アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

富士山と鉄道あれこれ~小田急3000形

2021-02-20 19:00:00 | 鉄道写真(EC)

ここのところ富士山を絡めた写真を狙っている。好天の上、空気の乾燥が続き見通しの良い日和が多いからだ。近所の東急沿線に始まり、先日は薩睡峠まで初めて行ってきた。いつも関東平野から見る富士とは、微妙に山の形が違ってみて、積雪も日に日に違うから気に掛けると結構面白く思えた。

アントンKの場合、あくまで鉄道写真の範疇の「山の写真」となるから、どこかしらに線路が写っていることとなり、考えようによっては中途半端なものに思えるが、まそれも自分自身の愉しみとして、それ以上は深追いしないようにしている。

鉄道写真の富士山絡みと言えば、昔はまずは東海道線竹倉、御殿場線足柄、中央線小淵沢となる。現在も同じように撮影出来ないだろうが、新たなポイントも数多く発掘されているようなので、今後は気にかけておきたい。先日、東武鉄道DRC1720系を上げたので、今回は、小田急SE3000形を掲載しておく。どちらもアントンKには思い出深い特急電車たちで、懐かしく思い入れが強い車両だ。近々小田急ロマンスカー博物館がオープンするそうなので、このSE車にも会いに行きたいと思っている。

1990-11-06   特急「あしがら」   御殿場線:御殿場-足柄にて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿