A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2023-0909 バリトン歌手のサー・ブリン・ターフェルの誕生日です 【楽しむだけ】

2023年09月09日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年9月9日(土曜日)、気温22℃の薄曇りの朝です。年始から252日に当たり、年末まであと113日です。重陽の節句です。重陽の節句は、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた菊酒を飲んだりして、不老長寿を願う行事です。

誕生花はシオンです。シオンはキク科シオン属の多年草となっています。 丈は180㎝ほどになる花です。 日本国内での別の呼び方は ・オニノシコグサ(鬼の醜草) ・シュウゴヤソウ(十五夜草) ・オモイグサ(思い草)などが日本国内での別の呼び方となっています。 また、英語ではTatarian asterと呼ばれています。このasterは日本でいう属名を表しており、asterの由来はギリシア語の星を語源として、星の由来は花びらが放射状に伸びた姿に由来しています。
シオンの花言葉 は、「追憶」「君を忘れない」「遠方にある人を思う」です。


本日は、イギリスのバス・バリトン歌手のサー・ブリン・ターフェル(Bryn Terfel)の誕生日です(1965年9月9日 - )。本名はブリン・ターフェル・ジョーンズ(Bryn Terfel Jones)。ウェールズ語での発音はブルィン・テルヴェル([ˈbrɨn ˈtɛrvɛl])。CBE。北ウェールズのパントグラスの農家に生まれ、ロンドンのギルドホール音楽演劇学校を卒業。1989年にBBCカーディフ国際声楽コンクールで入賞(優勝はディミトリー・ホロストフスキー)し、1990年にウェールズ・ナショナル・オペラにおいて「コジ・ファン・トゥッテ」のグリエルモ役でデビュー。1991年にイングリッシュ・ナショナル・オペラ(「フィガロの結婚」のタイトルロール)、1992年にはロイヤル・オペラ・ハウス(「ドン・ジョヴァンニ」のマゼット役)、ザルツブルク音楽祭(「サロメ」のヨハネ役)でそれぞれデビューし、ドイツ・グラモフォンと契約する。

Bryn Terfel - Madamina (Don Giovani, Mozart)

本日の言葉は【楽しむだけ】です。

どんなに計画しても

決めた通りにいかないのが仕事

どんなに想っても

自分の思うようにいかないのが恋愛

どんなに注意しても

言うことを聞かないのが子ども

どんなにアピールしても

自分が思うよりも評価しないのが上司

人生は自分の思い通りに

いかないことのほうが多く

どう楽しむかだけ

この記事についてブログを書く
« 2023-0908 ドヴォルザークの... | トップ | 2023-0910 の誕生日です 【... »

音楽日記」カテゴリの最新記事