A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

6月30日は、夏越の大祓いの儀式の日です

2011年07月01日 | Weblog
6月30日は、夏越の大祓いの儀式の日です。
今年は、赤坂の乃木神社夏越の大祓に参拝してまいりました。

701年の大宝律令によって正式な宮中の年中行事に定められた、そうです。
もうかれこれ1310年も続いている歴史的な行事なのですね。詳細は「大祓い」Wikipediaをご参照ください。
拾遺和歌集に「題しらず」「よみ人知らず」として

『水無月の 夏越の祓へ する人は
    千歳の命 延ぶとゆふなり』
とよまれております。

目に見えぬ怪我や病の元を取り除く重要な行事とされております。

今年は、あいにく30日はその時刻の頃から雲行きがあやしく、境内内宮にてとりおこなわれました。

鳥の鳴き声、境内の檜のかおり、雨音、そして宮司さんの祝詞が心地よく、精神がリラックし、すばらしいひとときをすごすことができました。

この記事についてブログを書く
« Mt.Fuji 高度1万mの機内か... | トップ | 皆さんは、「radiko」をご存... »

Weblog」カテゴリの最新記事