風雅遁走!(ふうがとんそう)

引っ越し版!フーガは遁走曲と訳される。いったい何処へ逃げると言うのか? また、風雅は詩歌の道のことであるという。

ワレ路上デ発見セリ!/わが街のトゥクトゥク

2006-02-26 23:23:46 | ワレ路上デ発見セリ!
Tuktuk_troru「絶対零度看板」もあるボクが住む街には、なんとトゥクトゥクもあるし、実際に走っているのである。はじめ、踏切りの向こうからトゥクトゥクが走ってきた時には、さすがのボクも仰天した。アタマの中はすぐさまバンコクになってしまったくらいだ。しかし、その運転手の顔を認めた時、その顔が見知った顔だったので妙に納得してしまった。いっそ子供達のもとへその車で、絵本を届けたりするんだったらフィリピンのジプニの方が派手だったじゃないかと余計な詮索をしてしまったほどである。

で、わが街のトゥクトゥクを先日見に行ったら、かたわらには象の置き物がいい具合に配してあった。これって映画にもなった児童文学「星になった少年」の影響?
でも、よく見るとその象の置き物はアジア象じゃなかった。ま、それは仕方ないだろう。だって、その脇には、あ、それは明日書くことにしよう。

(注)トゥクトゥクは三輪タクシーです。タイでは、日本でとんと見かけることのない三輪自動車がトゥクトゥクという三輪タクシーとなって、排気ガスを撒きちらして走っています。風を切ってトゥクトウクに乗車し、運賃交渉をするのを旅の無上の楽しみにしているひとも多いことでしょう(笑)。

<ワレ路上デ発見セリ!(7)/わが街のトゥクトゥク>