虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

新春🌸初嬉し泣き

2021-01-01 23:30:31 | あるかす新着情報

謹賀新年!2021年、初日。皆さんどんな一日をお過ごしでしたか? 

会いたい人に会えない。恒例の年越し旅行は中止しました。…等々、今年は特別な新年を迎えている方、多いですね。我が家も、です。静かなお正月を迎えました。馴染みのお店も今日はお休みです。郵便局に行きましたが、そこだけはすごく賑わっていて、何だか昔を思い出して懐かしくなりました。昔は元旦はどこもお店閉まっていましたよね。それが普通で、みんなのんびり元旦を過ごしていたな~なんて。。

 

さて、早速年賀状をみていたら、 えぇ?・・ びっくりしました。この人からもらうなんて思ってもみなかった。それは私にとってとっても身近な人。オーナーにとってはもっともっと身近な♡!

       

グループホームに入所している、母・ふねさん(♀)からです。職員の方に手伝ってもらっての恒例行事なのでしょうね。それにしてもです。

「元気にしていて下さい」の一言に、家族一同「こりゃ参った!ー」。胸いっぱいになっちゃいました。あなたの方こそ、、と。しっかりした字で、とても認知症とは思えません。それでも、次回面会時の会話はきっとこうです。「母さん、年賀状をありがとう!」という私に「え、私が年賀状を?覚えてないわ~ あら、そうなの?」 と。それでもいいんです。その時本人が思っていたこと・感じた想いが大事です。私たちを気にかけてくれているんですよね。ありがたいことです。これはほぼオーナーのことだと思いますけどね!(笑)

他にも、オーナーに届いた嬉しい一枚。仲良しの同級生からですが、コロナのことが綴られていて最後に「生き残ったら、今年あるかすに行きます!」とありましたこれまた感動して、天然(♀)はまたウルウルが止まりませんでした。  年賀状っていいですね。

昨年会えなかった人、今年は会いたいですね。。(天然♀)

 

 

 

コメント