FOOTBALL LIFE

~サッカーを中心に日々の雑感など~

冬囲い

2007年10月28日 | ガーデニング
昨夜東京の子どもに電話したら、今日は台風が来るという予報で、外出したら雨に濡れて大変だったという話。こちらは晴れ渡って朝からいい天気だよとこの辺りはまだ台風の気配もないので、のんきな返事。

先週までは土日には悪天候が続いて、ちょっと気持ちが焦り気味だったところにまた週末の降り止まない雨。ずっと窓から見ているうちに、とうとう雨の中、薔薇の越冬準備を強行した。

その挙句、時間と共に体が冷え切って、家に入っても寒気に襲われるという事態に。それからはあせっても仕様がないと反省し(ほんとに?)、冬囲いネットを使うことにした。今までに少しづつ必要に迫られて買い足した支柱が随分あり、新たに買う必要もなかった。

ポリの緑の棒のほかにも竹製のものもある。緑色のネットをクルクル巻きにして、同じような色の細い紐を巻きつける。ネットの端は、文房具店で売っているファイルを閉じるときに使う紐を使って、支柱に固定する。

というのは、紐の端がしっかり固められていて、ネットの小さい穴に通りやすいからだ。これは我ながらいいアイデアだったと自画自賛!!ネットを巻く前には石灰硫黄合剤の10倍液を薔薇の枝や株元にかける。

少し硫黄の臭いが立ち込めるが、ご近所に迷惑がかかるほどではない。季節の終わりと来春の季節の始めには消毒作業として必要。こういう作業をぼちぼちとすれば、寒気には縁遠いはず、などと・・・。

ラベンダーや菖蒲、牡丹、芍薬なども剪定したり、ロープで巻いたり、竹の支柱で補強したり。なにしろこの上に雪がどっさりかぶさるからね。後は家の周りに置いてある鉢物の整理かなあ。鉢で育てている挿し木を土の中に埋める作業と家の中に取り込む作業が残されている。

ガーデニングなどと英語で言うと軽やかに聞こえるが、一輪車を使って、砂利や庭土を運ぶ作業もある。スコップを使うと汗もかくし、力も要る。お陰で規則的な生活になり、体力が付いた。何よりも、心安らぐ楽しい時間だ。

庭に出ているとたいてい、家の前を通っていく女性たちに声をかけられる。冬囲いの作業中には、綺麗な薔薇を楽しませてもらってありがとうございました、というように丁寧に挨拶されるので、いつも恐縮している。











最新の画像もっと見る