アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

京王のグリーン車を懐かしむ~京王帝都デハ1900形

2023-05-06 08:00:00 | 鉄道写真(私鉄)
いつの間にかGWも後半に入り、鉄道や道路の混雑が目立ってきた。アントンKは、この連休どこへ行く予定もなかったが、こういった好天が続くと、出掛けたくなる衝動に駆られることが何度となく襲ってきた。何も混雑目掛けて出歩くこともあるまいと自分に言い聞かせてきたが、世の中コロナの暗雲から抜け出したかのような雰囲気が、さらに気持ちの上で刺激されたのだろう。今年は今までとは違う人の流れのようだ。
 毎年、桜の開花時期が早まり、それを覚悟して今年も意識していたつもりだったが、結果思うように写真には残せず、来年以降に持ち越しとなってしまった。桜に限らず、梅も桃も早かった。どちらにもチャレンジして足を運んだが、読みが甘く、ピーク時から外れてしまった。
 井の頭公園を往く井の頭線のグリーン車デハ1900形。生まれ育った沿線の京王帝都(現:京王電鉄)には当時デハ1800、1900、1000形と緑色をまとった電車が走っていた。日中こそ運用には着かず、朝の通学時に必ず乗車してお世話になった思い出深い電車なのだ。あの油臭い床が妙に懐かしく思える。当時でもメインはレインボーカラーの顔を持つ元祖3000形だったが、その3000形でさえ地方私鉄で余生を送っている時代。やはりあまりにも時間が過ぎ去ってしまった。掲載写真は、桜満開の井の頭公園に進入するデハ1900形。お顔が影だらけで見苦しいが、重厚な釣り掛け音が聞こえる気がしてしまう。
1976-04-02        京王帝都デハ1904        井の頭公園にて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿