虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

今年の櫻と

2011-04-18 22:38:01 | 自然・気候




去年の櫻


去年アートヒルズで写真を撮ったのが4月17日
今年は寒かった冬のためか、アートヒルズではまだ蕾がようやく膨らみかけた感じ。標高にして50m以上(?)下がったところにある、親分お気に入りの櫻が満開に近かったので写真を撮ってきました。(櫻の種類が違う?)
最近の子分1号、高校生になって初めての電車通学。学校内だったので本人が気付く前に職員室に届けられたようですが、早速定期を落としました。いいんです。これで気をつけてくれれば。まだ慣れないようで、学校から帰るなり寝てしまうことが珍しくありません。いいんです。寝る子は起きる!
子分2号、今日から修学旅行です。が、また雨です。本当に小学校の頃から、イベントの度に雨、雨、雨。これはかなり可哀相。雨天順延で予備日も更に雨で中止になったこともあり。ま、いいんです。明日は晴れてくれそう。
晴れるといえば、NHKの「おひさま」。安曇野が舞台です。(ちょびーっとだけでも関わった者としては)見覚えある風景があちこちに出てきて嬉しい。震災と原発でお客様も少ない現状ですが、夏に向け盛り上がっていけばと思います。撮影場所ですか?「公開しないで」と言われてますので、この場では控えます。もっとも、ネット上で探せばいくつか出てきますので。。。
原発といえば、公表された工程表。何の意味があるんでしょう?「6ヶ月から9カ月で終息させる」なんて、単に「年内」に焦点を合わせただけ。気休めにもならない、言葉は悪いですが「バカ丸出し」。現状把握すらできていない、誰も経験したことのない事故なのに、どうしてこんな数字が出せるのか???単に「何か数字を出せば国民が納得する」とでも思っているのでは?と東電、工程表の取りまとめを指示した政府の意図を疑います。「分からない」ことを「分からない」ということも大事では。(自分にも言い聞かせ。。。)

それでも今年も櫻が咲きました。今週末には満開でしょう。(ニジ・マスオ)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛い花粉症 | トップ | 親子ともども。。。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほーいち)
2011-04-19 10:35:37
山と桜が最高に綺麗な風景ですね。羨ましい限りです。 今年こそは桜の時期にと思ってるのですが、なかなかそうも行きません。なんとか一人ででも出かける口実を探そうとしてるのですが・・・。 おひさまは毎日楽しみに視聴しています。 おひさまロケ地で検索するとすぐに検索可能でした。  絵に描いた餅が大好きなお国ですね。 作業者の必死の活動とは裏腹なお上の現状ですね。 
Unknown (ニジ・マスオ)
2011-04-20 21:33:25
こんばんは。
写真を撮った日曜はとても天気が良くて、原付でブラブラと白馬まで行ってきましたが、大町から先は、まだまだ櫻も先のようです。例年だとGW頃なのですが、今年はもっと遅いかもしれません。安曇野からそんなに距離はないのに、少し足を延ばすと「時期はずれ」と思えるような時節でも、十分花見ができますよ。
工程表は、また民主党の悪いところが出たと思ってます。失態を失態と認識できないことが、組織の無力を露呈していると思います。
Unknown (暇親父)
2011-04-22 21:15:16
こんばんは おひさま 拝聴しております。 大好きな松本、安曇野・・2回目放送で早くも目がしらが・・、学生時代に放送されていた「おはなはん」を思い出します。
 これから観光客がわんさ・・と押しかけることでしょう。
 安曇野の風景はなぜ癒されるのでしょうか?・・日本の原風景がいっぱいある土地・・・、田植えの時期に、田に映る常念岳を撮影しに出かけたいです。 松本市内から美ヶ原に向かう途中にこの撮影ポイントがある・・ようですが。
 こちらの桜は1週間ほど前に散りました。 そういえば・・一茶の句?にこんなのがありました・・、  「死に支度 いたせ いたせ と桜かな」
 一茶は、夜なかの桜吹雪をみて詠んだのでしょうね。 小生も一茶の気持ちがよく理解できる歳になりました。
 満開の桜、散りゆく桜・・・歳とともに複雑な心境で惜しみながら、淋しさを感じながらみています。 オーナーさんもキット同じ心境であると思います。
  
Unknown (ニジ・マスオ)
2011-04-30 23:15:06
暇親父さんこんばんは。
ご存じかどうか、「春寂寥」。
夕暮れ、自転車で帰宅時に遠く白馬を眺めつつ、歌の印象と風景がよく合っていると思い、ふと口ずさむ時があります。
Unknown (暇親父)
2011-05-02 07:41:51
マスオさん おはようございます。
 連続テレビ小説「おひさま」・・いいですね・・、妻とはまっていますが、涙が自然と出てくる場面が多くて・・・こまります。 山葵田、道祖神、常念岳、そば畑、・・・見たことがある景色が・・、すべて録画していますので、近い将来、再度訪れてみたいと思っております。 ところで、諏訪神社のお守りが出てきますが、なぜ穂高神社ではないのか? ちょっと不満な場面もあります。 小生にも陽子みたいな娘がいたらな・・と考えてみたり・・、男2人を生んでくれ、育ててくれた我が妻、やさし女性でしたが、息子2人を育て上げたら、土井たかこ先生のごとく、きつい女性に相成りまして・・、小生が気を使う毎日であります。 マスオさん宅は、いかがですか? 当方、桜も散り若葉が・・、庭には、牡丹、しゃく約、もっこうバラ、山吹、おおでまりの花が満開です。 お元気で・・。 

コメントを投稿

自然・気候」カテゴリの最新記事