もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

201103 作家・北原みのり「維新・松井大阪市長は言い間違えてない? 都構想敗北で「政治家冥利」とは耳を疑う」

2020年11月03日 20時47分58秒 | 時代の記憶
11月3日(火): 

すごく大事な指摘だと思うので掲載する。
 
維新・松井大阪市長は言い間違えてない? 都構想敗北で「政治家冥利」とは耳を疑うAERA.dot.
11/3(火) 16:00配信

 作家・北原みのりさんの連載「おんなの話はありがたい」。今回は、週末に反対多数で否決された大阪都構想について。政治家の発言に耳を疑ったという。
*  *  *
 政治家の発言で、「あれ?言い間違えてる?」「あれ?私、聞き違えた?」と思うことはときどき起きる。特に大阪維新の会の人の発言にはよく起きる。

 週末の大阪都構想の住民投票の結果を受けて、松井一郎大阪市長が言ったこと。

「皆さんが悩みに悩むこと、これだけ大きな問題提起ができたことは政治家冥利に尽きる」

 政治家冥利の使い方、間違っていないですか。政治家って、政治でなければ救えない人をしっかり救うのがお仕事のはず。市民を迷わせ分断させ、コロナ禍での強引な住民投票で人々の健康を危険にさらし、税金を大量投入して、「政治家冥利に尽きる」はないでしょう。
 
 とはいえ、この言葉、松井さんオリジナルではなかった。5年前の都構想の住民投票の時に市長だった橋下さんも、松井さんと同じことを言っていた。

「税金を投入して、これまで多くの職員が僕に付き合ってくれてこうした結論になりましたが、政治家冥利に尽きる活動をさせてもらってありがたく思っています」
 
 多分、これ、松井さんも橋下さんも「政治家冥利に尽きる」ではなく、税金たくさん使って、人をたくさん動かして、大阪市政が始まって以来のすげー大きいことやってやったぜオレ……という、感慨で出ちゃう男尊女卑死語「男冥利に尽きる」と言いたかったのではないでしょうか。

 維新の人たちの話を聞いていると、ものすごいケチで、お金を管理するDV夫の支配下に置かれているような気分になる。DVは物理的な暴力だけではない。DV被害者の誰もが口をそろえて言うのは「誰が食わせてやっていると思っているんだ」という経済的に圧力をかけられる暴力。自分がいくら給与をもらっているかを妻に教えず、最低限の生活費だけを妻に渡し、妻のムダをいっさい許さない。ムダかどうかを決めるのはオレ。

 経済DVを受けている知人の女性は、夫のパソコンの履歴をたまたま目にした時、ヤフー知恵袋で「嫁、無駄遣い」というワードで検索しているのを見て泣いたという。彼女はその前日に、結婚記念日に前から欲しかった茶器が欲しいと、勇気を振り絞って伝えていた。そんな夫と維新の振る舞い……似てますよね。

考えてみれば橋下府政・市政のもとで、都構想を前提にムダと断定され壊されたものは少なくなかった。児童文学の研究機関として役割を果たしてきた大阪府立国際児童文学館を閉館させたり、ジェンダー平等の拠点ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)の機能を縮小し、DV等の女性の法律相談・医療相談を廃止したり。オレに必要のないものはムダ、なぜならムダだからムダ、という強引さで推し進めてきたDV男冥利に尽きる政治にみえる。

 維新は、今の日本の政党のどこよりも日本的男尊女卑感の強い政党のように私には見える。「うがい薬会見」のときも、堂々と「無理な買い占めをしなければ、(うがい薬が)なくなることはない」と当たり前のことを堂々と、松井市長はふんぞりかえって言っていたが、言い間違いかと思った。オレの言うことを聞け、いろいろ難しいこと考えずにポビドンヨードでうがいしとけばいいんじゃ、医療従事者のコロナ対策は雨がっぱでいいんじゃ! そんな科学的根拠のない「男気」を振る舞い、住民投票で負けても「政治家冥利に尽きる」と意味不明に不遜。
 
 これを機に、大阪から維新的男尊女卑マッチョの空気が薄れ、おばちゃんたちに住みやすい社会をつくっていってほしい。やさしい大阪を取り戻してほしい。


■北原みのり(きたはら・みのり)/1970年生まれ。作家、女性のためのセックスグッズショップ「ラブピースクラブ」代表
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 201101 政令指定都市「大阪... | トップ | 10 004 西村則康「中学受験... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時代の記憶」カテゴリの最新記事