もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

8 045 井戸まさえ「無戸籍の日本人」(集英社文庫;2016/2018)感想5

2019年03月13日 01時00分04秒 | 一日一冊読書開始
3月12日(火):     ※俺(もみ)はこの人を支持します! ぜひ清き一票をお願いしますm(_ _)m。

423ページ     所要時間5:45      ブックオフ41円

著者51歳(1965生まれ)。5児の母。 兵庫県議会議員(2期)。衆議院議員(1期:民主党)。 NPO法人「親子法改正研究会」代表理事、 「民法772条による無戸籍児家族の会」代表として 無戸籍問題、特別養子縁組など、 法の狭間で苦しむ人々の支援を行っている。

テレビのニュースで見た記憶はあるが、正直「無戸籍の日本人」問題がこんなに非道で深刻な問題であるとは全く知らなかった。そもそも「法律に抜け落ちた存在だから」といって、現実に存在する<罪の無い子どもたち>に戸籍を与えないという全く説明のつかない途方もない人権侵害が、現代の日本社会でまかり通っているという事実に衝撃を受けた。また、出生証明書、出生届という紙切れ一枚で「人間がいない」ことにされるばかばかしい現実が存在することも知った。本書の内容はあまり愉快なものではないが、社会に絶対必要な本なので、感想5.

本書の内容は、是枝裕和監督の映画「誰も知らない(Nobody Knows)」にもつながっている。そのため、本文庫の終わりには、著者と是枝裕和監督の対談が載っている。

本人の責任によらないのに「戸籍を持たない」という理由で、小・中学校にすら行けず、身を隠すようにして社会の最底辺で生きる日本人が推定1万人もいる。また、彼らが必至の勇気を出して名乗り出ても、全く受付を拒否する区役所、市役所の窓口、「あなた方の存在は、親の離婚の報いでしょう」と言い放ち、「どうしてもというのであれば、裁判所に行って裁判を起こして下さい」と平然として突っぱねる理不尽さに絶句してしまう。

眼前の<まさに生きて存在する人間>に対して役所がその存在を、その存在の根幹にある戸籍の発行を拒否できる現実がある。我々の日本はまさにそんな国だったのだ。そんな人間存在を否定する制度であれば「戸籍制度」の方をこそ無くしてしまえ!と思う。

制度上「存在しない」無戸籍の人々の人生の実例は、あまりにも凄絶で悲惨に満ちている。人間はこんな風に粗末に扱われては断じていけない! 一体、この日本という国はどうなっているのか。表面の薄皮一枚むけば、理不尽で恐ろしい奈落の落とし穴がすべての人々の足元に広がっているのだ。戦前の「家」制度の残滓がはなつ矛盾(マイナス面)は、今も戸籍制度にしっかり受け継がれたままなのだ。そして、それに苦しむ大勢の罪無き被害者が、ありもしない<親の因果>や<自己責任論>で片づけられようとしているのだ。この事実を知って、正直凹んでまいってしまった・・・。

民法のたった一つの条文で人生のすべてをはく奪されてしまっている犠牲者が1万人もいるのだ。今は、江戸時代か、明治か?。心底下らなく、罪深い条文であり、即刻廃止か、改正すべきである。今この瞬間にも犠牲者は現在進行形で増え続けているのだ。

民法第772条(嫡出の推定)
1.妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。
2.婚姻の成立の日から二百日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から三百日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する。


【目次】第1章 戸籍上「存在しない」人たち /第2章 「無戸籍者」が生まれる背景 /第3章 「無戸籍」に翻弄される家族 /第4章 動き出した無戸籍者たち /第5章 政治の場で起きたこと /第6章 「その後」を生きる無戸籍者たち /終章 「さらには……」のその先へ

※他にも即刻、同様に廃止・改正すべき女性差別に根差した罪深い条文が存在する!
民法第733条(再婚禁止期間)
1.女は、前婚の解消又は取消しの日から六箇月を経過した後でなければ、再婚をすることができない。
2.女が前婚の解消又は取消しの前から懐胎していた場合には、その出産の日から、前項の規定を適用しない。


一方で、子どもを産んだ女性が”逃げている”ことになっている男性の側にも言い分はある。「子どもを産んだ女性が被害者で、子どもの実の父ではない夫が加害者の人でなしだ」ということには必ずしもならない。誰かが一方的に悪者ということにもならない場合があるのは、
「略。実は……僕、……嫡出避妊した経験があるんだ。/前の結婚で、妻が浮気をして、子どもができたから別れてくれって。とんでもないことだけど、このまま別れないと、浮気相手の子どもが、僕の戸籍に入ると脅されて」/衝撃的だった。/「『嫡出避妊』っていうのをしないといけないと言われて、裁判所に行ったよ。自分の子ではありません、って、わざわざ言いに行くんだぜ。どれだけの屈辱か。今思い出してもひどい話だよ。裁判官には根掘り葉掘り聞かれた。浮気した妻とのセックスや……」/友人はつづけた。/「避妊の話も。実は子どもが欲しかったけど、彼女はまだ早い、とずっと避妊をしていたんだよ。それが別の男の子どもを妊娠したって、どういうことなんだ? と。真顔で聞かれるんだよ。男は傷つかないと思っているんだよね。/それから、僕は自分が男としてダメなんじゃないかって、ずっと悩んじゃって……。ようやくこうして話せるようになったけど、本当に傷ついた。慰謝料なんかもらったら、それこそ慰め料みたいでプライドが傷つく。だからもうさっさと別れたけど、そこからが本当にきつい日々。落ち込んで何もかもうまく回らない。今日、こうして話せるようになって、ようやく乗り越えられたんだな、と思った。4年かかったよ」(221ページ)

完全な被害者は生まれてくる子だけである。子を産んだ女性は必ずしも被害者とは限らないし、浮気をされた男性が不貞行為の被害者の場合もありうるのだ。この部分を読んで、俺は本書が必ずしも女性の側に一方的に立っている訳ではないことを確認できるし、何よりも「生まれてきた子どもの人権を守ることが大事なんだ」と思った。上記の男性の哀しみは重松清の作品をはじめ、一つの作品のテーマとなりうる。例えば、その浮気をして子供を産んだ女性が、すでに夫との間に子供を産んでいたとしたら、夫だけでなく、兄や姉になる子どもたちはどんな思いを持つだろうか。今は、「家」を残すための一夫多妻制の認められた封建制の時代ではないのだ。別の男性の子どもを産んだ女性をまったくの被害者、全くの無罪という訳にはいかないだろう。そう、俺(もみ)は考えるのだ。

【内容紹介】【現代の日本に、戸籍を持たない人が1万人以上いることを知っていますか?】
 何らかの理由で出生届が出されず、存在が行政に登録されないまま、もしくは 把握されないまま「無戸籍」で生きている人たち。それが「無戸籍者」です。
 なぜ、無戸籍になってしまうのか?   なぜ、無戸籍者は生まれ続けるのか?   なぜ、この状況が解消されないのか?
 自らの子供も法の規定により無戸籍となった経験を持ち、 それ以来13年にわたって無戸籍者とその家族たちを 支援しつづけてきた著者だからこそ書くことができた無戸籍者たちが生きてきた厳しい状況と無戸籍者が生まれ続けてしまう原因と問題の背景を 深く掘り下げたノンフィクション作品、それが本書です。
 著者もスタッフとして加わり、無戸籍者たちのリアルな姿が 広く世に知られるきっかけとして大きな反響を呼んだNHK『クローズアップ現代』《戸籍のない子どもたち》は、 2015年「貧困ジャーナリズム大賞」を受賞しました。本書では、番組では紹介できなかった無戸籍者たちの思いや 番組放送後に無戸籍者それぞれにおきた状況変化についても くわしく書いています。
 無戸籍問題が起きる要因とも関連があり 100年以上改正されないままになっている 民法の離婚後再婚期間については、
先日、最高裁判所が違憲判決を出しましたが、 無戸籍問題の根本的な解決には、 まだまだ超えなくてはいけない多くのハードルがあります。
 「貧困」「虐待」「いじめ」「所在不明児」「少年犯罪」…子どもをめぐるさまざまな問題にもかかわる無戸籍問題。解決への道は、何よりもまず、現実を知ることからはじまるのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)