アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

憧れのロマンスカー VSE 引退!~OER50000形

2022-01-25 20:00:00 | 鉄道写真(私鉄)

まだまだ新しいと思っていた、小田急ロマンスカーの VSEこと50000形がまもなく引退するというショッキングな情報が飛び込んできた。現在都心では急速に進んでいる、ホームドア設置の関係から今回の引退劇とされているが、真相は定かではない。

アントンKと小田急ロマンスカーの関わりは、昔から沿線住民でもなくさほど思い入れが強く残っている電車ではない。ただ幼少期に、箱根への旅行で乗車した記憶は今でも鮮明に残り、当時乗車した3000形SE車は、そんなことも手伝って晩年になって撮影に出ていたことが思い出される。御殿場線に乗り入れ、「あさぎり」号として運転されていたが、重心が低く小振りのい車体に見えた想いが蘇る。重連運転を狙って動いていたことも今では懐かしい思い出だ。

3100形や10000形にも乗車経験はあるが、今回の VSE 50000形は、圧倒的に豪華で現代的な車輛だった印象を持っていた。もう3年も前になるが、愛孫を連れてこの50000形の展望席を奮発し、箱根まで乗り鉄したことも今となっては良き思い出となっている。すでに後継の70000形も活躍しているロマンスカーシリーズ。引退しても、第二の職場でさらに優雅な走りを見せて欲しい。

掲載写真は、お正月の干支ステッカーを張り付けて疾走する特急「はこね」号。幾つになっても、展望席はロマンスカー憧れの特等席に変わりはない。   2011-01-10

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿