もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

180605 【耕論】「幕引き」モヤモヤ 佐藤優さん、川崎英明さん、中林美恵子さん

2018年06月05日 20時59分06秒 | 時代の記憶
6月5日(火):
朝日新聞【耕論】「幕引き」モヤモヤ 佐藤優さん、川崎英明さん、中林美恵子さん  2018年6月5日05時00分
 公文書を大量改ざんし、国会で虚偽答弁を続けた財務省幹部が不起訴になった。4日に省内の処分が発表され、政権は「幕引き」をはかる考えだ。すっきりしないいま、どう考えたらいいのか。

■責任追及、終わらせるな 佐藤優さん(作家)
 森友学園を巡る一連の問題で、大阪地検特捜部が財務省幹部ら38人全員を不起訴にしました。財務省の公文書改ざんは行政機関の不正行為として非常に深刻な問題です。しかし「疑わしきは被告人の利益」で、刑事責任を評価する捜査機関としては、やむを得ない判断だったと思います。
 8・2億円の値引きがされたとはいえ、複雑な状況が絡んだ土地を1億3400万円で売れたのなら良しとする認識を、財務省が持っていた可能性は否定できません。この価格を損害だと認識していない人物が1人でもいれば、供述という証拠の信頼性は揺らいでしまいます。
 検察は、村木厚子元厚生労働省局長の事件での不祥事の傷も癒えていません。もし、今回の問題で関係者を起訴し、結果的に無罪になった場合、検察組織そのものに壊滅的な打撃を受けます。そんなリスクは冒せません。大阪地検の山本真千子・特捜部長が「佐川さんは『嫌疑なし』という証拠はない」と語った部分に、無念さがにじみ出ていると感じました。
 何かあれば、特捜部にしょっ引いてもらえばいい。それで真相がわかる――。世論やメディアにそんな期待の高まりを感じました。しかし、結果的に起訴できず、逆に問題が小さいという印象を社会に与えてしまいました。ことの善しあしの判断を検察に任せきりにしてしまうのは、我々の責任放棄だという認識に立たなければいけません。
 刑事訴追できなくても、非常に重く深刻な行政責任、政治責任が問われる事態は変わりません。なぜ8・2億円の値引きがあったのか、なぜ安倍晋三首相の妻昭恵夫人や政治家の名前が文書から削除されたのか。組織的な改ざんが行われ、うその答弁をし、自殺者も出した。問題の真相究明のために、真実を語ってこなかった佐川宣寿(のぶひさ)・前財務省理財局長の証人喚問をするべきです。麻生太郎財務相の1年分の閣僚給与返納程度で終わらせてはいけない。
 今、政策能力が低くてやる気のある政治家と、能力が高くて倫理観のない官僚とが結びついてしまっています。民主党政権への交代、自民党の政権復帰によって、自民党、民主党、どちらかに軸足を置いていた官僚が排除され、いなくなりました。残ったのは、自民党にも野党にもごまをすれる超ごますり型か、やりたいことがないために無理をしてこなかった省エネ型の2種類の官僚だけです。
 国家の劣化ぶりが著しい。
改めるには、小中学校を含め教育から変えるしかない。人間としての価値や人生観を深く考え、なぜ官僚になるのかを問い続けられる優秀な人材を育てることです。この深い病理を変える特効薬はない。地道な取り組みが必要です。(聞き手・後藤太輔)
     *
 さとうまさる 60年生まれ。外務省在ロシア大使館勤務の後、本省の主任分析官などを歴任。著書に「国家の罠(わな)」など。

■検審の権限、大幅強化を 川崎英明さん(関西学院大学大学院教授)
 今回の不起訴処分は権力者犯罪について、検察が必ずしも厳格な姿勢で臨むわけではないという疑念を生じさせる結果になりました。「検察不信」を生む事態がまた繰り返されたという感じがします。
 1992年に金丸信自民党副総裁が東京佐川急便からの5億円の献金をめぐり政治資金規正法違反の疑いを持たれた事件で、東京地検は金丸氏の事情聴取もせずに上申書を出させて略式起訴にしたことがありました。この時は国民の批判が高まり検察庁舎にペンキが投げかけられ、検察内部からも異論が続出。最終的に検事総長が定年前に退官する事態になりました。
 当時、法律論としては、略式起訴も正式な起訴もありうる事例でしたが、検察の公訴権行使が公平に行われていないのではないか、という疑念が国民に広がったのです。
 今回のケースも、不起訴でも、起訴でも、法律論としては成り立ちうるケースです。しかし、なぜ起訴にならなかったのか、財務省の元高級官僚だから甘い判断になったのではないか、という疑念は消えないと思います。告発人が検察審査会(検審)に審査を申し立てましたから、議論の舞台は検審に移ることになります。検審に求められる機能は、市民の目線で検察の事件処理過程をチェックすることですが、そのチェック機能はまだまだ不十分です。
 例えば検察は、検審から求められた場合、必要資料を提出する義務があるとされますが、本当に必要な資料のすべてを提出したのかどうかは検証できません。検審には強制調査権がない。あくまで、検察側が善意で協力してくれることに頼る制度なのです。検察が提出をしぶる資料を押収することもできないのです。
 この中途半端さは戦後の司法制度改革で、連合国軍総司令部(GHQ)と日本政府の間の妥協の産物として、検審が生まれたことに、端を発しています。「検察の民主化」を進めるため、GHQが、市民から選ばれた陪審員が起訴を決める米国の大陪審のような組織の創設を求めたのに対し、日本側は激しく抵抗。結局、検審に落ち着きました。
 2000年代の司法制度改革では裁判員裁判と共に、検審の議決による強制起訴制度を導入しました。ただ、検察の権限行使の透明性を高め、市民が検察を監視するという機能は不完全なままです。
 今回の不透明な事態を踏まえ、検審の調査権限を大幅に強化するべきです。市民のチェックが検察内部に届くようにする必要があります。検察の側も、検審の審査に協力し捜査の過程を明らかにすることで、国民の信頼を得るべきでしょう。そして、検審は審査で分かった事実を積極的に公表する。それが国民の不信に応える第一歩です。(聞き手・山口栄二)
     *
 かわさきひであき 51年生まれ。専門は刑事訴訟法。東北大学教授を経て現職。著書に「現代検察官論」など。

■国会の調査権、米参考に 中林美恵子さん(早稲田大学教授)
 今回は財務省自らが「公文書を書き換えた」と認めているのに、検察庁が改ざんの罪にあたらないと判断したことに、まず驚きました。そして財務省内の処分で済ませ、チェック機能を果たすべき国会が問題を追及しようにも、与党は政府擁護を優先し立法府としての機能を後回しにしています。日本の行政と司法、立法府の距離は他国に比べ、近すぎると感じました。
 日本の官僚は行政に加え、国家の予算案や法律案を練り上げるなど立法面でも大きな権限を握っています。そんな彼らに公僕としての公正さや透明性を確保させるのは司法と立法府の責務であり、これが「三権分立」の意義です。
 今回の不起訴のように司法のチェックが利かないならば、国会が監視機能を果たさねばなりません。しかし、日本では国会の調査権がなかなか機能していません。
 私が約10年間スタッフを務めた米国の連邦議会では現在、トランプ大統領のロシア疑惑で様々な委員会が詳細な調査を続けています。かたや森友問題に対処する日本の国会では、証人喚問などには過半数の賛成が必要で、与党が証人喚問を拒むだけでなく、国会へ提出された資料も改ざんだらけという始末です。
 私は2003年から7年間、衆議院の調査局で客員調査員を務め、日本でなぜ国政調査権が機能しないのか、米国と比較し議論したことがあります。分かった原因の一つが、国会の予算策定に関わる力が弱いことでした。日本は予算案を政府がつくり、国会は議決を通じ、事実上それを追認します。「財布を握る」日本の政府は米国に比べ、国会や野党を軽んじた対応になります。米国では議会が予算の策定権限を握るので、省庁スタッフはお願いする側です。日本でも例えば、政府の予算案に対して国会が修正案を付ける余地を残せば、国会の本来の調査権限を活用できるようになるでしょう。
 また、日本では国会議員の行動が所属政党の論理に拘束されることも問題です。自身の考えが党と違っても、党が選挙の候補者選定権限を一手に握り、反対しづらい。米国では、連邦議会選挙の候補者は地元で党内の予備選を勝ち抜く必要があり、それを決めるのは有権者です。議員は党中央の指示より、地元の市民の意向を優先して動くのです。こうして米国議会では党派に縛られず、大統領や政府への監視機能を果たします。
 日本でも予備選を導入すれば、国会議員が党の論理に巻かれずに行動するように変わるかもしれません。国会の調査権限を強め、議員個人も党だけに依存しない。そうなれば、立法府が本来の監視機能を発揮でき、官僚が官邸だけを「忖度(そんたく)」して国民を欺く事態を抑止できるのではないでしょうか。(聞き手・藤田さつき)
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 なかばやしみえこ 60年生まれ。米上院予算委員会補佐官を経て、日本の衆院議員を務めた。近著に「トランプ大統領はどんな人?」。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)