みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

「京絵師 光一郎」

2009-09-02 10:00:00 | Everyday is special

8月はあっという間に過ぎ、もう9月になってしまいました。

さて、大阪での黙想会の帰り、京都市内の親戚に寄ってきました。

母の従弟にあたるそのおじは画家で、多彩な趣味をもっていらっしゃいます。お宅に行くなり玄関先に自転車が用意されていて、「ほな行こか」ってな感じで、ポタリング'puttering'(自転車でぶらぶらすること)をしてきました。

 「え、どこに行くん?」と聞いたらば「嵐山」との答え。 これはもうポタリングやなくて、立派なサイクリングやん。そんなん遠くまで、それに日ごろの運動不足もあるし、ホンマに行けるんか心配やなあ、と、急に京都弁ぽく思いながら秋風の桂川沿いの自転車道を走ってきました。

借りた自転車は、英国製のものだとか。小さいサイズのタイヤですが、これがなかなか乗りやすい。平地なら時速25キロは軽くいけます。1時間ほどで嵐山の渡月橋までやってきました。 そこで、奥さんが作ってくれたお弁当食べて、さらに奥へ。保津峡の出口辺りが見える展望台までのぼりました。そして、嵯峨野をポタリングして、帰りは島原という古い町屋を通って帰ってきました。

さすがに疲れ果てましたが、京都に生まれ育ったおじに連れられて、とてもよい小さな旅をさせてもらいました。感謝です。

で、そのおじは、京都の風景を中心に絵を描き続けているのですが、それをブログの形で多くの人に見てもらおうと、さっそくその夜、彼のブログの立ち上げをお手伝いしました。

題して「京絵師 光一郎。
http://blog.goo.ne.jp/kosuke1212com/

どうぞご覧ください。よい絵がいっぱいありますよ。

下の絵は、そのときも行ったあだし野念仏寺の入口付近の絵です。下の写真は、そのときの写真。絵の左手の石階段になります。 ちなみに上の写真は、借りた自転車(Moulton)と渡月橋。


最新の画像もっと見る