みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

楽しかった家族の日

2007-11-08 12:00:00 | Everyday is special
11月3日は、友部修道院で「家族の日」の集いがありました。

午前中は谷司教主司式による野外ミサ。取手からの4人の子どもたちが友部の友だちと侍者をして、司教さんからたくさん質問を浴びせられて大活躍。

お昼時からバザーが始まり、今回も、ぼくの写真(額付のとハガキ)も売っていただき、おかげでたくさん買っていただきました。(売り上げは、信徒宣教者会を通じてカンボジアの水上村支援に送らせていただきます。)

さて、この日のぼくのメインはバンド演奏。
米沢から来てくれたクレメンス・ブラザーズのTさん(ボーカル)とFさん(キーボードとパーカッション)といっしょにギターを弾きました。

バラが咲いた、若者たち、神さまがわかるでしょ、野に咲く花のように、主に愛されて、ひとりの小さな手、忘れないで、の各曲。

やっぱバンドはいいです。音を合わせるのがすごく楽しいです。アンプやスピーカー、マイクのセッティングや後片付けまで、全部楽しかったです。まったく自己満足の世界なのですが、これがいいのです、ハイ。

じつは、先週米沢に行った理由のひとつが、このバンドの音合わせ。初めて合わせた割にはうまくできました。

勢いに乗って、またやりたいなあ。

もちろん、いまや名物となったフラも素晴らしかったです。玉入れ競争や綱引きも、みんな楽しみました。

というわけでして、皆さんお疲れさまでした。感謝です。

先週の米沢からの帰り道、白布峠(シラブトウゲ)を越えて福島県の裏磐梯へ行きました。写真は、その峠の頂上付近から桧原湖を望んだところ。標高の高いところは紅葉は終わっていましたが、ススキが残ってくれました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋 (れもんけーき)
2007-11-08 14:05:27
みちあき神父様、こんにちは。
お写真を拝見していると、私までそこにいる様な気がしてきます。
不思議ですね・・・
ススキをゆっくり見るのは久しぶり。
秋の終わりが近づいてきているのを実感します。
今日は立冬。
神父様、暖かくしてお過ごしくださいね。

返信する
れもんけーきさんへ (みちあき)
2007-11-10 09:35:00
コメントを、どうもありがとうございます。
この写真の奥左手にあるのが磐梯山です。

もう立冬を過ぎてしまったのですね。そういえば、米沢ではもう雪囲いが済んでいました。
返信する
わぁ (ERI)
2007-11-10 23:08:23
いいなー。緑が少ない都会です(TT)
久しぶりに茨城の自然に包まれにいきたいなぁ。。
返信する
ERIさんへ (みちあき)
2007-11-12 21:07:28
お久しぶりです。
いま、友部の紅葉もきれいになってきました。
都会の喧騒から離れて、友部に遊びに来てはいかが?
返信する