アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

デゴイチの雄叫びを聞け!~D51 498

2021-01-25 19:00:00 | 鉄道写真(SL)

国鉄がJRへと移行されると、磐越西線への訪問はご無沙汰になると思いきや、逆に増えていった。あまり意識もないのだが、撮影データを見返して件数を数えてみると国鉄時代よりも訪問回数だけは多くなっていた。理由は簡単であり、その一つが復活蒸機の運転、そしてJR化後各地に誕生したジョイフル客車の入線が頻繁にあったことに他ならない。

東北地方でも有数の観光地が点在する磐越西線沿線へは、昔から団体列車の運転も多く、ジョイフルトレインのカラフルな客車列車の入線も多かったのだ。すでに晩年を迎えていたED77との組み合わせに東奔西走し、最高のロケーションのもと撮影を楽しんだことが昨日のようだ。ここでは、1990年から開始された蒸機列車の運転の写真を掲載しておく。冬場の蒸機運転は、当時は珍しく多くのSLファンで沿線はあふれ返っていた記憶がある。現在のような「ばんえつ物語号」のような定着した列車にはならなかったが、数年に渡り運転があったのだ。東長原を出発し、一気に25‰の連続勾配を駆け上がるD51498。アントンKも何年間かこの蒸機列車を狙いはしたが、天候に大きく左右され、時には地吹雪で撮影など出来ないこともあったと思い出している。この時も強風の中、デゴイチの煙が竜の舞のごとく、大きく目の前に広がり撮影も思うようにいかなかった。

1991-02-04   9224ㇾ D51498 磐梯会津路号 JR東日本/磐越西線:東長原付近



最新の画像もっと見る

コメントを投稿