A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2020-0522 テノールのジェームズ・キングの誕生日です 【防災⾷(⾮常⾷)の備蓄率】

2020年05月22日 | 音楽日記
おはようございます。
2020年5月22日(金曜日)、気温13℃の曇りの朝です。年始から143日に当たり、年末まであと223日です。
誕生花はフクシアです。フクシアは下向きに咲く上品な花姿から、貴婦人のイヤリングと呼ばれることもあります。花形は一重咲きから八重咲きまであり、花の大きさは1cmにも満たない小輪から8cmを超える大輪までと多種多様です。野生種のトリフィラをもとに交雑された品種の花は、萼の筒状部が長く、中から花弁がわずかにのぞく朱赤色で一重の花が特徴です。

本日は、米国のテノール歌手のジェームズ・キング(James King)の誕生日です(1925年5月22日 – 2005年11月20日)。第二次世界大戦後を代表するテノール歌手のひとりで、米国屈指のヘルデンテノール。
カンザス州ドッジシティ出身。ルイジアナ州立大学に音楽を学んだ後、1952年にカンザス・シティ市立大学にて修士号を取得。当初はバリトンとして歌手活動に入ったが、1955年に自らの声域に気づいてテノールに転向した。1961年にシンシナティでオペラ歌手としてオーディションに合格し、《カルメン》のドン・ホセを歌ってサンフランシスコ歌劇場にてデビューを果たす。1962年から1965年までベルリン・ドイツ・オペラにおいて、フランス・オペラやイタリア・オペラの歌手として活躍したのを皮切りに、世界各地の主要な歌劇場に出演した。メトロポリタン歌劇場には1966年にデビュー。
カール・ベームに認められ、いわゆるベーム・ファミリーとしてウィーン国立歌劇場をはじめとして欧米のすべての主要な歌劇場に出演するかたわら、録音活動にも積極的だった。
キングは、とりわけ高音域において、張りと伸びやかさのある声で名高く、それでいて愁いと透明感も帯びており、若々しく情熱的な歌唱様式と相俟って、聞き手に強い印象を残した。1997年に《フィデリオ》のフロレスタン役でウィーン国立歌劇場に最後の出演を果たしたが、その歌唱はとりわけ評価が高かった。また1984年から2003年までインディアナ大学で教鞭を執っていた。

James King recital operettes

本日の言葉は、【防災⾷(⾮常⾷)の備蓄率】です。
コロナ自粛の中、日本各地で地震が発生しております。
下記の調査によると備蓄率は少ない模様ですので、災害対策も十分にいたしていものです。


外出自粛の日々が続く中、せっかくだからと備蓄していた消費期限が迫った防災⾷(⾮常⾷)を食卓に出している家庭もあるかも知れない。
では、防災⾷(⾮常⾷)の備蓄している家庭と言うのは、実のところ、どれくらい存在しているのだろうか?
そこで今回、、⼦どもと同居 する20歳から49歳の全国の⺟親800名に対して、家庭での防災や減災への取り組みや防災⾷(⾮常⾷)の備え についての実態調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

防災⾷(⾮常⾷)の備蓄率は全国平均で56.3%。4割の家庭が全く備えていないと回答
災害に対応するための防災⾷(⾮常⾷)を⾃宅に備えているか尋ねる調査が行われたところ、「家族全員が3⽇以上対応できる量を備えている」と回答した⽅が16.1%、「家族全員が1〜2⽇対応できる量を備えている」と回答した⽅が27.4%、「備えてはいるが、家族全員が1⽇以上対応することはできない」と回答した⽅が12.8%と、防災⾷を少しでも備蓄している⽅は合わせて56.3%ということがわかった。
⼀⽅で「以前備えていたが、現在は備えていない」が9.4%、「防災⾷(⾮常⾷)を備えたことはない」が30.5%と、4割の家庭が⾃宅に防災⾷を全く備えていない現状が明らかになった。


ご参考まで

1.防災グッズの本当の役割
2.今から挙げる物はとにかく揃えてください
2-1.0次の備え
2-2.1次の備え
2-3.2次の備え
3.防災グッズの置き場所について
3-1.非常用持ち出し袋
3-2.避難用持ち出し袋
3-3.自宅備蓄用