虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

ついに壊れました (-_-) 

2016-04-16 09:36:03 | 日記
        

一昨日の夜、電話が鳴って「娘からだっ!」と大喜びで出まして、「は~い、お待たせ!」と言った瞬間ポキっと折れてしまいこの状態です。そんなことってあるんですか? もちろん、そのまま会話は中断。不思議なことに娘には私の騒ぐ声が聞こえていたというのですから笑っちゃいますね。「あっ!あぁぁー!」という声を聞いていたようです。
ここまでくればもちろんどうにもなりません。去年の秋からのデーターはすべて無くなってしまいました。仕事に影響ありますし、途方に暮れてがっかり肩を落として厨房で一人困っていましたら、そこに現れたオーナー。
「心配するなっ!」 
おぉ・・この一言、効くーー!! 笑 暗くがっかりしていたって仕方ないですよね。 この一言気に入った。。はまりそうです。途端に、がはははっと笑う余裕が出ました。

それから、昨日早速携帯ショップに。すると壊れたガラケーを見て店員さんが「あぁ・・派手にやりましたね」と。そんなぁ~、何もしていないんですけどね。夫婦喧嘩でもしたと思ったのかな。その後、すぐ解決策を見出し代用機をもらって帰ってきました。 娘に「アドレスもこのまま変わらないし、またよろしくね」とメールしたところ「いよいよスマホにするかと思ったよ」と返事をもらいました。 そうです、この場に及んでもまだデビューしませんでした。だって、保険に入っていたので¥3000で同じものが使えることがわかったから継続でいいやと。
それからです。気持ちが動き出し、なぜか即電気屋さんでタブレットを購入して帰ってきました。だったらこの際ガラケーやめて、スマホ1台でという選択でよかったのかもしれませんが、いやいや、これでよかったです。画面が大きい方がいい(笑)。ということでガラケーと2つ持ちです♬ 予想もしなかった展開。
今後、外でも急な予約の管理ができる、調べ物ができる!急いで帰らなくてすむ♬ でも、びっくりしたのは今どきは説明書がないんですってね。驚きです! どうすりゃいいんです!? しばらく悪戦苦闘することは目に見えてます。 まず初期設定が~  (天然♀)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーナーはチャレンジャー | トップ | 特訓中 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前向きですね (いかずち)
2016-04-16 15:53:25
やはり、オーナーの血をひいて居られる(笑)。
私はまだガラケーと普通のPCのみです。
しかも普通のマウスとキーボードでやってます。
*出先でも電話機能しか使わないので。
小さな画面を見ると目が疲れてしまいます。

知人の中では、私が最も原始的かも。
返信する
ニジ・マスオがいますよ! (天然♀)
2016-04-16 16:39:36
うちにも、いますよ、ニジ・マスオさんが。 非常に原始的人間です。ねばるそうです。第一全く困っていないですしね。
冷静になって考えたら、ガラケーの問題が解決したのに、なんでタブレット買ったのかと(笑)
前日の「心配するな」で催眠術にかかってしまい、徐々に目が覚めてきたところなんです。。
返信する
Unknown (暇親爺)
2016-04-16 19:58:28
小生は、いまだにガラ携帯です。(4年前までアンテナを引っ張り出すものでした)  月額1350円なり・・・、ショートメールと電話機能のみで何ら不自由無しです。
 息子は月額8000円~15000円の支払といっていましたから年間10万円~20万円の支払です。 それだけ支払価値ある情報なのか? ガラ頭のおじさんとしては、ついて行けない時代です。 ところでアルカスさんのお風呂は、今後貸し切りと家族風呂形式になるのですか?
一人や二人での宿泊を予約しずらくなりますが・・、経営改革の一環で仕方ないですね・・・、おじさんとしては、淋しさを感じます。 
返信する
Unknown (天然♀)
2016-04-17 14:29:13
私もガラケーやめる気ありませんよ。仲間です(笑)

お店のお風呂は「貸切」タイプとなりました。早速お一人でもお二人でも何ら問題なく使っていただいています。
海外からのお客様も増えましたので。
問題が出たら考えます。なんとでもなるのが小さな宿ならではですね!
返信する
Unknown (暇親爺)
2016-04-19 19:02:40
これまでお世話になった時のことを回想しますと・・・、浴室を一人で利用した・・という確率は8割以上です。
よって、貸し切り形式でも不都合はないであろうと思います。 これからは、外国人旅行者の対応をし、経営改革していかないとだめでしょうね。 関西、名古屋方面に出かけたとき利用したビジネスホテルは、3から5割が外国人旅行者でしたから・・・、夏山の山小屋も外国からの登山者がいっぱいきていました。 国際化対応・・・日本は遅れていたのかも? 外国人旅行者には、送迎(有料)サービスも考えるのですか? 国際語対応?も  環境変化に対応して変態を遂げていく・・ということですね。 納得でありますル。 お客様がいっぱい来てくれますように・・・祈念しておりまする。
 
返信する
ありがとうございます (天然♀)
2016-04-19 22:26:31
海外のお客様向けに、何か特に力を入れての営業・・ってやっていないんですけどね。
ポンっとネットで予約が入ってきますから、お断りするわけにもいきません。英語圏ならなんとかなりますが、他はけっこう苦労します。 それでもこうした経験をプラス思考で乗り越えないと、向上しませんよね。 

お風呂の件は、ほかの方もおっしゃっていました。他人と入るのも嫌じゃないけど、できれば空いている時を見計らって入る確率の方が高いかなと。
さて、どうなりますか・・また報告しますねっ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事