M2の山と写真

2019-02-04 | 山行746

双耳峰の武奈ケ岳

釈迦岳

2019.02.03(日) 今年9回目の山行 天候 晴れ後曇り後小雨 参加メンバー6人

今日は山仲間ヨネちゃんの比良山系450回記念登山という事でJR湖西線始発に乗り参加した。

主催者のヨネちゃんも同じ電車だった。

天気は降り坂の予報だったが朝のうちは青空もあり出来るだけ持ってくれることを祈りながらJR比良駅をスタートした。

ザックが重荷なのでレスキュー小屋からは先行した。途中、車の先生夫妻と挨拶をかわし先に進んだ。

トイレ前辺りから路面はガリガリに凍結しているのでまず4本爪アイゼンを付け20分後には12本アイゼンに付け替えた。

青ガレに着いているのに気が付かず第三ルンゼに向かってしまった。間違いに気づき元に戻るが難儀した。

そうこうしているうちにヨネちゃん、先生夫妻、山休さんが青ガレに到着。

金糞峠に向かうがバテ気味で足が進まない。45分程掛けてやっと金糞峠に着いた。

四辻からの上林新道の登りも苦しかった。朝のうちの晴天も消えどんよりと曇って来た。

コヤマノ岳周辺でゆっくりしてから武奈ケ岳に向かった。

長駆遠征の権兵衛さんの武奈ケ岳到着は12時半頃との事だった。ヨネちゃんたちは時間調節で鞍部にとどまったがM2武奈ケ岳を目指した。

冬道からは強風を押して武奈ケ岳に着いたがとても昼食など摂れない。仕方なく鞍部に引き返す。

立ち木を風除けにして防寒着を着る。そうこうするうちに権兵衛さんを伴ってメンバーは鞍部に降りて来た。

昼食はコヤマノ岳東斜面が風も弱いだろうという事でそこへ向かう。

たしかに風は弱かったが代わりに小雨がぱらついてきてた。予報より崩れるのがかなり早い。

昼食を終え、ワカン、スノーシューを付けてコヤマノ岳東斜面を降った。もちろんM2は初めてのルートである。

メンバーは快調に降って行くがなかなかリズムに乗れない。前半の酷使のせいで奥の深谷道出合までに足が攣りその後3回も攣った。

薬や塩分、水分補給をしたが治まらなかった。再発しない様にゆっくりと歩くしか仕方がない事は経験的に分かっている。

下山後に打ち上げの時間もあるので焦りもするがどうしょうもなかった。メンバーの皆さんには大変心配をかけ申し訳なかった。

ヨネちゃんの配慮で会場の延長をしてもらい何とか打ちあげに間に合った。

そう言う訳で残念乍ら写真どころではなかった。

前半ザックの重荷もあったがやはり年齢的な衰えが現れた事は間違いないと思った。

今後は身の丈にあった山行をすべきだと痛感した1日だった。

歩行時間 7時間37分 休息 1時間50分 合計 9時間27分

歩行距離 19.0km 通算距離 162.9km

コースタイム

JR比良駅発     6.43 ヨネちゃんとスタート
イン谷口      7.31 ここから青ガレまで先行する
トイレ前      7.42-47 4本爪アイゼン付ける
大山口       8.02
途中で       8.06-16 12本爪アイゼンに付け替える
ルンゼ分岐     8.48
青ガレ       8.56-9.18 合流して5人になる
金糞峠      10.02-14
小橋       10.30
上林新道四辻   10.36
コヤマノ岳    11.31-38
八雲分岐     11.46
武奈ケ岳     12.09-12 12時半頃権兵衛さんと合流
コヤマノ岳東斜面 12.47-13.20 ワカン、シューを付ける
奥の深谷道出合  14.12 アイゼンに付け替える
金糞峠      14.50-15.00
大山口      16.03
トイレ前駐車地  16.10 山休さんの車で比良駅前H.Sへ

JR比良駅発 6:43

イン谷口 7:31

トイレ前で4本爪アイゼンを付ける 7:42-47

予報通り始めは晴天だったが 7:52

大山口 8:02

ここで12本爪アイゼンに付け替える 8:06-16

初めての12本爪なんだか歩き難い

ルンゼ分岐 8:48 3人が向かって行った

青ガレ 8:56-9:18 ここでヨネちゃん、先生夫妻、山休さんと合流

青ガレを登る(写真ヨネちゃん提供)

金糞峠へ 9:44

金糞峠 10:02-14

金糞峠で堂満に向かわれるジョーさんを交えて(写真はヨネちゃん提供)

ヨキトウゲ谷小橋を渡る 10:30

(写真ヨネちゃん提供)

上林新道四辻 10:36-44

コヤマノ岳へ

クラウンを写す山休さん 11:29

コヤマノ岳 11:31-38

コヤマノ岳付近で

釈迦岳

八雲分岐 11:46

双耳峰の武奈ケ岳 11:49

武奈ケ岳 12:09-12 メンバーから先行して山頂に着いたがあまりの強風で鞍部に撤退

山頂から釈迦岳とヤケオ山

冬道を登る(写真ヨネちゃん提供)

坊村から健脚を飛ばして着かれた権兵衛を交えて記念写真(写真はヨネちゃん提供)

コヤマノ岳東斜面に移動 12:47-13:20 ここで合流された権兵衛さんも交えて昼食

参加メンバー勢揃い(写真はヨネちゃん提供)

(写真はヨネちゃん提供)

コヤマノ岳東斜面をワカン、スノーシューで下る

(写真ヨネちゃん提供)

奥の深谷道出合 ワカン、スノーシューからアイゼンに付け替える 14:12

金糞峠 14:50-15:00

大山口 16:03 トイレ前駐車地到着 16:10 山休さん、先生夫妻の車で駅前H.Sへ移動

比良駅前H.Sで打ち上げ(写真はヨネちゃん提供)