M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

112 JR大津駅から音羽山、高塚山 2018.12.17

2018-12-18 | 山行746

  近江大橋

  音羽山から琵琶湖、比良山

  桜の馬場から高塚山への途中にある小滝

  高塚山展望地から山科中心街

2018.12.17(月) 今年112回の山行 天候 曇り後時々晴れ 単独

[行程]

JR大津駅南口ー登山口ー祠ー小ピークー鉄塔ーBBC分岐ー東海自然歩道出合

ー音羽山ー牛尾分岐ー牛尾観音ー桜の馬場ー高塚山ー中間点ー鉄塔

ー長尾天満宮ー醍醐寺黒門ー自宅近辺

目標まであと4回になった。距離の蓄えも20Kmほどあるのでショートコースでもいいので、さて何処に行くか。

先日、K夫妻やヨネちゃんも行かれたポンポン山に行こうと思い地下鉄駅に着いて気が付いた。

勘違いでJRの時間に間に合わない事が分かった。仕方なく2週間前に行った音羽山に変更した。

JR大津駅から歩き始めると体が重い。そのはずで六甲後半縦走後中1日だから疲労は回復していないようである。

24日までに達成したいので強行スケジュールは覚悟の上である。

今日は21号台風直後に歩いたコースを辿るつもりである。あの時は倒木に苦しめられ2時間ほど余分にかかった。

何時もより20分程遅くなって何とか音羽山に着いた。山頂はガス、ガスで視界は100mほどで何も見えない。

その上、風も寒く昼食は風が弱い樹林の中で摂った。その内にガスも晴れて来た。昼食が終わる頃には琵琶湖大橋が
見えるぐらいに天候回復した。

食事中に傘を持った軽装の若い男性と出会った。今日出会ったのはこの人だけである。

昼食を終えゆっくりと牛尾観音に向けて下りて行った。あちこちにある整理された倒木帯を通るたびにあの時の苦闘を思い出した。

ほとんどが雑木の倒木だったので潜る事や越える事が出来なかった。迂回しか方法がなかった。一時は日没までに降りられるかという危惧もあった。

その点、今日は雨後で足元は良くなかったが気楽なものだった。

最後に20分程小雨に遭った。今日はスタート時、青空が見えていたのにその後曇天、ガスなど変化の多い天気だった。

なにはともあれ、これで目標はあと3回になった。





歩行時間 5時間12分 休息 1時間25分 合計 6時間37分

歩行距離 14.5km 通算 1966.3km (+) 17.5km

コースタイム

JR大津駅南口発     8.50
登山口         8.58-9.00 衣服調節
祠           9.03
小ピーク        9.23
岩割れ         9.34
鉄塔          9.59-10.02
BBC分岐       10.07
東海自然歩道出合   10.38
音羽山        10.46-11.52 昼食
鳴滝分岐       12.05
牛尾分岐       12.06
ベンチ場       12.21
牛尾観音       12.32-36
桜の馬場       12.47
小滝         12.54
高塚山東尾根     13.30
高塚山        13.36
展望地        13.37-40
朱雀分岐       13.57
中間点        14.07
鉄塔         14.25
長尾天満宮      14.33-40
醍醐寺仁王門     14.46
黒門         14.52
自宅近辺着      15.27


JR大津駅南口発 8:50

国道1号線ぞいにある高山寺霊園石柱を入る

  登山口 8:58-9:00

祠 9:03

祠の左から1回目の急坂を登る

  急坂



  緩やかな尾根に 9:10

  前回苦労した倒木帯

  小ピーク 9:23

2回目の急登 9:29

  急登

  急登終わる 9:33

岩割れ 9:34

3回目の急登





  急登終わる 9:45

ガスが出て来た

  鉄塔 9:59-10.02 何も見えない



  BCC分岐 10:07

音羽山へ

  倒木帯



  東海自然歩道出合 10:38

  音羽山 10:46-11:52 三等三角点 594m  昼食

  山頂から如意ケ岳

  比叡山

  市街地

  琵琶湖大橋

  琵琶湖と比良山系

  琵琶湖大橋

  あとにする

  近江大橋

  鳴滝分岐 12:05

牛尾分岐 12:06

三差路 右へ下る

  下る







  ベンチ場 12:21

牛尾観音へ

  僅かに残った紅葉

  牛尾観音へ

  牛尾観音 12:32-36

21号台風でもぎ取られた跡

  階段を下り桜の馬場へ



  残り紅葉

  台風で倒壊した巨木 ストックは120cm

  桜の馬場 12:47

音羽川を渡る 12:49

高塚山へ

  小滝 12:54

  トンネル 13:04

高塚山へ

  行者ケ森分岐 13:12

高塚山へ



  ショートカット分岐 右へ 13:26

高塚山東尾根に乗る 13:30

  倒木帯



  高塚山三等三角点 485m 13:36

展望地 13:37-40

山科市街地



  倒木帯 13:43









下山する

  朱雀分岐 13:57

急坂の降り





  中間地点のベンチ 14:07

倒木帯







  醍醐地域が見える 14:24

鉄塔 14:25

長尾天満宮 14:33-40

長い石段下る

  今だに倒木整理工事

  醍醐寺仁王門

  黒門を出る 14:52

自宅近辺着 15:27
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目標まで3回! (ヨネちゃん)
2018-12-19 12:32:57
M2さん、とうとう後3回ですね!
クリスマスイブまで位には達成予定と聞いていましたが今日も山に行かれていると思います。
簡単ではないと思いますが何とか115回達成の声を待ってま~す!
私は今年は後2回は山へと考えていますが天気次第で~す。。。
ではでは又☃
今日も歩かれましたか (しーちゃん)
2018-12-19 18:58:14
M2さん、あと3回ですね。
今日は曇って寒かったですね。土曜、日曜は降水確率50%らしいです。
気を付けて歩いてください。
今日は、近畿自然歩道の一部を歩きました。
あと2回になりました (M2)
2018-12-19 21:39:42
ヨネちゃん。こんばんは。
目標までラストスリーの今日はポンポン山でした。あと2回何とか頑張りたいです。
ただ今後の天候が思わしくないのが気掛かりです。
目標まであと2回 (M2)
2018-12-19 21:51:09
しーちゃん。こんばんは。
今日は善峯寺からポンポン山でした。
小塩山から大暑山へ最後はJR桂川駅まで歩きました。おかげで目標距離は安全圏に入りました。
始めは暑いくらいでしたが途中から風も強く寒かったです。
目標まであと2回頑張ります。

コメントを投稿