M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

51 ガリバー旅行村から八渕の滝 2017.06.17

2017-06-18 | 山行746


2017.06.17(土) 今年51回目の山行 天候 晴れ メンバー ヨネちゃん しーちゃん M2の3人

[行程]  

ガリバー旅行村ー魚止滝ー障子の滝ー大擂鉢ー貴船の滝ー七遍返しの滝ー八雲ケ原ー奥の深谷ー金糞峠ー大山口ーイン谷口

過去に何度も行った八渕の滝。2年前、水量の多い時に怖い目をして以来行けていない。

今回、八渕の滝のエキスパートであるヨネちゃんからお誘いがあった。単独行は控えていたがヨネちゃんとならば安心である。

二回目のしーちゃんも参加して3人で出かけた。

梅雨に入ってほとんど雨の降らない日が続いている。今日も絶好の天気に恵まれた。

魚止の滝から障子の滝を通らなければ八渕の滝に行った事にならない。一応危険コースになっているが何回も経験している上、今日は水量も少なく不安はない。

油断をしたわけでは無いが最初の徒渉でいきなり膝上までドボンした。危なくカメラとガーミンを水没させるところだった。

ヨネちゃんとしーちゃんにも心配かけて申し訳なかった。このあと鎖場や梯子が断続的にあるので気合を入れ真剣になった。

魚止滝は巻いて通過、障子の滝では慎重の上にも慎重に突破して遊歩道に出た。

ここからしばらくは危険な所はない。大擂鉢は倒木で著しく美観を損ねていたのは残念だった。

小擂鉢、屏風の滝を経て貴船の滝右岸に着いた。新旧2本の鎖に頼り先ず下に降りる。流れを渡るが鎖がぐらぐらしてあまり頼りにならない。何とか左岸に渡り梯子とホールドで崖を攀じ登り上に着いてホッとする。

ここから先にはたいした難所はないが、未だ鎖場もあり七遍返し滝にある老朽化した丸太橋を渡らなければならない。

恐々丸太橋を渡った後もしばらくは気を許せない。このあと10人位の沢登りグループに出会った。

八雲ケ原に抜ける山道は空腹がひびききつかった。何とか八雲ケ原に辿り着いたのは13時を回っていた。

ここには奥の深谷の橋補修でお世話になっているヨネちゃん旧知のYさんが先着されていて山談義に花が咲いた。

この時間になっても武奈ケ岳から降りて来るハイカーは多かった。堅田駅、出町柳駅も2台のバスが出たようだ。

50分のゆっくりとした昼食を終え奥の深谷廻りで金糞峠に向かった。

金糞峠からは中峠から降りて来た大阪のソロハイカーも交えて正面谷を降りて行った。

イン谷口ではバス待ちのハイカーが行列をつくっていた。

何時もの事ながらヨネちゃんのペース配分は流石だった。

比良駅でしーちゃんを知っておられるせらさんに出会った。

今日参加の予定だった摩耶山さん歩さん、かおりさんと旧知のようで車内は山談義であっという間に山科駅に着いた。





歩行時間 不明 休息時間 不明 合計 6時間58分 歩行距離 12.6km

コースタイム

バス停着      9.35
ガリバー旅行村発  9.46
魚止滝分岐    10.01
魚止滝      10.17
障子滝      10.25
大擂鉢      10.53
小擂鉢      11.02
屏風の滝     11.12
貴船の滝     11.18
七遍返しの滝   12.01
まぼろし滝望見所 13.07
八雲ケ原     13.16-14.06 昼食
金糞峠      13.51-55
大山口      16.09
イン谷口     16.33  16.40発JR比良駅バスに乗車 満員だった


   ガリバーショップ前スタート  9:46

         ヨネちゃん写す

魚止滝分岐で蛇の歓迎を受ける

         コアジサイ

         八池谷に降りて行く

    始めの徒渉  10:07 このあとドボンする

         鎖場

         魚止滝は巻いて行く

         障子の滝へ

         ヨネちゃん写す

         ヨネちゃん写す

         障子の滝

         近づく





         対岸に渡る  10:27

         渡り岩壁を攀じ登る



         障子の滝



         遊歩道に向かい登る





         見えた唐戸の滝

         ヨネちゃん写す

         ヨネちゃん写す

         遊歩道まであと少し

         大擂鉢に向かう  10:52

貴船の滝に向かう

        小擂鉢  11:02

ササユリのつぼみ

ハナニガナ

         貴船の滝へ

         屏風ケ淵

         貴船の滝に近づく

         鎖場

         ヨネちゃん写す

         貴船の滝  11:19

先ず降りる



         渡る

         貴船の滝

         

         攀じ登る

         貴船の滝上部



         ヨネちゃんセルフタイマーで写す

          七遍返しの滝の手前の丸太橋  12:01

渡るしーちゃん

恐る恐る渡る  ヨネちゃん写す

          鎖場



         何を見ているのでしょうか

         10人程の沢登りグループに出会う



 沢から山道に入りここは見えないまぼろし滝の展望所  13:07

旧ゲレンデに出る  13:11

         コヤマノ岳と武奈ケ岳

         八雲ケ原  13:16-14:06



         ヨネちゃん写す

   南部湿原

         モリアオカエルの卵

         サラサドウダン

         金糞峠へ

         新設された橋

         芦生杉  14:24

金糞峠  14:51-55

タツミナソウ

         青ガレを降る

         青ガレ

         大山口  16:09

イン谷口  16:33
















最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八淵の滝オフ会! (ヨネちゃん)
2017-06-18 19:33:35
M2さん、今晩は!
これでレポ前半ですね。。。
今回、まさかのところでハプニング!その後は自分自身気を引き締めましたよ。。。
時間はかかりましたが八雲のゲレンデ跡に着いた時はホッとした次第です。
まずは無事に山行を終えることが大事ですね。
駅のホームでは初対面のせらさん共お会いできて山談義できて楽しく1日を終えました。
ではまた何時か都合が合えばご一緒しましょう❀
返信する
お世話になりました (M2)
2017-06-18 20:14:53
ヨネちゃん。こんばんは。
いきなりのドボンでご心配をかけました。
安全地帯まで気の休まる事は無かったのではないかと本当にお世話になりました。
先程アップしました。
写真使わせていただきました。有難うございます。
返信する
花名は? (ヨネちゃん)
2017-06-18 21:41:00
M2さん、アップ早かったですね!
花名を調べて黄色はハナニガナ、紫群生はタツミナソウではないかと思います。
良く似た花もありホントに花名は難しいです。。。
さて写真を沢山使用して頂き有難うございます。
私も自分が写ったのは殆ど無いので何か新鮮です。
では又いずれ!
返信する
写真有難うございました (M2)
2017-06-18 22:19:46
こんばんは。
早速、花名教えて頂き有難うございます。
ぼくもソロ山行が多いので自分の写真は殆ど有りません。
これだけブログに載せられたのは初めてです。
有難うございました。
返信する
素早いレポートアップですね (しーちゃん)
2017-06-18 22:22:15
M2さん、昨日はご一緒させていただいて、お世話になりました。
ありがとうございます。
お天気にも恵まれたフルコースの滝めぐりは緊張しながらも楽しかったです。
今、レポート作成中です。
返信する
涼しげ、、。 (摩耶山さん歩)
2017-06-19 05:36:54
八淵の 景色を久しぶりに、
見せていただきました。
ありがとうございました。
登りが八淵 下りが青ガレ だったのですね。すごいなぁ、、。

せらさんとは 4年前かしら、
平から 打見山まで 歩いた時 初めて出会いました。
時々、拙掲示板に書き込みをいただいていたのでした。
堅田からバスに乗った時、
かおりさんとM2さんは 坊村まで行かれ、私も同じバスでした。
席を詰めてくださり 座らせていただきました。その話声を せらさんが聞かれていて 私たちと、気がつかれたそうでした。
さらちゃんがいたので、かおりさんと、判られたとか。
出会いは楽しいですね。
山の醍醐味に一つですね。
返信する
突然に失礼しました (セラ)
2017-06-19 18:05:05
駅ホームでの突然のご挨拶・・・失礼しました
僕はまだ完全な状態ではありませんので、ゆっくりとしたペースで山を楽しんでおります
なので、滅多にお会いする事は無いかもしれませんが、何処かのコースでお会い出来るでしょう!
その時は山話談義にでも参加させて下さいm(_ _)m
宜しくお願いします



返信する
涼感コースとはいえ (かおり)
2017-06-19 18:38:31
M2さん~ こんにちは。

素早い八淵の滝めぐりレポ拝見しました。
いきなりのドボンで一気に緊張感が高まりましたネ。
ヨネちゃんもしーちゃんもさぞビックリされたことでしょう。
レポ見ているこちらまで緊張させられました。
後は何事もなくクリアされお疲れさまでした。
夏の涼感コースとはいえ髑髏マークの標識見ているだけで緊張が走りそう
ヨネちゃんは170回近く踏破されているそうで名ガイド。
ご一緒だと安心ですね
セラさんと出会われたそうで山談義に
花が咲きましたネ~ 
返信する
ご心配かけました (M2)
2017-06-19 19:22:51
しーちゃん。こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
いきなりのドボンで、さぞや驚かれた事と思います。その後の歩きで過剰な緊張感を持たれたのではないかと反省しています。
ご心配かけて申し訳ありません。
時間は掛かりましたが結果オーライで、無事に下山出来た事は何よりでした。
返信する
またの日を (M2)
2017-06-19 19:33:15
摩耶山さん歩さん。こんばんは。
堅田駅でお会いしたのは雨乞岳の前でしたか。
その時せらさんと出会われたのですね。
せらさんは腰痛を克服されて17日もバリルートだったようですよ。
車内は山談義で盛り上がりました。
また何時か、ご一緒したいですね。
返信する

コメントを投稿