アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

初めての北海道、衝撃編成現る!!~DD51

2020-11-27 17:00:00 | 国鉄時代(カラー)

どんなにその場で感動し、戦慄が走って動けなくなっても、そして「絶対に忘れない!」とその時断言したとしても、それ相当な時間が経ってしまい、生きていく上での諸々の事案が災いするのか、徐々に鮮明さを欠き色が褪せていく。人間は忘れるから生きていけると聞いたことがあるが、1年が年々短く感じるのも、自分の年分の1に感覚は相当するのだから当たり前の話かもしれない。生まれて初めて聴いたオーケストラコンサートや、初めて見た御召列車の光景は、未だに忘れ難いのだが、これからもっと灰色の砂の中へ入っていき、自然に還っていく記憶も多くなるのだろうか。今年は、本来オリンピックの年だったが、感染症大流行という、別の意味で生涯忘れられない年になりそうだ。少しでも心に良き想いが残っていくように、これからの時間を過ごしたいと改めて考えている。

画像を見てもピンと来なかった写真が出てきたので、掲載して意識付けしておく。初めての北海道で、道内を走る特別な車両の撮影をしようと有名な撮影地を巡っていた時、突然現れたDD51。ダイヤ上では、貨物列車の設定だが、貨車に挟まれて客車3両、それも10系寝台車のオハネ12やスハネ16であると一目でわかる。よく見ると客車の前後に車掌車が付いているから、やはり疎開か何かで回送車を繋いだのか。この時は、あまり深く考えなかったから、そのまま流されてしまった写真だった。長年撮影していると、偶然に出くわす列車はままあることだった。現在では、情報量がまるで違うから、こんな偶然はまずないことだろう。

1978-08-23  1198ㇾ  DD51 703         函館本線:豊幌-江別



最新の画像もっと見る

コメントを投稿