すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

肉豆腐

2023年12月13日 | 思うこと
昨日、豆腐を買って帰りました。
揚げ出し豆腐を作る予定だったんです。
でも、1丁しか使わず、残りの1丁をどう使うか考えもしませんでした。
「豆腐料理で、一番頭に浮かぶのは。」と、考えても、鍋とか、冷ややっこです。
父が、「麻婆豆腐の素が一つあるぞ。」と言いました。
「そうだ。麻婆豆腐。」盲点でした。

お昼ご飯を食べた後に、スーパーに行ったら、それらしい素があります。
2種類あるのです。
「まあ、安いほうを買っておこう。」と、かごに入れてレジに向かいます。
意気揚々と家に帰って、テーブルの上に広げたら、母に「肉豆腐の素を買ってきたの?」と、聞くのです。
よく見ると、肉豆腐の素。
「失敗した。」と、がっくりきます。
麻婆豆腐と、肉豆腐とは、どんな差があるのでしょうか。
せっかく買ったので、明日にでも食べることにします。

次は間違えずに、麻婆豆腐を買って、おいしく食べます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩がこる | トップ | ライン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事