もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

190323 一年前:180321 昨夜観たBS-TBS「池上彰vs磯田道史」は対談の白眉だった。録画できたのは超ラッキー!

2019年03月23日 19時34分02秒 | 一年前
3月23日(土):
180321 昨夜観たBS-TBS「池上彰vs磯田道史」は対談の白眉だった。録画できたのは超ラッキー!
3月21日(水):  昨夜観たBS-TBS「池上彰vs磯田道史」は対談の白眉だった。二人とも俺が今最も信頼し、判断の指針とする知識人であるが、意外なことにこれが「初めまして」で......

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190322 小松久子:本当の悪は平凡な人間の凡庸な悪 「ハンナ・アーレント」の哲学

2019年03月23日 01時56分00秒 | 時代の記憶
3月22日(金):     ハンナ・アーレント(1906~1975)

平凡な日常のなかで、「いつの間にか、自分で自分の首を絞める息苦しい世の中になった」としみじみと思う。職場でも、世間全体でも、家を一歩出ると息苦しい嫌なことに出遭うことが多くなった。優秀なはずの人間が、他人を管理下に置くことが、自己の能力の発揮だと勘違いしている。その取り巻きも、なんとなく波風立てずに従うことを常識的態度だとはき違えている。凡庸な悪>の深みに捕らわれた時代になっている。

小松久子(前東京都議会議員):本当の悪は平凡な人間の凡庸な悪 「ハンナ・アーレント」の哲学
2013年11月21日 23時35分 | カテゴリー: 女性・ジェンダー, 憲法・平和・社会, 映画・オペラ・おたのしみ

実在したドイツ生まれのユダヤ人哲学者を主人公に据えた映画『ハンナ・アーレント』をみてきました。ナチによる弾圧から生き延びたハンナが、ニューヨークの大学で教鞭をとっていた時期、1960年にホロコースト加害者のアイヒマンが逮捕される場面から映画は始まります。

ハンナは彼の裁判を傍聴すると決め、名門雑誌『ニューヨーカー』の依頼に応じてレポートを執筆することにします。アイヒマンは、ナチ親衛隊員としてユダヤ人を強制収容所に移送する列車を動かした責任者です。彼の指示で大量殺人が行われたのだから、レポートは極悪人を糾弾するものになるはずでした。

ところが、傍聴席で見たアイヒマンは「ふつうの」人だった。そのことにハンナは衝撃を受けます。彼は命令に従っただけ。ただの役人。――そして、そのことを率直に「彼が20世紀最悪の犯罪者になったのは思考不能だったからだ」と書いた文章が『ニューヨーカー』に掲載されると、たちまち非難の標的にされます。

罪人の非道さを暴くのでなく、ありふれた凡人の小心さを「悪の凡庸さ」という言葉で表現し、さらにユダヤ人で構成された「評議会」がナチの下部組織として機能したことまで書いたために、同胞のユダヤ人からも激しいバッシングを受けることになりました。夫や友人が支えてくれはするものの、社会を相手に懸命に反論に立ち向かうハンナ。

ハンナはヘビースモーカーで、思索を深めるとき、思い出に浸るときはもちろん、原稿のタイプを打っているときもタバコを離しません。大学の講義のときでさえタバコを手にしつつ、「本当の悪は平凡な人間の行う悪です」と説き、満場の学生から拍手が贈られる場面に、ようやく救われる思いです。

平凡で、ふつうに穏やかで、おとなしい人の悪行にこそ、悪の本質があるということ。ハンナが99%の人を敵に回しながら導き出した哲学は、今の時代、すぐそこに存在します。たとえばヘイトスピーチ。嫌悪を扇動する人種差別意識に付和雷同する言動は、思考停止状態であればやすやすと拡散してしまいます。

またたとえば、婚外子差別。民族差別。生れ出てきた時点ですでに子どもが差別にさらされる理不尽は、倫理観という衣をまとった凡庸な悪か、ちいさな悪意から生じます。では秘密保護法はどうか。

特定秘密保護法そのものは巨大な悪という感じがしますが施行するのは人。ここにも「凡庸な悪」がたくさん、空気のようにそこらじゅうを満たす予感がします。
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190322 大阪ダブル選の本質:「法の穴つく政治家の暴走 中島岳志さん(政治学者・東京工業大学教授)感想5

2019年03月23日 01時23分42秒 | 時々刻々 考える資料
3月22日(金):  

真の<保守>とは何か。100分で名著オルテガ「大衆の反逆」に通底する内容が書かれている。

朝日デジタル <耕論>:法の穴つく政治家の暴走 中島岳志さん(政治学者・東京工業大学教授)
2019年3月21日05時00分

 「大阪維新の会」の大阪市長と大阪府知事が任期途中で辞め、それぞれが違う立場で選挙に立ち、事実上任期を延長する――。市長と知事がそのまま出直し選挙に出馬し、当選すれば任期は残り任期と同じです。この公職選挙法の規定は、首長側の恣意(しい)的な選挙を避けるためのものですが、今回の大阪の選挙は法の穴を狙った、いわば脱法的行為です。同時期の府議選や市議選も有利に運びたいというもくろみもあるでしょう。
 憲法や法律といった明文の規定で禁止されていないから、「民意を得れば良い」ということかもしれません。しかし、権力を持つ人の多くは保守派を自任しています。現行のルールの穴を見つけて、先祖たちが失敗を重ねながら築き上げてきた慣習や知恵を無視するのは、私に言わせれば保守ではありません。これは大阪だけの問題に限りません。現代政治の問題点が表れているように感じます。
 例えば安倍内閣が臨時国会を開かなかったことが典型でしょう。憲法53条で衆参どちらかの総議員の4分の1以上の要求があれば、嫌でも臨時国会は召集されなければなりません。ところが「何日以内に」というルールがないことを根拠に開きませんでした。
 異なる意見に耳を傾ける寛容な保守政治家が、してこなかったことです。最近の政治家は、「そんなこと法律に書いてないじゃないか」の一言で押し通す。慣習や暗黙知を平気で破っているのです。
 民主主義と立憲主義の対立という、現代日本にとって切実な問題もあります。民主主義は、今を生きる人間の多数が支持していることは正しいという考えに傾きがちです。それに対し、いくら今生きている多数が良いと言っても、憲法が権力を縛る、ダメなことがあるというのが立憲主義です。
 両者は簡単には合致しないのですが、「今生きている人」だけでなく、過去の人たちの英知と折り合いをつけるのが民主主義の知恵でした。保守と呼ばれる人たちには、「今」だけを特権化してしまうことは、おこがましいという謙虚さがあるはずです。
 保守思想家たちは「庶民」と「大衆」を区別してきました。庶民は、それぞれの居場所を持ち、異なる意見を持つ他者とも合意形成し、社会の秩序を保つ知恵を歴史的、集合的経験から得ている人々のことです。一方、瞬間的な熱狂、「炎上」などでうわーっと瞬間的に盛り上がり、また忘れていく根っこのない人々を大衆と呼んでいました。
 民主主義が大衆によって乗っ取られ、暴走することを心配していました。「違う意見の持ち主は壊滅させてしまえ」と言わんばかりの主張が保守と呼ばれる。そんな最近の風潮に憤りを感じています。(聞き手・池田伸壹)
    *
 なかじまたけし 1975年大阪生まれ。北海道大学准教授などをへて現職。著書に「中村屋のボース」「保守と立憲」など。


凡庸な悪について(ウィキペディアより)
中島はハンナ・アーレントの「凡庸な悪」が日本に蔓延していると主張している。その根拠は従軍慰安婦問題に対して疑念を持つことや植村隆による従軍慰安婦問題の誤報に対する不寛容さを示すことであり、日本人は正義と良心によって自己を問い直すべきであると主張している。
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8 047 金谷俊一郎「日本史の勉強法をはじめからていねいに」(東進ブックス:2016)感想3

2019年03月23日 01時03分08秒 | 一日一冊読書開始
3月22日(木):  

285ページ       所要時間2:15        アマゾン678円(398+280)

著者49歳(1967生まれ)。東進予備校日本史講師。

本書は、漫画で描かれている。予備校の日本史授業に関心があって購入した。期待していた内容に対して、「それ以上でも、以下でもなかった。」というのが正直な感想である。これは本書を貶めて言っているのではない。本書を必要とするレベルの人たちには良いのかもしれないが、俺が読むべき本ではなかった、ということ。

【目次】第1講 なぜ日本史を学ぶのか /第2講 日本史の勉強法 /第3講 日本史の流れ /第4講 試験に役立つ勉強法 /第5講 日本史は将来役立つ

【内容紹介】◆著者からのメッセージ◆ :人間は考えて行動します。その考えの裏にある物は「論理」です。つまり人間は論理的に行動し、その行動の結論の集積が「歴史」なのです。ですから「歴史」を理解するためには、その「論理」を理解することが大切になります。高等学校の日本史で扱う内容は膨大です。とてもではないですが丸暗記できる分量ではありません。そこで本書では、「論理」を理解するための学習方法や入試で役立つ様々な「戦略」、さらには歴史の流れまで講義し、本当に日本史の実力をつけるための勉強法を余すところなくお伝えしていきます。最後までついてきてください。あなたの努力を「報われる」努力にするために。  報われない努力はない

出版社からのコメント
◆予備校のリアル授業を完全漫画化! :日本史のカリスマ講師、金谷俊一郎先生が「日本史の勉強法」をわかりやすく、ていねいに講義。大学受験の日本史は、丸暗記では決して通用しない――。だからこそ本書では「時代の整理の仕方」や「入試問題の攻略法」、さらには「ノートの取り方」「音読の仕方」まで、「日本史の知識を定着させる」ために必要な「正しい勉強法」を余すところなく収録しました。
◆大きな「歴史の流れ」がわかる!  :「先土器時代」から「現代」までの大きな歴史の流れを完全収録。「日本」という国がどのようにして歴史を紡いできたのか、実際に歴史を動かした先人たちの“想い"や、重要な“出来事"を中心に、「日本史で最も重要な流れ」を躍動感溢れる漫画でビジュアルに楽しく学習できます。
◆日本史を学ぶ全ての人が対象 :大学受験を目指す高校生はもちろん、高校日本史をもう一度学び、教養を身につけたい大学生・社会人にも読んでいただきたい内容です。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)