M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

103 JR亀岡駅から明智越を経て愛宕山 2017.11.23

2017-11-24 | 山行746


2017.11.23(木) 今年103回目の山行 天候 曇時々晴れ Sさん M嬢 エノエノさん 計4名

[行程]

JR亀岡駅ー登山口ー峯の堂跡ー神明峠分岐ー鉄塔ー旧道出合ー水尾ー愛宕山登山口ー社務所裏道ー石段下小屋

ー月輪寺ー梨木林道出合ー清滝バス停ーJR嵯峨嵐山駅

前職場の人達と未踏の明智越を歩く事になった。

このコースを提唱したSさんも含めて全員未踏コースである。

数日前から降水確率80%になったりしてヤキモキしたが、前夜の雨も明け方には上がりまずまずの天候になった。

このコースは小学生でも歩ける緩やかな歩き易い道が続くはずだった。

この前の台風による倒木が多くて難儀した。一応通れるようにはなっていたが次から次へと現れる倒木には参った。

スタートから旧道明智越出会いまで2時間の予定だったが、コースタイム通りの2時間半もかかってしまった。

これが後ほど愛宕山に登る社務所裏道で喘ぐ結果となった。

実際、社務所裏道は何回も登っているが、これほどきつかったのは初めてだった。

バテバテになりながらようやく石段下小屋にたどり着いた。

よく考えてみると社務所裏道を登る時はJR保津峡駅から1時間後ぐらいで取付いている。ところが今日はそれが3時間になっていたのが
誤算だった。苦しかったのは当然の結果だった。

今日は冷たい北風にさらされたり時雨れるなど天気が目まぐるしく変わった。

やっと暖かい昼食で元気を取り戻した。

1時間以上の昼食を終え月輪寺道を下山した。

梨木林道を清滝に向かっている時、目にした堂承川沿いの北山杉が台風の為に無残な程倒れていたのには驚いた。

今回の台風は各地で甚大な被害をもたらしたようだ。

清滝の紅葉も落葉近いがまだまだきれいだった。平野屋がある一の鳥居周辺も鮮やかな紅葉が残っていた。

今日、未踏の明智越を歩けたことはSさんはじめM嬢、エノエノさんに感謝したい。



歩行時間 6時間39分 休息 1時間31分 合計 8時間10分

歩行距離 21.4km  累積標高差 登り1167m/下り1240m

コースタイム

JR亀岡駅発     8.49
登山口       9.23-26 簾戸口
峯の堂跡     10.02   
鐘撞堂跡     10.07
土用の霊泉    10.29-30
神明峠分岐    10.34
鉄塔       11.02
明智越旧道出合  11.21-22
愛宕山登山口   11.47-51
社務所裏道分岐  11.58
第一ベンチ    12.13
第二ベンチ    12.22-25
第三ベンチ    12.39
表参道出合    12.59
石段下小屋    13.05-14.11 昼食
大杉谷分岐    14.22
月輪寺      14.47-50
身助地蔵     15.12 途中4分小休止
梨木林道出合   15.29
金鈴橋      15.56-57
清滝バス停    16.03-07
平野屋      16.19-20
JR嵯峨嵐山駅着  16.58


  JR亀岡駅北口からスタート  8:49

保津橋から保津川下りの舟を見る

  前方に見えるのは牛松山

  登山口  9:23-26 簾戸口



  いよいよスタート  9:26

緩やかな登り

  峯の堂跡  10:02

倒木に閉口する 写真に写したのは一部だけ



  鐘撞堂跡  10:07

緩やかな路

  倒木





  土用の霊泉  10:29-30



神明峠分岐  10:34



  倒木

  緩やかな路

  愛宕山が見えて来た

  鉄塔  11:01



水尾の里

  愛宕山

  明智越旧道出合  11:21-22



愛宕山登山口  11:47-51

社務所裏道分岐  11:58

  第一ベンチ  12:13 ここまでがキツかったが休息は第二ベンチまで我慢

  第二ベンチ  12:22-25

第三ベンチへ向かう M嬢はジムで鍛えているらしく元気だった

  第三ベンチ  12:39

折れ曲り表参道へ

  表参道 風が強く寒い  12:59

  石段下小屋に向かう

石段下小屋  13:05-14:11 気温4℃  全員ガスバーナー持参で昼食

  月輪寺道を下山する 大杉谷分岐  14:22

月輪寺  14:47-50

あとにする

  途中休息  15:03-07

身助地蔵  15:12

下山する

  梨木林道出合で  15:29

堂承川左岸の北山杉 無残な倒木

  金鈴橋から清滝川  15:56-57

残り紅葉



  清滝バス停  16:03-07

一の鳥居の紅葉と平野屋  16:19-20







  つたや

  紅葉に見とれる

  紅葉



   JR嵯峨嵐山駅着  16:58


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉ピーク過ぎる?! (ヨネちゃん)
2017-11-24 19:10:33
M2さん、今晩は!
最近は紅葉写真がいろいろあり綺麗ですね。。。
明智越えは1回だけ歩きましたが倒木で大変だったと思います。
私は11月中ごろからは京都市内の寺社で紅葉巡りしてましたが、そろそろピークも過ぎてきています。
ヤマレコでは雪レポもあり12月も直です!
今度は雪歩きをしましょう!
それでは又。。。
返信する
バテた社務所裏道 (M2)
2017-11-24 21:00:32
ヨネちゃん。こんばんは。
明智越えでは倒木に難儀しましたが全体に緩やかで歩き易い道でした。
今まで愛宕山の登りになる社務所裏道はJR保津峡駅から緩やかな道を歩いて1時間程して取り付いていました。今回は3時間歩いてからでしたのでバテました。
このところ断続的に冬型の気圧配置が強まり、山も降雪が続き比良では積雪しているでしょうね。
返信する

コメントを投稿