ぶっちゃけ…独り言?

日記と言うよりも雑記…映画とか漫画の感想やらスポーツの観戦記やら、そりゃもう思いっきり雑記です。

善き人のためのソナタ

2007-07-30 | 映画 や行
7点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)

ワタクシ、バリバリのハリウッド志向なので、正直ヨーロッパの映画って結構苦手
だったりするんですよね~。
なので、この作品もモロに苦手なタイプかなぁ~と思ってず~っと観るのを躊躇
してました。
ただ、あまりにも色んなところで評判が良いので「取り敢えず」という、かなり後ろ
向きな感じで観てみました。

率直な感想としては・・・良い映画だったなぁ~って感じですね。

ま、ぶっちゃけ序盤は「やっぱり・・・」なんて思ってしまうくらい、苦手な雰囲気を
醸し出してはいたのですが・・・
ちょっとした出来事(「離れない!」の辺り)がワタクシ的にはフックとなったよーで、
そこからは一気にこのお話に惹かれまして。
ドンドン面白くなるし、何気にドキドキしたりですっごく入れた気がします。
が、あのシーンでぶっちゃけ一瞬「この映画は嫌い!」って思っちゃったりも。
だってねぇ・・・

ちょっと!ちょっとちょっと!!

って、感じでしたよワタクシ。
その後は「あぁ~蛇足だなぁ・・・」なんて思いつつ観ていたのですが、ここから
ラストまでの展開がまたすっごいドラマなんですよね。
正直、ラストシーンは鳥肌が立ちました。
多分やり方(映画的に)としては他にも色々とあるんでしょうけど、この作品の持つ
雰囲気やそれまでの流れなどを考えるとベストなチョイスをしたんじゃないかと。
ほんと、グッと来ました。

キャストも皆さんそれぞれ良かったんじゃないですかねぇ。
ま、ドイツ映画ってことであまり見覚えのない方ばかりでしたしね。
『マーサの幸せレシピ』のマルティナ・ゲデックぐらいですかね。
って、相変わらず女性にしかアンテナ向いてないんですね、ワタクシ・・・
いやまぁ、皆さん本当に良かったですよ。
と、主演のウルリッヒ・ミューエは去る7月22日に亡くなったそーで・・・
ご冥福をお祈りします。

てわけで、予想外かつ噂通りに素敵な映画でしたよぉ。
ま、強いて言えば心の変化はもっと明確に描いて欲しかったかなぁ~とは思った
りも・・・
そしたらもっともっと感動出来たかなぁ~と。
本当に良い映画だったのでそこだけはちょっと勿体無い気がしました。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (short)
2007-08-01 09:47:00
いつも楽しく拝見して参考にさせていただいています。「善き人」が高得点で嬉しいです!
この映画、前半は「それほどでもないなぁ」と思って見ていたんですが、後半というか終盤の展開にはもう、涙なみだでした。
女優の役の人、マーサの時とは全然違いますね。分かりませんでした(^^ゞ
Akiさんの「嫌い」なシーンは彼女がらみの・・ですか?
主役の亡くなった俳優さんは「ファニーゲーム」というメチャクチャすごい映画に出ているのですが、Akiさんはご覧になった事ありますか?
今まで見た映画の中で一番「不条理」で「怖い」映画でした。
好みは分かれるところですが、もしもご覧になってなくて、後味の嫌な映画も大丈夫であればオススメしたい所です。


こんばんは~♪ (Aki.)
2007-08-02 04:29:38
お久しぶりで御座います^^
っと、shortさまもこの作品気に入られたみたいですね!
うんうん♪ワタクシもまさにそーゆー感じでしたよぉ^^
出だしは違うかなぁ~なんて思いつつも気が付いたら見入ってて終盤はもちろん涙涙でした(^^ゞ
終盤の展開、見応えありましたよね~!
マルティナさん、確かに『マーサ』の時と全然違いますよね^^
ワタクシもず~っと気が付かなくて「誰だっけ?」とモヤモヤしながら観てました(^^ゞ
ワタクシの「嫌い」なシーン、と言うか展開はまさに彼女絡みであの”ドーン!”ってとこですね!(分かるでしょうか?)
「台無しじゃん!?」なんて思いまして・・・
でも、その後がめちゃ良かったので帳消しでしたけど(^^ゞ
『ファニー・ゲーム』、未見なのですが噂には聞いてますよ。
かなりの問題作だとか・・・^^;
後味が悪い終わり方が大の苦手なワタクシは、観た人たちから絶対に向かないと言われてるのですがw
いちおージャケ見て大丈夫そーなら・・・
何か怖いんですけどw

ではでは~、これからもよろしくお願いしますm(__)m
ラストシーン (miyu)
2007-10-13 02:33:03
ってやっぱりものすごく力がありますよね。
この映画のラストシーンは確かにトリハダもので、
それだけでかなりポイントが上がっちゃう感じがしました。
コメント有難う御座います♪ (Aki.)
2007-10-14 03:39:06
こんばんは~♪
本文中にも書きましたけど、あの「ドーン!」ってなっちゃう後って蛇足気味なんですよね~^^;
それがあのラストシーンによって一気に引き締まったと言うか、素晴らしいシークエンスになってるんですよね!
アレだけでもかなりポイント上がっちゃいますよね^^

ではでは~、これからもよろしくお願いしますm(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。