みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

フィリピンから

2010-04-17 11:20:00 | Everyday is special
こんにちは。
毎度突然ですが、日本ではずっと忙しい日々を過ごしていて、ふぉと日記の更新もままなりませんでした。
こちらに来て、もう数日たちましたが、4月と5月はこちらの夏休み。一年でいちばん暑い時季です。連日36度の猛暑が続き、まだ雨季が始まっていないので、家も道路も熱がこもって天然のサウナにいるような状態です。
修道院の部屋にはエアコンがないので、まずは、こちらの暑さに慣れるように過ごしています。

先週の会議が終わってから、友部の北山公園の桜を見に行ってきました。が、思いがけないことに、同じく満開だったのが水芭蕉。公園で植えたものと思いますが、わざわざ信州に帰らずとも見られたので、とてもうれしくなりました。

水芭蕉は、母が好きだった花のひとつです。この花を見ると、母といっしょに行った戸隠を思い出します。

今年も水芭蕉に会えて、感謝です。


最新の画像もっと見る