藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

二週間は過ぎたけど

2010年12月07日 | 議会状況
 昨日、議員の一般質問17人、終了しました。

 石川市長が入院されて、二週間。当初は<二週間の加療・入院>ということだったので、昨日の私の一般質問の時には来られるかと思ったんですがおいでにならず、本日もまだ。

 もっとも、私の昨日の質問は、有害ゴミの焼却実験のことを事前に口頭で聞いたという、稲城市の認識をきいたり、ゴミ処理行政の再構築を求めたり、実験の後にも燃やしたらしい一連の行為の責任の所在を明らかにしろとか、もし市長が出てきても、又具合が悪くなりそうな質問でしたわ。

 本日は「補正特別委員会」でした。

 今年度当初、私達の会派は、第一小学校の大規模改修と、第一調理場の耐震・改修を予算化するように求めたのですが、盛り込んではもらえなかったという経緯がありました。
 しかし、前にもお話したように、校舎基本調査委託費が今回補正で出てきた。
 あと、第一調理場が雨漏りするんで、その屋根改修工事費。

 もし、小学校の改修について、今年度当初から取り組んでいたら、来年度始めには設計委託、次年度に工事という段取りでしたかね。しかし、今回の補正にでましたが、調査が終了するのは、来年の7月だそうです。
 8ヶ月はズレた。理由は、不明。やっと、という感じです。
 9日の福祉文教委員会で、第一小学校の改修を早期に、という陳情も出ているので、関連してどんな審議内容となるのか、9日にお時間ある方、傍聴においでください!

 話変わるけど、今うちのリビングから見える南山の紅葉が、すっごく美しい!

 毎朝毎夕見てるけど、素晴らしい!見飽きないです。

 以前、我家の前に車で来ていた魚屋さん。もう亡くなりましたけど、生前こんなこと、おっしゃっていたこと思い出します。

 「人間なんんて、偉っそうにしてるけど、木っ葉一枚作れやしない。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市長不在で、議会スタート! | トップ | パイプ椅子で大丈夫でしたか... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会状況」カテゴリの最新記事