^

切干大根は女房の得意料理でして、見ていて食べたくなりました。

復活したら、早速つくってもらいます。
返信する
Ns様 (tenchan)
2006-05-12 14:54:11
「ママ、全部食べたよ~!」

と、空っぽのお弁当を見せてくれました。



返信する
shunshunkun様 (tenchan)
2006-05-12 14:56:40
ハムと卵とレタスで

赤、黄色、緑、が入り、

彩りもきれいになりますね。



バターロール・サンドやクロワッサン・サンドにすると、

おしゃれかも。
返信する
おべんとう (ばく)
2006-05-12 17:05:01
可愛いお弁当ですね~。今はお弁当作りから解放されているのですか?日本の給食って、すばらしいもんなあ。

私は相変わらず、毎日弁当4人分です。サンドばっかりだけど、マンネリ気味。

つなぎに、マッシュポテトフレークかあ。いいこときいたわ。 
返信する
Unknown (shunshunkun)
2006-05-12 19:13:54
すいません、お礼を忘れてました^^;;



あらためて、暖かいコメント、感謝いたしております、有難う。

これからもよろしくお願いします。
返信する
かわいい~ (くじらぐも)
2006-05-12 19:49:41
小食さんのお弁当は、いろいろ気を配り大変だったでしょう。鯉のぼりウインナー可愛いく泳いでいますね。姫ちゃん、嬉しかったろうな~



マッシュポテトのハンバーグ美味しいと思います。

以前に伊藤家の食卓で、残り食材を使ったお料理のコーナーで、ポテトサラダと同量のひき肉を使って作ったハンバーグを作っていました。サラダに入っているマヨネーズやポテトがいいつなぎになり、旨味も増します。我が家ではとても好評でしたが、いくらたくさん作ってもポテトサラダは、残らない家なので、その後は残念ながら作る機会はありません(笑)

でも、いけましたよ~

返信する
ばく様 (tenchan)
2006-05-12 20:27:22
帰国してお弁当作りから開放されました。

でも来年からまた始まります。



素晴らしいと思っていた給食が

実はそうでもなかった、

最近子供たちが言います。

贅沢~。
返信する
shunshunkun様 (tenchan)
2006-05-12 20:28:25
いいえ、こちらこそ、

ブログのupを楽しみにしてますので、

よろしくお願いします。
返信する
くじらぐも様 (tenchan)
2006-05-12 20:30:37
ポテトサラダ、うちも残らないので

挑戦できないわ。



でもポテトフレークは我ながらよいアイデアでした。

返信する

コメントを投稿