ぶっちゃけ…独り言?

日記と言うよりも雑記…映画とか漫画の感想やらスポーツの観戦記やら、そりゃもう思いっきり雑記です。

’15 F1マレーシアGP

2015-03-30 | F1
復活!!

全世界70億のティフォシの皆さん、ついにこの時が来ましたね。
いや~~~、思えば昨シーズンは本当にしんどかったです。

がしか~~~し!

今日の勝利・・いや、大勝利で全てクリアです。
てか、こんなに早くこの時を迎えることが出来るとは・・・
っと、いやいやいや、今季こそはやってくれると信じてはいましたけどね。
ま、ピット戦略とか色々と速さ以外にも勝因があるんでしょうけど、ぶっちゃけ今はそんなのかんけーねーなので。(古っ!)

兎にも角にも、これで完全復活と言って良い・・言っちゃいましょう。
てもって、今季の王者争いの主役として連戦連勝と行っちゃいましょうか。
てか、ワタクシ、細胞の一個一個まで歓喜で打ち震えております。
うん、ほんと、最高です。

第45回 高松宮記念

2015-03-29 | 競馬
短距離王は香港のエアロヴェロシティ!

うん、強かったですね。
てか、根性の勝利といったところですかね。
直線向いたところではそれほど脚色もなく、前のハクサンムーンに届かないどころか、後ろから来たミッキーアイルにもかわされそーな感じだったんですけどね~。
ミッキーとの叩き合いに持ち込んでから本領を発揮しましたね。
ま、馬場が渋って高速決着にならなかったのもこの馬には向きましたかね。

2着はハクサンムーン。
いや~、勝ったかと思ったんですけどね~。
ま、よく走ったんじゃないでしょうか。

3着はミッキーアイル。
直線を向いた時の勢いは一番だったんですけどね~。
てか、こっちはパンパンの良馬場でやりたかったでしょうね。

1番人気のストレイトガールは13着と大惨敗。
大外な上にこんな馬場じゃ、出番なしも仕方なしですかねぇ。
2番人気のダイワマッジョーレは6着。
まぁ、最後方から追い込んだものの、こんな馬場では影すら踏めずでした。

てわけで、史上初の外国馬Vとなった今年の高松宮記念。
短距離路線の混戦模様はまだまだ続きそーですね。
個人的にはそろそろミッキーアイルに主役に躍り出て欲しかったんですけどねぇ。

乙嫁語り 7巻

2015-03-27 | 漫画
うん、姉妹妻最高。

てわけで、『乙嫁』の第7巻で御座います。
今回はほぼほぼ番外編。

がしか~し!

ワタクシ的にはアニスさんが思いっきりツボ。
でもって、姉妹妻なんていう嬉し恥ずかしな風習がこれまビタッとツボ。
本編の方が大分血なまぐさいお話になっていたので、何かのほほ~んとしながら読ませて頂きました。
丁度良い感じで一息つけたかなぁ~みたいな。

までも、次はまたアミルさんたちのお話に戻るんですよね?
いや~、先が気になりますよね。

ベイマックス

2015-03-17 | 映画 は行
7.5点(10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)

アナと雪の女王』に続いて全世界で大ヒット。
しかも、評判も上々の上とくれば、そりゃもう期待せずにはいられないってわけで、テンションSUPER MONKEY'S・・もとい、MAX・・いやいや、テンション”ベイ”マックスで(もはや何のことだか・・・)で観させて頂きました。
とは言っても、まぁ、いくら何でも『アナ雪』ほどのことにはなってないだろーと、それなりに冷静な部分もしっかりと持ち合わせつつの観賞と相成りました。
で、どーだったかと言うと・・・

うん、最高!

率直に、そーとー面白かったです。
まぁ、好みで言ったら『アナ雪』なんですけど、それはそれこれはこれってわけで、ほんと、めっちゃ楽しませて頂きました。
ぶっちゃけ、ストーリー的にはですね、そんなたいそーなものじゃないですよね。
ありありがちがち、色んなところでよ~~く見かける、ほっとんど捻りのない・・て、何かこき下ろしてる風なこと言っちゃってますが、良く言えば鉄板なお話ってことで。
鉄板のストーリーに、メリハリの効いた、でもって1秒もダレさせず、最後までテンポ良く見せきってしまうんだから、作品としての出来もそーと良いなぁ~と。
正直、ワタクシ的にはこれで楽しまずして何で楽しむってくらい、楽しみまくりでアッ・・っという間の102分で御座いました。

映像的にも・・・
もうリアリティーがどーこーいうレベルじゃないですよね、とっくに。
リアルに描こーと思えばどこまでもリアルに出来ちゃいますし、もはやそーゆー次元で勝負する気もなく、表現として必要なことを必要な方向で突き詰めて作ってるってとこでしょう。
物語の世界観ともビタッとマッチしてましたし、CG的に「おやおや?」って思うところも「ゼロがっいいゼロになろー♪」で全く気になるところなし。
思いっきりこのお話の中に没頭することが出来ました。
ほんと、ひとこと言わせて頂きたいですね。

ジョン・ラセター、有難う!

てわけで、またしても目一杯楽しませて頂いてしまったジョン・ラセター作品。(敢えてこー言わせて頂きたい。)
宮崎駿が長編映画から引退した今、宮ロスからワタクシの心の隙間を埋めてくれるのは彼しか居ないんじゃないかと。
てか、思い切って言っちゃいますけど、傾きかけてる、沈みかけてるジブリを救えるのは彼しか居ないんじゃないかと。
ジョン・ラセター製作総指揮によるジブリ作品、そんな夢(妄想?てか暴想?)を抱きつつ、次回作も楽しみに待たせて頂きます。


ベイマックス@ぴあ映画生活

’15 F1オーストラリアGP

2015-03-15 | F1
開幕戦を制したのはルイス・ハミルトン!

いや~いよいよ始まりましたね。
ここのところストレス溜まりまくりのシーズンが続きましたが、今季こそは楽しすぎるシーズンになって欲しいなぁ~と。

で、我がフェラーリの開幕戦は・・・

ベッテルが移籍後初戦で早速3位と、結果だけ見ればそこそこ幸先良い感じなのですが・・・
ワンツー決めたメルセデスAMGと比べると、ちぃ~~っと差が有りすぎるかと・・・
いやいやいや、表彰台が東京-金沢間よりも遠かった昨シーズンのことを思えば上出来っすね。
恐らくはここからバァ~~~ンと快進撃を続けちゃってくれるんじゃないかと。
いや~楽しみですね。
今季こそは年間王者、期待してます。

で、予想はしてましたけど、やっぱりHONDAは苦戦しそーですね。

アメリカン・スナイパー

2015-03-09 | 映画 あ行
7.5点(10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)

常にワタクシを満腹にさせてくれる巨匠クリント・イーストウッドの最新作で御座います。
今回もワタクシの満足度は確実に高いであろーと、そりゃもう、期待に生まれたての子馬の如くプルプル震えつつ、かと言って題材が題材だけに、しかもイーストウッド大先生も大分いー年ぶっこいてきてるので(暴言)、もしかしたら多少なりともやらかしてるんじゃないかと思ったりも・・・
いやまぁ、何となく気分的に、重過ぎたら嫌だなぁ~と。
感想でドクに突っ込まれるくらいヘビーを連呼しちゃうよーな作品だったら嫌だなぁ~と。
そんな事も思いつつ観させて頂きました。
で、どーだったかと言うと・・・

うん、ずばり傑作でしょう。

いや~~~、枯れないですね、全然。
相変わらず、人を描かせたら抜群で御座います。
でもって、相変わらず、過剰な演出をしなくてもきっちりとメリハリが付けられ、かつ、あくまでも”映画”であること、決して単なるドキュメンタリーフィルムではないことを踏まえて作られていて、いー意味で娯楽性を失っていないんだから流石としか言いようがないですね。
ほんと、イーストウッドの”らしさ”が遺憾なく発揮されまくってました。
てか、比較的淡々と進んでいくのに、これっぽっちもダレたりしないし、飽きさせたりもしないってのも、本当に凄いなぁ~と。
ま、敢えて皮肉っぽい言い方をすると、決して優秀なストーリーテラーではないので、おおよそ2時間程度で人を描きるっていう、いつも通りのスタンスではあるんですけどね。
でもまぁ、それで常に面白いですし、イーストウッド監督のスタイルなわけですし、今回も面白かったのでOKなんじゃないでしょうかね。

主演はブラッドリー・クーパー。
いや~、良かったんじゃないですかねぇ。
とても『ハングオーバーシリーズで大馬鹿かましてた(もちろん役なんですけどね。)人と同一人物とは思えませんでした。
共演はシエンナ・ミラー。
ワタクシ的にはシエンナと言えばギロリーなのですが、そのギロリーが結構な劣化っぷりを見せているので、今度からシエンナと言えばミラーになりそーな予感です。(ってなんのことやら・・・)

てわけで、心配されたトゥーマッチヘビーなところは一切なく、またしてもイーストウッド監督に唸らされることになったこの作品。
こりゃ、パスしちゃってた『J・エドガー』と『ジャージー・ボーイズ』も観ておいた方が良さそーですね。


アメリカン・スナイパー@ぴあ映画生活

宇宙兄弟 (25)

2015-03-03 | 漫画
ワクワク感この上なし!

いっやぁ~~、何ですかねぇ。
”その時”までの高揚感がハンパないっす。
もうですねぇ、ワタクシ、終始wktkしっぱなし。
ほんと、本筋とサブエピのバランスというか、盛り込み方が絶妙で、1ミクロンもダレることなく一気に読みきっちゃいました。

てか、この後、これ以上ってあるんですかね~。
ぶっちゃけ、ここがピークな気が・・・
なんて思いつつも、今までもずっと期待以上の面白さを提供してくれているので、ま、正直期待しまくりで御座います。
てか、まだ色々と回収しなきゃなことがいっぱいありますからね。
それらをどーまとめるか、本当に楽しみです。

っと、せりかさんの絵文字のチョイスとベディ・レインの宇宙服は最高です。