みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

桜・さくら・Sakura

2012-04-18 20:20:00 | Everyday is special
いま、まさに桜前線北上中。茨城県中部北部を通過しています。
この近辺でも、満開は過ぎましたが、まだ花を付けている木もたくさんありますし、散った花びらがじゅうたんのようになって、とても美しいです。

昨年の桜のことは、大震災のこともあって記憶に残っていなかったので、今年の桜のうれしさは、格別です。
また、この冬は長く寒かったので、春が来たことのうれしさと重なりますね。

復活祭後の修道院での会議中は、自由時間を見つけては近くの桜を見て回りました。

今年も元気に咲いてくれて、ありがとう。

まずは、少しずつ、撮った桜のポートレートを載せていきたいと思います。

上の写真は、光明寺(浄土宗)の桜。早朝です。


北山公園へと登っていく坂の手前にて。



早朝出会ったご近所の方によると、この桜の木が、この辺ではいちばん遅く咲くのだとか。



やはり、桜には青空がいちばん(しだれ桜)。



気持ちのいい青空に生えるピンクの桜(しだれ桜)。

最新の画像もっと見る