アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

ついに引退!189系特急色

2018-02-27 20:00:00 | 鉄道写真(EC)

春のダイヤ改正を前に、また一つ国鉄型電車が消えていく知らせが入ったので書き留めておく。

先般、ここでも触れた豊田電車区の189系あずさ色に続いて、同区の特急色、グレードアップ色共々引退の方向らしい。3月改正後ももう少し走るのかと思いきや、以外に続けざまの引退報告だった。最近では、細々と富士急に乗り入れたり、もっぱら臨時の運用で余生を送っていた編成だった。碓氷峠を越える特急「あさま」用として生まれた189系も、最後は同系列の183系とともに一緒くたにされ、厚化粧を纏い、6両という余りにも風格のない姿を我々の前にさらしていた訳であり、アントンKの中では、大昔に無くなっていた電車だったように思う。それでも、機会を見つけて撮影したこともあったが、そこからは往年の輝かしい姿は、見出せなかったのである。

ここでは、矢ケ崎を下る往年の189系「あさま」の晴れ姿を。先頭のロクサン重連と協調運転で峠を下りる姿は、アントンKの中では特に印象深い。12両編成で下る「あさま」は、台車の空気バネを抜き、ジョイント音は独特だったが、その個性溢れる姿こそ189系そのものだった。

これで189系については、長野支社に所属している長野色6両のみとなる。

1991-05-05       3016M あさま    JR東日本/信越本線:軽井沢付近



最新の画像もっと見る

コメントを投稿