アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

特急運用を終えたヒーローたち~EF65P型

2020-11-17 19:00:00 | 国鉄時代(モノクロ)

アントンKが鉄道写真に目覚め、いよいよカメラを持ち出す機会が増えてきたのが、1975年のこと。この年は、北海道で国鉄最期の蒸気機関車がカマの火を落とした年でもある。ここでも、古い画像を性懲りもなく上げているが、この時代は東北線のEF57を撮影の中心にしていた。とは言っても、実質撮影出来たのは、引退までの2年間のみで、今眺めてみても満足な写真は残されていないのが残念。まあ当時本気で撮影したものには間違いなく、思い出も多いし、実力相当だと思えるから後悔もないし諦めもつくというものだ。

同じ思いなのが、東海道線を走る寝台特急、いわゆるブルートレインのEF65P型時代の写真の数々。EF65P型がブルトレから去っていったのが1978年9月のことだから、ゴーナナよりは、時間的猶予はあったものの、当時の行動力では全くダメダメだった。好きな被写体には違いないのに、不完全燃焼な記録に終わり、その大前提に現役蒸機の件があったから、発展途上である当時は、手当たり次第に撮影を楽しんだもの。実際は、撮影手段を身に着け試行錯誤が続いていたこともあった。そして現代、機材がデジタル化され、写真そのものの概念まで変化して、相変わらず試行錯誤が継続中のアントンKなのである。

掲載画像は、今までの華やかさとは裏腹に、地味な貨物列車のけん引を始めた頃のもの。ピカピカの65PFがヘッドマークを掲げてブルトレの先頭へ立つ姿は新鮮だったが、貨物列車の先頭に立つ65P型はどこか落ちぶれて可哀想に思ったものだった。それでもこのお昼間に山手貨物を通過する専用貨物列車で、何度となく65P型に出会いエールを送った。

1978-09-18     1595ㇾ  EF65 528          山手貨物線:渋谷-原宿



最新の画像もっと見る

コメントを投稿