もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

180610 西園寺公望「大臣に人を得ないかぎり、次官以下、どんなに人材を集めてみたところで、大したことは出来ツこないよ。」(磯田道史「日本人の叡智」より)

2018年06月10日 13時00分18秒 | 徒然・雑感
6月10日(日):       西園寺公望(1849~1940)   

昨日は昼頃起きて、深夜まで、仕事で必要な書類をまとめるためにパソコンと向かい合っていた。途中,BGM代わりに久しぶりにドラマ「コウノドリⅡ」の録画を流し続け、全11話をコンプリート!した。途中、気持ちの良い涙も流れたが、何よりも仕事が捗った。ほぼ書類をまとめ切り、あとは細かな点検をするばかりである。

今朝目覚めて頭にすぐに浮かんだのは、最近の俺が漠然と考えていることを少しわかりやすく文章に書き留めておきたいということだ。昨日の「コウノドリⅡ 全11話」の影響かもしれない。

俺はこのブログで割合本音を語っている。見に来てくれている人は俺が大切にしている価値観を大体理解してくれていると思う。すなわち、第一に「過去に目を閉ざすものは、現在・未来に対して盲目である」という歴史への誠実さ、第二に弱者・マイノリティの基本的人権を守り、保障する必要性である。

そのために何よりも「日本国憲法を護り、活用し切ることが大事だ」と考えている。しかし、「一切、憲法改正に触れてはいけない」と教条的、硬直的に考えているわけではない。環境権、プライバシー保護と知る権利、社会保障の充実、地方自治の充実、自衛隊関連であれば特別裁判所の設置など今の憲法の精神を発展的に改正することにはむしろ前向きである。ただ、今行われている憲法の精神を踏みにじる「戦後レジームの改正」「憲法9条破壊」という非常にレベルの低い憲法軽視、破壊のたわ言に対して断固反対するということだ。

天皇制に対してもこの平成の時代を生き抜く中で現天皇の姿を通して象徴天皇制に対する俺の意識は相当大きく変わった。前向きに受け入れる意識が芽生えている。もし皇室典範が、現天皇の意志を尊重して「女性天皇を認める」方向で改正が行われていれば、俺は天皇制を強く支持するだろう。

一方で、俺は戦後体制の維持のために「日米同盟の大切さ」を十分に認めている。20世紀の前半、日英同盟を結んだことが日本の国際的地位を高め、どれほど大きく支えてくれたか、そしてそれを失った時に難しい協調外交のかじ取りを求められ、結局失敗して、外交を過ち破滅した。その時、どれほどの大きな犠牲を国内外に出したか。日本国民は被害者であると同時に途方もない加害者にもなった。

俺が言いたいのは、日英同盟及び協調外交失敗の轍を踏まないために、やはり日米同盟は大切だが、日英同盟で日本はイギリスの子分ではなかった。従属国ではなかったということだ。それに比して日米同盟をアメリカに従属し、何を言われても自分の意見を言えずに、沖縄を始め自国の国民の人権を踏みにじって、自国の国民の血税でアメリカから人殺しのための武器を大量購入して、「何があってもアメリカにすがりつき続けるのが正しい外交の道だ」というような<隷属的>日米関係に納得がいかないのだ

人権の問題で言えば、すべての人権を護ることはまだまだ厳しい状況が続くだろう。俺だって身近に「障害」者や移民の外国人、LGBTの人々がいれば、自然にふるまい彼らと仲良く手を携えて生きることに戸惑いを覚えるだろう。また、税金とともに高い社会保険料を日々取られて「辛い!、痛い!」と感じ続けている我が身に振り返って生活保護や「障害」者福祉、親の年金に頼って生活するミッシングワーカーなど社会的弱者へのケアの話などを聞くとやはり戸惑ってしまう。

ただ、俺が求めているのは、その戸惑いを社会的弱者、マイノリティの人々をヘイトする方向に誘導されることでは断じてない。逆に、そういった人たちへの配慮・ケアが如何に大切なことであり、日本の未来の明るい展望につながることであるかを上の人間から示して、俺の偏見や誤解を正し、将来への展望を持って納得させてほしいのだ。北欧型の魅力ある社会に導いてほしいのだ。端的に言って、俺だって、俺の家族だっていつ社会的弱者の立場になるかわからない。その違いは紙一重の違いだ、と俺は感じている。

社会福祉・社会保障・社会保険制度の充実は結構しんどくて重い課題ではあるが、今政府が一度に数千億円単位でアメリカから買わされている武器購入額をしっかりと抑えれば、相当多くの分野で問題が改善されるはずだ。特に保育所不足や年金・介護などの緊急性を要する分野で改善が見込まれるだろう。

それを不平等なアメリカとの関係に疑問を持たせずに隷属的に盲従して、国民の血税で莫大な人殺しの武器を買わされ、沖縄の人々の「米軍基地反対」の意志を強制力だけで踏みにじり切っている。こんな日米同盟関係は明らかに間違っている。好きな言葉ではないが、これこそが<国益(=国民益)>に反する<売国奴>的行為であり、我々に自分の払っている血税・社会保険料に対する納得いかない思いを生んでいるのだ。

被差別、社会的弱者、マイノリティの人々への人権を大切にすること、そして戦争と原発だけは絶対に許さない難しいかじ取りを全力で上に立つ人間にやってもらいたい。

俺が、世の中のおかしさを指摘するのではなく、「人権を大事にする社会が当たり前の社会なのだ。それが結局俺自身や俺の大切な人々を大事にすることにつながるのだ。だから、戸惑いはあっても、「障害」者と自然に付き合えるようになるべきだし、生活保護をはじめ社会保障制度は現役世代を安心させ、次世代を担う若者をきちんと育てるとても大事な制度であり、同時に彼らの再就職できる環境を社会全体が責任をもって、支え、用意していくことが大事なのだ。外国からの移民についても、手探りだがまず彼らが基本的人権を持つ人間なのだということから考えていくべきなのだ。」

「何よりも戦争だけは断じてしてはならないし、平和を維持する努力が大切であり、その際憲法で保障された人権を真ん中に据えて、アメリカの奴隷ではない<自立した日米同盟>と中国・韓国をはじめとする<近隣諸国との平和的関係構築>に最大限の努力をすべきなのだ。そして、そのためには<過去の負の歴史(加害者としての歴史)>についてしっかりと国民的記憶を根付かせておくことが大前提になるのだ。」
と、むしろ政治の側から理想を掲げて国民の偏見や誤解をたしなめて、教え導いてほしいのだ。それができない政治に存在価値はない、どころか百害あって一利なしであって、一日でも早く退陣すべきなのだ。

そんな時代が来るわけないという人には、俺の記憶で二度だけあった気がすると言いたい。1990年代から2000年代初頭にかけて、戦後世界史の大きな変わり目で多事多難な時代だったが、河野談話(宮沢内閣)が出され、村山内閣の頃、戦後50年の村山談話が出され、沖縄米軍基地問題が真剣に論じられたことがあった。この時、政治の中心で活躍していたのが野中広務である。また、2000年代末の一瞬ではあったが、鳩山内閣のマニフェストと施政方針演説の中にそれ(理想・理念)はあった。これを台無しにしたのは野田汚物前原詐欺師。改めて考えてみれば、政治に理想が掲げられたのは、いずれも「政権交代」が背景にあった時の気がする。

この国の仕組みと社会の有り様は、この5年間で取り返しがつかないほど破壊されてしまった。その意味で政治家の資質が国家にいかに影響するか」、「愚かな政治屋に権力を握らせ、その愚か者が国家権力をかさに着て私利私欲で地位に居直った時に国家がどれほど大きくミスリードされ、ダメージを受け破壊されてしまうのか」を本当に目の当たりにさせられ、国民の責任を残念な方で思い知らされる日々である。

以上2900文字、約2時間の手遊びのなぐり書きです。乱筆、ご無礼。今後、訂正箇所があれば、少しずつ直していきます。m(_ _)m
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

180609 一年前:170608 もう<安倍不信任>の意思を明確に示す大規模な国会前デモに起ちあがるべき時だ!

2018年06月10日 02時36分05秒 | 一年前
6月9日(土):
170608 もう<安倍不信任>の意思を明確に示す大規模な国会前デモに起ちあがるべき時だ!
6月8日(木):半歩前へⅡ:文春の読者調査で内閣支持率22%! << 作成日時 : 2017/06/08 01:03 >>   読者調査では「前川喚問」賛成86% ......

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)