ぶっちゃけ…独り言?

日記と言うよりも雑記…映画とか漫画の感想やらスポーツの観戦記やら、そりゃもう思いっきり雑記です。

F1トルコGP

2005-08-22 | F1
キミ・ライコネン今季5勝目!

スタートで後手を踏んでフィジケラにトップを譲るものの直ぐに取り返し
後はほぼ独走と言っても良いくらいの安定した速さでした。

ルノーは燃料を少なめにしてスタートからマージンを稼ぎたかった
みたいだけど、ライコネンに前を行かれては作戦は失敗でしたね。
それでもアロンソが棚ボタで2位をゲット出来たのは大きいか。

逆にマクラーレン陣営はせっかく1-2フィニッシュ出来そうだったのに
残り3周でのモントーヤのコースアウトがかなり痛かったでしょ。
ライコネンのアシストもそーだし、コンストラクターズ争いでも
絶好のチャンスが潰れちゃいましたからね。

我らが琢磨は・・・
予選タイム抹消されて最後尾スタート。
フォーメーション・ラップの後にピットに入った時はびっくりだったけど、
給油をして作戦を変更したんですね。
その後は粘り強い走りで結構追い上げてはいたけど、9位までが精一杯。
う~ん・・・厳しいね。
来シーズン、BAR=HONDAにバリチェロが来る事が決定して少しでも
良い結果が欲しかったんだけど・・・
来シーズンのシートがなくなりそーだぁ。

そして我がフェラーリは・・・全く良いところなしですか。
これで数字的にはマイケルの6年連続チャンピオンはほぼ無くなりましたね。
てか、流れ的にはとっくになかったんだけど・・・

HONDA=琢磨もフェラーリ=シューも残り5戦、少しでも良いところが見たいなぁ。


☆2005年F1グランプリ☆

東洋太平洋フライ級タイトルマッチ

2005-08-22 | 格闘技
辰吉を彷彿させるビッグマウスで注目されている亀田興毅が3ラウンド
TKOで東洋太平洋フライ級タイトルを獲得しました。

いや~、強いね。
開始早々、セコンドの父から「カウンター!カウンター!」って声が
飛んでたけど、最初のダウンは見事なカウンターでした。
全くのノーモーションでアレが打てるとは、凄い18歳かも。
1ラウンドに2回目のダウンを奪った後は、本人も言ってたけど
倒そうって意識が強すぎて少し焦っちゃったね。

ただ、ガードがしっかりしてるから。
大振りで身体が流れちゃっても危ない場面はなかったです。
今までも何度か試合を見てるけど、その辺が一番成長を感じられました。
いくら攻撃力があってもガードが出来なきゃ世界を相手に戦えないからね。
今回の戦い方が常に出来れば確実に世界に手が届くと思います。

基本的にはビッグマウスな選手は好きじゃない(にっこり笑って人を斬る
タイプや完全に冷静に殴り倒すタイプが好き)けど、最近のボクシング界
は華がないから、亀田みたいな選手も必要ですね。


格闘技を語る