FOOTBALL LIFE

~サッカーを中心に日々の雑感など~

上野ファームへ

2008年05月03日 | ガーデニング
今日は朝方はどんよりして少し肌寒かったが、次第に気温が上がって好天になった。薔薇の開花には間があるので、まずは宿根草の珍しい花を見ようと、【上野ファーム】へ行ってきた。

元々はお米を作っている農家から始まったということで、お母さんと娘さんの親子2代でガーデンを作っている。娘さんのほうが英国へ行ってイングリッシュガーデンを学んできたが、この土地にはこの土地らしいガーデンをということで、ここの気候や風土にあった庭を作ろうという考えが基本にあるようだ。

連休のはじめからオープンしたばかりだろうが、駐車場にはたくさんの車が並んで訪れる人の多さに驚く。園芸雑誌には必ず載っている人気ガーデンということで、花好きは遠くからも来ているのだろう。

昨年は秋に行って見たので、花苗の割引セールがあったが、はじまったばかりでさすがにそれは望めない。入り口にはこれまでは無料だったが諸経費がかかり、今季から入場料400円を頂くことになりましたという内容の文が書いてあった。たしかに公営ではないのだから、維持するために人も雇って無料、というのは厳しいかもしれない。

入り口の表示がある店内に入っていくと、近くの酪農場の牛乳から作っているソフトクリームなどが販売していて、椅子とテーブルが置いてある。受付では入場料は600円払うと、何回来てもOKですよという年間のカードになっているので、そっちを申し込んだ。薔薇が咲くころにもう一度行ってみたい。

ガーデンにはまだ一部しか開花していないが、背丈の低い桜の木もあり、球根類や写真では花苗のカタログかどっかの園芸雑誌で見たことがあったなあという、名前のわからない花たちが咲いていた。

それをみて回るだけでも結構楽しかった。帰りにはビニールハウスによって見たつもり?が、やはり薔薇に合うような、風通しの邪魔をしない、背丈の低い宿根草はないかと探し回るうちに、籠の中は苗で埋められていった。

ダブルフラワーカモミールという10cmという草丈のものがあった。種で売られているカモミールは30cmくらいになるだろうか。これは芝生代わりに出来るということで、珍しいと買い求めた。

そのほかには紫色のものと色違いのホワイトキャットミント。エリゲロングラウカスというのは20cmのブルー花。ブルーリーフルー、スコパリアのハニーメロン。紫色のミヤコワスレ、白色のアネモネシルベストリス。

ビニールハウスの近くにいた女性にそれらしく見えたので、店員さんかと思い苗のことをたずねたら、なんとただの!お客さんだった。庭を広げたので宿根草を植えたいという話だった。

帰ってから、コンサドーレ札幌の試合を見てみたら・・・。その結果はあーあだ、まったく!!その後はさあー、やってしまうぞと、長靴を履き、スコップやつるはしを持ってきて庭土を掘り、買ってきた苗を一気に!植えてしまった。

写真は上野ファームで写したもの。目立たない色形ながら印象的。花の名前はわからない。























最新の画像もっと見る