みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

天地人

2009-10-05 22:30:00 | Everyday is special
フィリピンからこんにちは。

台風17号は、マニラ首都圏はそんなに影響はなかったのですが、ルソン島北部で被害が出ているようです。また動きが遅く、ほとんど停滞しているので、洪水などの被害拡大も心配されています。

日本には、猛烈な強さの台風18号(tenki.jp)が向かっているようです。くれぐれもお気をつけくださいますように。

さて、滞在中の神学生の家にはケーブルテレビがあるのですが、その中に海外向けのNHKのチャンネルが一つあり、ニュースやいろんな番組が見られます。
昨晩は、久しぶりに大河ドラマの「天地人」を見ました。
関ヶ原の戦いの後の上杉家の処分が決まって、会津120万石から米沢30万石に移封(いほう)されることになったところ。ちょうど「サムライたちの殉教」の絵本が描き出す場面に重なってきました。

ところで、この絵本、検索してみるとAmazon.co.jp楽天ブックスにも出てきましたね。残念ながら在庫はないようですけど。
天地人と合わせて読むと、面白味が倍増するかもしれません。

写真は、8月に京都の嵯峨野にポタリングした帰りに寄ったところ。京都の「嶋原」と言って、豊臣秀吉がつくらせたと言われる有名な花街の名残り。ここに、秀吉が「大夫」(だゆう)と呼んだ教養にもすぐれた素晴らしい女性がいたとか。いまも現役の大夫さんが活躍されているようです。

上の写真は、その大夫さんがいるという「輪違屋」(わちがいや)というお茶屋さんの正面。下の写真は、嶋原に入る門で、いちばん下が、その門から見える現在の風景。






最新の画像もっと見る