アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

懐かしい国鉄型電車の共演~185系/167系

2022-01-20 20:00:00 | 鉄道写真(EC)

毎年梅雨明けを待って出向いた新子安、滝坂。新子安には、学生時代から何かと縁があり、先輩に連れられて最初に出向いてからブルートレインが消滅するまでの数十年間、誠によく訪問したものだった。京浜線のホームからでもお気軽に撮影は可能だったが、鶴見側、東神奈川側と撮影地を散策するのも楽しみの一つで、あまり同業者も見かけない当時の光景は、大動脈東海道を満喫するのに相応しいポイントだったと思う。

近年、背の高いマンション等が線路端に立ち、早朝の影落ちが酷くなってしまったようだが、それでも20数年前までは、日の出間もない時間からよくカメラを構え、東京を目指す長距離列車を迎え撃ったもの。手前の京浜線に邪魔されることもしばしばで、天気とも相まって手こずった思い出も多く話題は尽きない。ここでは、メインで撮影した寝台列車は、以前載せているので、やはり並走を狙っていたものの中から1枚掲載。今や亡き特急「はまかいじ」と伊豆への臨時快速「伊豆マリン」との並走シーンである。アントンKは、ある日、たまたまこのシーンにブルトレが加わった3列車並走に出くわし、この瞬間に何度かチャレンジした。掲載した写真の日も、狙っていたブルトレが姿を見せず、代わりに京急800系が顔を出すというオチが付いた、悔しい思いの残る画像。今にしてみれば、全てが懐かしく素敵な光景に映るのである。

1998-07-18 特急「はまかいじ」 快速「伊豆マリン」    JR東日本/東海道本線:新子安付近



最新の画像もっと見る

コメントを投稿