アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

上野駅地上ホームにて~急行「越前」EF62

2024-09-05 21:00:00 | 国鉄時代(モノクロ)
 夏休みの上野駅は、いつにも増して乗降客で賑わっていた。
この日は、上越線を走る夜行列車のバルブ撮影を実行するため水上まで行き、EF16が付いた夜行列車の撮影をすべく上野駅地上ホームに降り立っていた。急行「鳥海」「天の川」「能登」、特急「北陸」と4本の夜行列車が国境で行き交う。これを夜通し撮影しようという作戦。夏冬で2回ずつくらい撮影しただろうか。ちょうどEF16も引退が近いということもあって、アントンKにしては、珍しく気合が入っていたが、身内だけで同業者の方々はほとんど見当たらなかったと思う。現在に置き換えれば夢のような環境だったかも。1枚の写真から色々思い出している。
 ここでは、水上へ向かう前にスナップした同じ夜行急行でも信越線へと向かう急行「越前」号の写真を掲載する。機関車を確認すればロクニのトップナンバーで、慌ててカメラを出したことを思い出す。ホームに無造作に座り込む若者たちや開けられた窓を外から覗き込んで見送る人々など、いつの間にか忘れてしまったシーンが写っているが、当時は当たり前だったこんな光景すら今ではもう見ることはできない。あの頃は、鉄道が輝いていた時代だったんだと当時に想いを馳せている。
1980-07-16      603         急行「越前」   上野駅14番線


最新の画像もっと見る

コメントを投稿