もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

180815 144万PV超:なぜ安倍氏は政権に固執するのか。日々雑感(My impressions daily)ブログより

2018年08月16日 19時49分05秒 | 閲覧数 記録
8月15日(水):  記録ですm(_ _)m。ブログの開設から2503日。

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日々雑感(My impressions daily)様:なぜ安倍氏は政権に固執するのか。 2018 年 8 月 16 日
                  https://okita2212.blogspot.com/2018/08/blog-post_34.html
<安倍晋三首相は15日夜、山梨県鳴沢村にある日本財団の笹川陽平会長の別荘で、森喜朗、小泉純一郎両元首相、麻生太郎副総理兼財務相らと会食した。9月に自民党総裁選を控え、今後の政権運営などについて意見交換をしたとみられる。自民党の岸田文雄政調会長、萩生田光一幹事長代行、加藤勝信厚生労働相、茂木敏充経済再生担当相らも参加した。
 首相は15日、鳴沢村にある自身の別荘で静養に入った。滞在中はゴルフや会食などを楽しむ予定で、総裁選の準備期間にもなりそうだ。これに伴い、17、21両日に予定していた定例の閣議は取りやめる>(以上「産経新聞」より引用)

  安倍氏が二期六年までとした党規を三期九年までと変えてまで政権の座に固執するのはなぜだろうか。二期六年までとしたのは「権力は腐敗する」という先人の知恵であったはずだ。
  安倍政権は既に二期六年で耐え難いほどの腐敗臭を放っている。それを三期九年まで延長する、というのが自民党の意思だとしたら自民党そのものが耐え難いほど腐り切っていることになる。

  安倍氏が「別荘」に政権幹部や森氏や小泉氏などを招待して会食したという。例の「男たちの悪だくみ」という写真にある通り、悪事をめぐらした「別荘」で、だ。
  安倍氏は三期目で何をやろうとしているのか。憲法改正と口にしているようだが、既に勝手に「解釈改憲」したではないか。それが次の政権でひっくり返されないように憲法を安倍解釈改憲に合わせようというのだろう。
  会食に悪だくみに乗るような連中ばかりよくも集めたものだ。小泉氏は「構造改革」で郵政を「民営化」して郵貯利権を米国に売り渡した張本人だ。時の参謀役・竹中平蔵氏は今も官邸の中に巣食って悪事を働いている。
  少なくとも、外国人介護技能実習生を日本に入れる際に「事前研修」と称して彼が会長職にある派遣会社・パソナで数ヶ月の実習をしている。それは抜かりなく正当な手続きを経て実施されているのだろうが、それでも国民がその事実を知れば「不正」だと腐敗臭を感じるだろう。だから、そうした事実を御用報道機関と堕している日本のマスメディアは一切報道しない。
  この国は根から腐っている。それは政府だけでなく、いろんな団体でもそうだ。マスメディアは一切報道しなくなったが、特殊法人や特別会計の闇は少しは解明されたのだろうか。
  山口県周防大島町で行方不明だった二歳の幼児をボランティアが発見した際、警察は幼児を警察に渡すように言ったそうだ。その際、ボランティアは「前日、母親と会った際に「発見したらすぐに届ける」と約束したから、大臣が来ようが誰が来ようが渡すつもりはなかった」と述べたとネットには載っている。
  しかしマスメディアにそうした「やり取り」は一切報道されていない。警察にとって二頭もの警察犬と大捜査陣を敷いて発見できず、来たばかりのボランティアが捜索20分で発見したとあっては面目丸潰れだろう。警察官が「幼児を寄越せ」とボランティアに言った心情は理解できる。しかし、それはフェアではない。警察がいかに弛んでいるか、国民は知るべきだ。
  日本は肝心な根の部分の箍が外れている。それ主要因は総理大臣が嘘を吐いても、平然と嘘を吐き通せば総理大臣の椅子に座り続けることが出来る、と日本国民すべてに示してしまった。反面教師どころではない。嘘つき国家の推奨を安倍氏自らが行っている。それは彼が度々引用する松陰の最も忌み嫌うところだ。
  自ら刑死することで門弟に討幕の決意を固めさせた泉下の松陰は彼の言葉を引用する安倍氏を忌々しい思いで見ていることだろう。
  安倍氏は政権の座を去れば嘘が暴かれるとでも思っているのだろうか。一日でも政権を維持して、嘘を固めて錬金術のように真実に変えようとでも思っているのだろう。しかし錬金術はついに失敗したことも忘れてはならない。嘘は嘘でしかなく、真実は必ず露見する。

180815 ロバート・キャンベルさん同性婚公表 杉田氏寄稿を批判

2018年08月16日 02時02分23秒 | 時代の記憶
8月15日(水):   ロバート・キャンベルさん
朝日デジタルロバート・キャンベルさん同性婚公表 杉田氏寄稿を批判 8/15(水) 21:23配信
  自民党の杉田水脈(みお)衆院議員が月刊誌に性的少数者を差別する内容の寄稿をした問題を受け、国文学研究資料館長のロバート・キャンベル東大名誉教授(60)は自身のブログで同性愛者であることを公表し、ふつうに、『ここにいる』ことが言える社会になってほしい」と訴えた。
  キャンベル氏は15日に東京都内で朝日新聞の取材に応じ、発信の理由について「電子空間を通して杉田氏の主張が拡散し、多くの人々を苦しめ、傷つける材料となっている。自らの属性を明らかにしたうえで、反駁(はんばく)しなければならないと思った」と語った。
  1985年に来日し、来年で連れ添って20年になる日本人の同性パートナーがいる。昨年8月には米・ニューヨーク州で法的にも婚姻関係となった。これまでも友人や仕事の関係者など周囲には話していたが、広く公表するのは初めてという。
  キャンベル氏は杉田氏の寄稿のうち、同性カップルを念頭に「子供を作らない、つまり『生産性』がない」とした記述について「歯牙(しが)にかけるにすら値しないと一蹴した。
  さらに「女子校では女性が疑似恋愛の対象になるが、成長するにつれ、みんな男性と恋愛して、普通に結婚した」「(同性愛を当然とする報道が)普通に恋愛して結婚できる人まで、『これ(同性愛)でいいんだ』と、不幸な人を増やしかねない」とした部分を問題視。「カミングアウトできずにいる若い当事者を苦しめてきた典型的な誤った主張だ。放置してはいけない」と強調し、「(性的少数者を)積極的に排除はしないが、制度上の公認もしない。そんな日本の空気を見直すべき時期に来ている」と述べた。(二階堂友紀)

7 107 宮崎学「続・突破者」(同時代社:2010)感想 特5

2018年08月16日 01時41分22秒 | 一日一冊読書開始
8月15日(水):       

308ページ     所要時間11:15     古本市場86円

著者65歳(1945生まれ)。京都府生まれ。父は伏見のヤクザ寺村組組長。早稲田大学在学中は日本共産党・民青系のゲバルト部隊に属す。「週刊現代」記者を経て、実家の建築解体業を継ぐ。1996年にそれらの体験を描いた『突破者』で作家デビュー

20年近く昔?、著者51歳での処女作「突破者 戦後史の陰を駆け抜けた五〇年」(南風社:1996)を定価購入で?、熱狂的に読んだ記憶があった。その続編を古本屋で見つけ、反射的に購入、そしてそのまま読破ということになった。

前作は戦後50年の著者の歩みを戦後史に重ね合わせて、圧倒的な説得力で読まされたという記憶だけがある。こちらも近日中にもう一度読み返したい気持ちがある。本作は、前作の続編として1995年から後の15年間を扱っていることになる。ただ内容は、それ以上で、現代の日本政治・社会の有り様に対する著者の非常に独自性の高い、かつ説得力のある批判・批評となっている。

本書は、読み手を選ぶ内容の本だ、と思う。歴史や社会をうわべでしか見ようとしない差別者予備群には、本書はすぐに放り出してしまう内容だろう。それを俺は、終盤まで来て、もう一度始めから読み直して、計11h15mかけて読み上げた。だからと言って本書の内容を十二分に理解できたという気はないが、途中で読むのをやめようとは全く考えなかった。そして、少し迷ったが、感想を”特5”とした。

当「もみさん」のサイト訪問者には、”俺=もみさん”がどのような価値観、知識、何でもよいが、どういうものの考え方の持ち主か?を理解してもらうよすがになる、と思う。俺は、この本の内容を掛け替えのないテキストと考える人間なのである。

本書の内容を説明する能力も時間もないので簡単な感想を述べておく。まず、著者は自らをやくざの親分の息子、京都の被差別出身、元共産党ゲバルト部隊で、違和感から脱党者となったと規定している。また、グリコ・森永事件で誤認逮捕されたキツネ目の男として世に出て以後、インターネット上で「電脳キツネ目組」という横のつながりを重視する愚連隊組織を結成している。この”組”は、さまざまに活動を展開している。

次に本書の内容は、すべてがとは言わないが、俺には半端なく面白かった。単なる知識ではなく、言葉に張りがあり、血が通って生きている智慧の書である。新聞・テレビをいくら読んでも、見ても決して伝えられることのないニュースや出来事の<裏の顔>がよく見えてくる。読後、俺自身の世の中を観る目が確実に変わっている。俺自身の日本社会・世間に対する座標軸を独自に作り上げるのに間違いなく資する内容であった。

被差別に対する差別問題に取り組む戦後の運動史では、社会党系の解放同盟共産党・全解連の対立が最も理解しにくく、風通しが悪い。著者は、元共産党ゲバルト部隊から離脱し、「突破者」を出版後、解放同盟からの依頼で「近代の奈落」(解放出版社:2002 ※俺は所有してる!)を出版しつつ、解放同盟に対しても一定の批判をして距離をとっている。

絶妙な立場から非常に分かりやすく(でもわかりにくいが…)、解放運動のプラス面、マイナス面を納得できるように説明してくれている。何よりも、外側から訳知り顔で小賢しく説明するのではなく、実際に実践の痛みを伴いながら内部から観た形で説明をしてくれているのだ。今、見えにくくなっている差別の現状についてもわかりやすく言及しており、本書は実(じつ)があり、かつわかりやすい「現代被差別論」をなしている面をそなえている。

現代社会を理解する上で、池上彰さんでは超えられない現代社会の<裏の顔>を本書でかなり押さえることができる。本書の内容を理解する上で、本書に出てくる実名の人々(野中広務、佐高信、大谷昭宏、呉智英、姜尚中、梁石日、角岡伸彦、佐藤優、鈴木宗男、平野貞夫、辛淑玉、上田卓三、ほか多数)との交流も著者の生きざまの深さを知るよすがになると思う。

少し限界です。寝ます。また何かあったら書きます。

【目次】1 電脳突破党始末記/2 俺たちの政治/3 正義と闘う/4 風、雲を呼ぶ亜細亜の大地/5 差別の闇を裂く/6 最後に

【内容情報】「正義」をかざすインチキ漢、脱獄計画で著者を助けた闇の将軍、どうにも手が付けられないアホ、清く正しい市民の群れ、刑務所で出会った男と女…。奈落の闇を、著者は野蛮の声をあげて泳いできた。孤立を怖れず、進むほかないだろう。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)