虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

ラジオの良さを再認識

2017-04-27 07:04:58 | おたのしみ
去年の春からガラケイと併用してタブレットやスマホを使うようになった私。便利さ・楽しさもわかった反面、どうやら自分には向いていないということもわかってきました。疲れるんですよ、特に目が。長時間使うと頭もぼーっとします。慣れてくるとわからなくなるんでしょうけど、後々いろんな面で悪影響が出そうです。
それで最近、生活スタイルをもっとシンプルにしようと思い、タブレットやスマホは仕事以外はほぼ使わない。テレビの時間を少なくしてラジオに切り替える、等々はじめました。オーナーがもともとラジオ派。枕元にラジオを置いて就寝前・早朝に聴く。昼も厨房で聴く。
最近読んだ本にも書いてありました。「ラジオを聴く習慣は脳にすごく良い影響を与える。認知症の予防にかなりいい」と医者である著者が、患者さんたちにすすめているそうです。           
  

仕事の日は厨房で。休日はリビングの窓辺に置いてこうして聴いています。AMが多いんですがFMも。こだわらず好きなのを聴きます。今毎日情報が多すぎるんですよね。知る必要のあるニュースは必ず入ってくるし、それくらいで十分です。今日はラジオ体操しちゃいました。(天然♀)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロアスタンドの傘部分を新... | トップ | ドキドキ!コーヒーカップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おたのしみ」カテゴリの最新記事