すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

えべっさんは耳が遠い

2020年01月11日 | 思うこと


今日は11日。
残り福の日です。
えべっさんは、「宵えびす」「本えびす」「残りえびす」と、3連チャンあるのです。
私は、その残りえびすに行ってきました。

商売の神様のえべっさんは、耳が遠いんです。
だから、お願いするにも声を張って、えべっさんに聞こえるようにしないといけません。
でも、今日、お宮でお参りをする人たちは、とても静かで小声でぼそぼそお願いをしています。
私の負けずに、ぼそぼそお願いです。
スピーカーからは、「商売繁盛のえべっさん。」と、リズムにのせて賑やかにしています。

参道には、えべっさんの顔を張り付けた祝いものが売られています。
これも夜になったら、いろんな商売をする人が買って行くに違いありません。
私は、朝、一番に行ったものですから、露店商の方たちがこれからお店を開くために用意をしている姿を見ることになります。
「たこ焼き食べたいなぁ。」と、思ったんですが、たこ焼きの露店はありませんでした。
残念です。

私の行ったえべっさんは、小規模な神社でそれほど広くないのです。
「おみくじ、引こうかなぁ。」とも思ったんですが、小吉なんか出たら、がっくり来るので止めておきました。
商売はしていないけど、えべっさんは楽しい催しです。
また、来年も行きたいと思いました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長引く風邪 | トップ | 愛犬に手を噛まれる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruneko)
2023-02-03 05:52:29
えべっさんは商売している人だけが行くものだと思っていました。
記事を読ませていただき、面白そうなので来年は私も行ってみたいと思います。
返信する
Unknown (すっぴん)
2023-02-06 10:43:25
訪問ありがとうございます。
えべっさんは、商売の神様なんですが、普通の方でも行ってもいいんです。
お宮の中は、ごった返しています。
みんな大声で、お願い事を言うのです。
西宮えびすは、えびっさんの一番のお宮です。
毎年、福男になりたい方が、いっせいに走ります。
また、機会があれば、えべっさんに行ってください(笑)
返信する

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事