アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

春色のパレットに載せて・・

2019-05-30 20:00:00 | 鉄道写真(EC)

今回の遠征には、撮影のテーマがいくつかあった。

その一つに春を感じることのできる画像の撮影。なかなかそうした想いにマッチしたポイントは見つかるものではないが、それぞれの撮影地点で自分なりに探ってみた。それまでアントンKが長年培ってきた撮影ノウハウを逸脱し、全く新しい気持ちでファインダーを覗き、列車に立ち向かうことを念頭に置きシャッターを切る。今の撮影機材をフルに使って、自分の想いを画面に閉じ込める。そんな気持ちで列車を待った。上空からピリピリとヒバリの声が届き、そよ風が新緑の木々をなびかせる。そのたびに感じる春の匂いがアントンKは好きだ。

そうこうしていると、通過時間が迫ってきたのか、遠方からDCの響きが聞こえ出した。普段は決して目立つことのないキハだが、ファインダーに飛び込んできた時の存在感はとても大きい。

いつもはSLの影に隠れて、ひっそりと走っているローカル列車だが、ちょっと視点を変えるだけでとても魅力的に感じてしまった。

2019-05    キハ48形      JR東日本/磐越西線:上野尻付近

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿