アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

迂回運転の「あけぼの」

2011-08-13 17:44:05 | 鉄道写真(EC)

新潟県を襲った大雨により、上越線が寸断され、しばらく運休が続いていた、ブルトレ「あけぼの」。このお盆の時期になり、なんとか輸送力を確保すべく、3日間の限定ではあったが、東北線~北上線~奥羽線経由で運転された。

理由が理由だけに、ヘッドマークまでは期待できなかったが、やはり非電化区間の北上線を縦断するとなれば、黙っていられなくなる。当然東北線内は、EF510の牽引となるだろうから、これもこれで貴重ではあろうが、今回は、北上線内のDE10の重連に的を絞って出撃してきた。

前日におおよそのロケハンをして、3年ぶりの北上線をチェック。真夏ということもあり、やはり懸念していた草木が伸び放題となり、ポイントも限られている。しかし、錦秋湖付近は、相変わらず雄大な景色で、スケールの大きな写真を期待できそう。一通りチェックしてから、およそのプランを練ってみた。

さて、翌日4時、まだ夜明け前の横手市を出発する。結果として、やはり有名な「ほっとゆだ」付近の橋梁からスタートとした。撮りおえるまで、そんなつもりなどなかったが、自動車で簡単に「今撮影した「あけぼの」を追い越してしまい、その結果4回ほど、撮影できることができた。同業者の方々も、中々多く皆さん熱心であることに感嘆した。

写真は、ほっとゆだ進入のカーブした鉄橋を行くDE10重連「あけぼの」。汽笛を鳴らし誇らしげに迫ってきた。