もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

181201 160万PV超:【考論 長谷部×杉田】 「分をわきまえろ」という論理 ※構成 編集委員・高橋純子

2018年12月02日 13時02分00秒 | 閲覧数 記録
12月1日(土):  記録ですm(_ _)m。ブログの開設から2611日。

アクセス:閲覧 1,740PV/訪問者 320IP

トータル:閲覧 1,600,781PV/訪問者 397,620IP

ランキング:3,081位 / 2,848,520ブログ中   週別 3,772位

朝日デジタル【考論 長谷部×杉田】「分をわきまえろ」という論理      2018年12月2日05時00分
※米軍普天間飛行場の辺野古移設をめぐる発言(11月28日)
 *玉城デニー沖縄県知事:「(9月の)知事選で再度示された民意を政府は真摯に受け止め、(辺野古移設)工事を中止していただきたい」
 *官邸 アベ:「米国との計画通り、今の移設作業を進めていきたい」
     スガ:(辺野古移設への賛否を問う沖縄県民投票が移設工事に与える影響について記者に問われ)「どのような形で行われるかわかりませんが、それは全くないと思います」


 選挙でいくら示しても、政権に一顧だにされない沖縄の民意。紛争地で拘束されたジャーナリストに向けられる自己責任論。子どもを作らないLGBTに投げかけられた「生産性がない」の暴論――。一見ばらばらな事象の底流にある「『分』をわきまえろ」という論理について、長谷部恭男・早稲田大教授(憲法)杉田敦・法政大教授(政治理論)に語り合ってもらった。 (構成 編集委員・高橋純子

 ■沖縄の基地負担、国は調整放棄 杉田/「甘受すべし」は組織体の国家像 長谷部
 杉田敦・法政大教授 沖縄県が米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設の賛否を問う県民投票を来年2月24日に行うことを決めました。しかし、県知事選や那覇市長選などでも、辺野古移設が争点となり、反対の民意はすでに示されています。安倍政権は、自身が勝利した国政選挙は「選挙結果が全て」なのに、地方の選挙結果は無視、ということでしょうか。
 長谷部恭男・早稲田大教授 選挙は、各政党が様々な政策をパッケージにしたものを選挙民に提示して戦いますが、県民投票では単一争点に対する民意が明確に示されます。政府は、安全保障の問題は地方の民意で決めることではないと言い張るでしょうが、衝突する多様な利害や見解を包み込みながら調整し、国全体の中長期的利益を実現するのが政治というものです。
 杉田 ところが最近の日本政府は調整を放棄し、時には私企業であるかのように振る舞っている。たとえば沖縄県が辺野古の埋め立て承認を撤回すると、防衛省は行政不服審査法に基づき撤回の効力停止を申し立てました。国土交通相が効力停止を決定し、防衛省は早ければ年内にも土砂投入をしようとしていますが、この法律の目的はあくまでも「国民の権利利益の救済」で、国による申し立ては制度の濫用(らんよう)なのでは?
 長谷部 国も民間の事業者と同じような立場で埋め立て工事を行うことはあり、その際、地方自治体の決定に不服があれば審査法を使うこともアリだと思います。ただし今回、防衛省は、安全保障体制への影響などを申し立ての理由にあげており、民間事業者とは明らかに立場を異にしている。ならば審査法を使うのはおかしい。立場を使い分けてはいけません。
 杉田 玉城デニー沖縄県知事は、米国を訪問して辺野古移設反対を訴えましたが、「文句は日本政府に言ってくれ」と、門前払いに近い対応だったと。
 長谷部 米国の交渉相手は日本政府ですから。
 杉田 たしかに、外交は主権国家間でやるのが基本です。しかし日本政府が、国内の切実な声に対して主権を盾に高飛車な姿勢で臨むのは、民主国家としては問題がある。むしろ、米国との関係が従属的で、強く言えないツケを国内に回しているだけでは。対ロ交渉で、北方領土には米軍基地を置かせない方針との報道がありましたが、それなら沖縄の基地についても再考の余地があるはずです。
 長谷部 沖縄に関しては、主権国家と地方の対立というよりは、国家を「組織体」として捉える、現政権の国家像にそもそもの問題があるのでは。
 杉田 組織体とは?
 長谷部 営利企業や体育会系の部活動をイメージしてもらうとわかりやすいでしょう。監督の強力なリーダーシップのもと、メンバー一丸となって共通の目標の実現に向かって努力する。メンバー個人がどうしたいかではなく、自らの「分」をわきまえてチームに貢献することが何よりも求められ、目標達成のためなら「悪質タックル」さえも正当化される。そのような国家像に基づけば、沖縄は「分」をわきまえて、国のために基地負担を甘受するのが当たり前だ、わがままを言って足を引っ張るなということになります。

 ■自己責任論、国に従う意識背景 杉田/ポピュリズム招く「ヘタレ」根性 長谷部
 杉田 「分」はいまの日本を考える上でとても重要なキーワードです。先日、シリアで拘束されていたフリージャーナリストの安田純平さんが解放されましたが、そこで出てきた「自己責任論」も、要は「分をわきまえろ」で、わきまえていないとみなされれば村八分にされる。海外メディアはこれに違和感を表明していますが、少なくとも欧米では、国家の示した方針に必ずしも従う必要はない、とりわけジャーナリストなど、権力からの独立性を通じて社会に貢献すべき人々は自身の責任で判断し、行動するのが当然だという考え方が共有されています。
 長谷部 人のものを盗まないとか人を傷つけないとか、共通のルールを守ったうえで、どう生きるかは全部自分で決めて、その結果も全部自分で引き受ける。それが本来の意味での自己責任です。安田さんは、武装勢力に拘束されるという結果も含めて自分で引き受けたのだから、自己責任を十分に果たしています。
 杉田 子どもを作らないLGBTは生産性がない、という暴論も組織体の論理ですね。少子高齢化という「国難」を突破しようと、共通の目標に向かってみんなが頑張っている時になんだと。女は、男はこうでなければとか、家族はこうあるべきだとかいった言説も、詰まるところは「分」をわきまえろという話です。多様性を認めると「分」が自明でなくなり、組織体の中での役割分担が難しくなる、そんなの面倒だという意識がまだまだ社会の底でくすぶっています。
 長谷部 国が組織体になると、国に個人の生き方を決められてしまう。戦前の日本がそうでした。ですから日本国憲法は、組織体ではなく、「広場」を国のあり方として提示しているのです。広場には共通の目標なんかない。個人を出発点に、何をするか、どういう生き方をするかは各人が自分で決める。国は各人が行動に際して守るべきルールを定めて、あとは衝突が起きないように見守るだけ。日本国憲法はそうした国家像を描いています。
 杉田 国家を組織体とみなしている人ほど憲法に国家目的を書き込みたがるわけですね。個人が出発点なんて気に食わない、共通の目標を掲げるべきだと。安倍さんも10月の所信表明演説で、憲法は国の理想を語るものだと述べました。
 長谷部 ただ、広場で生きるのが大変なことは確かです。どう生きるか、どう行動するのかを自分で決めるなんてできない、やりたくないという人にとっては強力なリーダーが引っ張ってくれる組織体の方がよほど居心地がいい。そんな「ヘタレ」根性がポピュリズムを引き寄せています

 ■熟議避ける与党、採決強行連発 杉田/野党の欠席、「時間切れ」も武器 長谷部
 長谷部 自民党の下村博文・憲法改正推進本部長が、改憲論議に消極的な野党を「職場放棄」だと批判しましたが、これも組織体の論理です。憲法を、9条を変えるという共通の目標に向かって、野党も「分」をわきまえて協力するのが当たり前だと。
 杉田 もちろん議論することは重要です。しかし、何を議題にするか、会期をどれくらいとるかによって議論の方向性は変わってくるのであって、それを決めるのは通常与党です。議論の土俵は平等に出来ておらず、野党にとっては絶対的に不利な状況から出発しなければならない。そのため、土俵に上がらないという行動をとらざるを得ない場合もある。それは当然許容されます。野党の最大の武器は議論することだと考えている野党議員もいるようですが、ナイーブに過ぎます。
 長谷部 野党の最大の武器は時間です。会期は決まっているのだから、「時間切れ」に持ち込むのも野党の大事な仕事です。
 杉田 ですが、「職務怠慢」「税金泥棒」といった批判にさらされやすい。
 長谷部 組織体の論理がしみ込んでいるからそういう発想になる。そんな発想に付き合って、なんでもいいからとにかく議論には応じるというのは、組織体の論理を裏側から補強することになりかねません。
 杉田 熟議には本来、時間が必要です。憲法について、なぜ今の政権のもとで議論できないかというと、熟議の機会を奪い、採決強行を平気で繰り返してきた政権だからです。さらに先日の自民党人事では、憲法改正については超党派で幅広い合意を得るべきだというスタンスの人がことごとく外されました。
 長谷部 今国会における出入国管理法の改正案も、まったくロクな審議をしないまま採決を強行して衆院を通過させました。与党の責任者が、色んな問題があって議論をしたらキリがない、だから採決をするのだと言い出すなど、熟議どころか、議論をしているフリをすることすらやめてしまった感があります。
 杉田 決めること自体を目的とし、問題点の指摘に真摯(しんし)に応えずに突き進むというのは、まさに組織体の論理そのものですね。国民的な議論を要する憲法について言えば、熟議の体制が整うまでは議論できない。これは憲法を変えることに賛成か反対かに関係なく、至極当たり前の態度です。
 長谷部 広場を守るためには、組織体の論理そのものを突破しなければなりません。自分の生き方を自分で決める。その強さと覚悟が必要です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)